123日目 無事、帰還いたしました!(静岡県静岡市→静岡県磐田市)

おはようございます!

昨日は静岡県静岡市にある津波避難施設での野宿でした。

過去に何回か使ったことがある場所ですが、大きな屋根で雨の心配も無いですし、夜にはほとんど人も来ないですし、車の騒音なども無いなかなか理想的な場所だったりします。

スーパーやコンビニが近いのも良いですね!

あとは徒歩圏内に飲みに行ける店があれば最高でした(笑)

さて、そして朝。

この場所、地元の方のラジオ体操場所となっていたので、集まってきたおばちゃんたちに挨拶をして6時少し過ぎに出発です。

メーターは48001.2km。

では最終日、張り切って行ってみましょう!

円山花木園(静岡県静岡市)

10kmほど移動して、静岡市を縦断する安倍川近くの山にやってきました。

こちら、ほっそい上に傾斜がきつく曲がりくねった酷い山道を進んだ先になります。

正直、バイクでギリギリ。自転車だと傾斜が、車だと道の細さでギブアップしそうなところでした。

一応道路脇に駐車できるだけのスペースがありましたが、こちらも傾斜がかなりあってバイクだと間違いなく倒れます。

なんとか壁を支えにして停めておきましたが、なかなか厳しい場所でした。

更に駐車スペースからは60段ほど登る必要がありました。

そしてこんな辺鄙な場所なのに、そこそこ人とすれ違います。

それもそのはず、階段を登った先、ちょっとした広場になっていて…

絶景すぎでした。

なんだここ!

僕は静岡市出身で比較的近くに住んでいたんですが、こんな凄い場所があるのを初めて知りました!

正面には富士山が見え、静岡市の街並みと流れる安倍川が一望できます。

正直、今年の旅で見た景色のなかでは一番の風景でした。

寸又峡 夢のつり橋(静岡県榛原郡川根本町)

さて、次は静岡の奥地、いわゆる「オクシズ」にやってきました!

ここまでの道のりもかなり酷く、傾斜は平均12度、最大で15度もある道が延々と続いていました。

こんな酷道、四国以来ですよ!

で、そんな場所まで来た目的ですが、かなり有名なつり橋がありましてそちらを見にやってきました。

通行止めでした!!!

道の駅 奥大井音戯の郷(静岡県榛原郡川根本町)

まあ、しょうがないですね。

他の目的として、道の駅もあったので、まあ、

あ、近くの駅でトーマスフェアやってました!

リアルで見るとちょっと怖いですね、トーマス。

道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘(静岡県榛原郡川根本町)

川根本町にはもう一つ道の駅がありました。

良かった、無駄にならなかったよ。

物産はかなり狭いです。

もう一つの建物の方は簡単な博物館的なものになっていました。

置いてある商品の8割がお茶でした。

まあそういう地域ですしね。

もう一つの建物の方では緑茶か紅茶が300円でいただけるようだったので、そちらで飲んでみるのも悪くないんじゃないかなと思います。

その後、山の中を抜けて行こうとしたところ、あちこちが土砂崩れで通行止めとなっていました。

なるべく過去走ったことのない道を選んでいたんですが、どう進んでも行き止まりだったので泣く泣く既知の道を通って下山していきます。

静岡県、なんか道の質あんまり良くない気がしますね…。

遠江国一宮 小國神社(静岡県周智郡森町)

そして自宅から30分の場所にある神社に到着です。

こちら、遠江国一之宮になります。

凄く人気のある神社で駐車場は第5ぐらいまでありました。

最初の鳥居を抜けて参道を進んでいきます。

左手に大きな池。

水辺に囲まれているのは弁財天か宗像神社と相場が決まっていますが、こちらもやはり宗像神社の摂社となっています。

池の手前にカラフルな橋がかかっていました。

こちらは森山焼の橋だそうで、地元森町にある四家(静邨、中村、晴山、田米)の陶房で焼かれた陶器片を埋め込んであるんだとか。

なかなかカラフルで面白いですね。

そして2の鳥居を過ぎまして、

右手にはかなり立派な神楽殿。

左手の奥には授与所がありますが、その手前におみくじの箱が沢山並んでいるのが面白かったです。

で、こちらは拝殿。

裏手の本殿は回り込めないようになっているのでほとんど見ることができませんでした。

御祭神はオオナムチノミコト、つまり大国主となっています。

しかし地元にこんな立派な神社があるのは知ってはいたんですが、何故かここ来たことが無かったんですよね。

全国を旅をして結果的に地元の名所が一番行っていないのかもしれません。

さて、そして神社を見終わると時刻はお昼。

どこかで食べても良いですが…うーん、まあ、もう家も近いですし今日はそのまま帰ってしまいましょう!

ということで、最後の最後。

安全運転でラストランです。

ああ、今年の旅もついに終わってしまう…

自宅(静岡県磐田市)

ということで、2024年日本一周穴埋め旅、

無事、帰還いたしました!

到着時刻は13時38分。

メーターは48138.9kmでした。

あと100m走ってちょうどよくしておいても良かったですね(笑)

さて、今年の旅も無事故無違反、風邪やその他の病気で寝込むこともなく非常に順調に終えることが出来ました!

この後は片付けやその他色々な作業がありますが、とりあえず本日は少しだけ荷物だけおろしてシャワーを浴びて、

今年の旅の〆も当然、ビールで!

つまみは持ち歩いていた残りのバタピーです(笑)

さあこれで、2024年旅も本当に終了となります。

四ヶ月と少し、今年も長い間お付き合いいただいてありがとうございました!

とりあえずまずは旅のまとめから更新していきますので、今後もどうぞお読みいただければなと思います。

それでは2024年日本一周穴埋め旅、これにて終幕。

今年もやっぱりこの言葉で締めさせてもらいましょう。

かんぱーい!!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 135km

累計移動距離 ……… 13031km

経費精算

20241001 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 – ¥0  
食費 夕食 – ¥0  
  合計 ¥0
交通費 ガソリン代 ¥408  
  日計 ¥408
  10月計 ¥408
  総合計 ¥320,362

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク