マップ完成(暫定)

後半戦出発前の準備作業、データ関連についてもやっと完了しました!

ほんっっっとうに、長かった! たぶん、道具関連の準備より時間がかかっています(笑)

こんな直前までかかってしまいました。日本一周やろうと思っている方は、もっと早く準備をしましょうね!

では、今回はマップ作成の最終作業となります。

観光地を調査

各地の観光地の調査は、ほぼネット上のみで行っています。

google先生に「○○県 観光」と入力して出てきたサイトをいくつか適当に開いてチェックしていく作業となります。

これがまた、時間がかなりかかる!

その上、有名所はいいんですがマイナーな場所なんかは基本的に出てこないですしね。

あと、一気に全行程をチェックしたので、どこか抜けている場所なんかもあると思います。

ということで、やっぱり各地に入ったら図書館に行ってるるぶで再チェックしようと思います(笑) なので、今回は暫定完成ということで!

googleMAPにチェック

調査して、ここは行きたいな、と思った場所をgoogleのマイマップにチェックを入れていきます。

暫定ではあるんですが、それでもかなりの量になります。

で、本当につい先程、なんとか完了したのがこちらのマップになります。

やっぱり多いですね!

全部回りきれるかわかりませんが、できるだけ行ってみたいと思います。

見にくいのでアイコン変更

ではこちらの観光地アイコンも変更していきましょう。

既存のアイコンだとやっぱりちょっと見づらくなるので今回もアイコンを作成してみようと思います。まあ簡単にですが。

使わせてもらったのはやっぱりこちらのサイトです。

web上でちょこちょこっと作成できるので助かりますね。

ブラウザで動作するインストール不要のアイコンエディタです。ファビコン(favicon.ico)の作成、編集も可能です。

まあ、それほど凝ったものを作ってもしょうがないですし(センスもないです)簡単に…

まあこんなかんじ?

で、これをgoogleMAPに反映させます。

お、だいぶスッキリですね。

これに加えて、他の項目も表示させると…

はい、後半専用マップの作成完了です!

長かった…!

以上、本当にギリギリになったマップ作成についてでした!

出発まで残り…3日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする