121日目 伊豆を脱出完了(静岡県下田市→静岡県三島市)

おはようございます!

昨日は静岡県下田市にある道の駅での野宿でした。

半分ぐらいが屋根のある駐車場で、車中泊も多かったですが結構静かな夜でした。みなさんお行儀がとても良いですね!

夜の間は雨も降らなかったようで、朝方にはもう路面も乾いていました。

とりあえず本日も5時に起きてすぐに撤収。

その後はベンチに移動してのんびりしていました。

本日の出発は9時少し過ぎです。

メーターは47738.4km。

では伊豆を一気に周ってしまおうと思います!

道の駅 下賀茂温泉 湯の花(静岡県賀茂郡南伊豆町)

30分ほど走って本日最初の道の駅に到着です。

今日は日曜日ということもあって車も人もかなり多かったです。

産直が人気なのか野菜を見て回っている人が多いですね。

名物はへらへら団子。

砂糖醤油・味噌にゴマという鉄板構成。これは間違いなく美味しいですね!

実は同名のものが神奈川県の郷土料理にあるみたいなんですが、そちらとは全く違うものみたいでした。

ソフトクリームはバニラと抹茶、それにはちみつソフトとのことです。

神明水(静岡県賀茂郡松崎町)

道の駅から山の中を移動して湧き水に到着しました。

目の前は長八記念館という江戸時代の左官の名工がつくった作品が見れるお寺でした。

本当に街の中ですね。

で、そこにある神社横にあったのがこちらの湧き水。

3箇所口があって、右二つが健康長寿の水。

左一つが知恵の水となっていました。

まあ、どちらも根本は同じだとは思います(笑)

味の方はあまり冷たくはないですがクセのないかんじですね。

ちょっとだけ硬いのかな?

とりあえず両方の水を飲んでおいたので、きっとご利益があるんじゃないかなと思います!

道の駅 花の三聖苑 伊豆松崎(静岡県賀茂郡松崎町)

湧水から5kmほど東に移動して道の駅に到着、したのはいいんですが。

なんかボロボロですね…。

こちらも開駅日は不明。登録は1995年となっていました。

物産はほとんどなく、写真に写っている部分のみです。

奥の方が食堂になっていて、そちらがメインのようでした。

西伊豆では潮鰹というものが名物らしく、そちらのお茶漬けが置いてありました。

なんでも鰹に塩を振って干したものらしいです。

塩こうじと鰹節の中間ぐらいのかんじですかね…?

こちらは松崎町で活躍した偉人についての展示や、そのうち一人が自費で建てた公立学校を移築したものなどが置かれていました。

明治の建物が当時のまま復元されているのでかなりボロボロですが、この手のものが好きな人には結構受けがいいんじゃないかなと思います。

河津屋食堂(静岡県賀茂郡西伊豆町)

そろそろお昼なので、西伊豆町にある食堂にやってきました。

こちらあまり広くは無いですが、結構人気があるみたいですね。

初めての場合は店主さんがメニューの説明をしてくれるようです。

芸能人の〇〇さんが食べていたよ、とか教えてくれました。

僕は誰かさっぱりわかりませんでしたが(笑)

では、食べくらべコース(1500円)を注文です。

まず先ほどにも出た塩かつおをのうどん。

こちらよく混ぜて食べるんですが、鰹節と岩海苔がベストマッチしてかなりのおいしさですね。

塩鰹の汁がうまく味をまとめていて満足度の高いうどんに仕上がっています。

単体でこれだけ食べてもきっと満足できたと思います。

それから、今西伊豆町で売り出しをしているという海賊焼。

麺にイカ墨を練り込んである海鮮焼きそばということなんですが、非常に香ばしくてうまい焼きそばでした。

イカ墨パスタなどと違って練り込んであるので食べても黒くならないところがポイントですね。

ただし、イカ墨の味は基本分かりません(笑)

しかしまあ、普通に美味しいのでこれはかなりアリかなと思います。

で、こちらの食堂はもともと肉屋をやっていたということで肉丼がおすすめなんだとか。

ミニ肉丼はたしかに薄いですがしっかりと味のあるお肉が美味しかったです。

ただ、これタレがなぁ…。

ちょっと僕が苦手な味のタレだったのが残念でした。

では、ごちそうさまでした!

道の駅 くるら戸田(静岡県沼津市)

食後はまた2時間山の中や海沿いを走って伊豆最後の道の駅へ。

ここも結構人が多めでした。

温泉や足湯なんかもあるのでなかなか人気がありそうです。

ただ車中泊禁止のようなので旅人は注意が必要そう。

物産はあまり力を入れていないようで狭め。

名物としては戸田(へだ)はタカアシガニがあるんですが、関連商品もほとんどなかったです。

ソフトクリームもミルクのみ。

やっぱり全体的になんか力入れていない施設なかんじでした。

瞽女(ごぜ)展望地(静岡県沼津市)

道の駅から山の中を通って伊豆脱出方向に進んでいくと展望台があったので寄っていきます。

駐車場所からの木の橋はボロボロで通行禁止に。

ちょっと大回りする必要があります。

奥の橋もボロいですが、こっちはいけるかな?

先に進むとちょっとだけ広くなっていて、

景色はこんな感じでした。

割といい感じで、まあまあの展望台じゃないかなと思います。

かんなみ知恵の和館(函南町立図書館)(静岡県田方郡函南町)

はい、伊豆を脱出完了です!

そして本日も図書館へ。

こちらも申請が必要ですがコンセント使用可能となっていました。

17時の閉館まで作業を行い、その後は買い出しへ。

半額シールが貼られるのを待ってから購入し、昨日の朝出発した公園まで移動します。

長伏公園(静岡県三島市)

はい、では本日はお好み焼きと唐揚げです!

お酒は「キリン 晴れ風」にしました。やっぱりこれ美味しいと思うんですよ。

真っ暗の中で食べていたんですが、虫が飛んできてお好み焼きにつっこんできたりしましたが(その部分だけよけて食べました)無事完食。

21時になったところでテントを張って、本日は終了となります。

さて、そんなわけで本日で伊豆も周り終わりました。

明日は西に進み、もうゴールは目前となります。

いくつか寄っていく場所は有りますが、あと2~3日で終了ですね。

とにかく最後まで気を抜かず、無事に帰ることにしましょう!

今日も夜は涼しく安眠できそうです。良いですね!

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 152km

累計移動距離 ……… 12787km

経費精算

20240929 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 河津屋食堂 食べ比べセット ¥1,500  
食費 夕食 唐揚げ・お好み焼き・ビール・菓子パン(明日朝食) ¥728  
  合計 ¥2,228
交通費 ガソリン代 ¥584  
  日計 ¥2,812
  9月計 ¥66,587
  総合計 ¥317,807

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク