110日目 暑くて暑くて暑くて暑くて(茨城県下妻市→茨城県古河市)

おはようございます!

昨日は茨城県下妻市にある橋の下での野宿でした。

寝る前に地元の若者の集団がたむろっていたのでかなり怖かったんですが、とくに絡まれることも無く無事に朝を迎えることができました。

しかし、この場所は車の騒音がものすごく響く場所で、かなり寝不足気味です…。

今回は完全に宿泊場所の選定に失敗しましたね。

寝る場所を探す際は、もうちょっと細かく気を付けていこうと思います。

さて、朝は今日ものんびり。

出発は8時です。

メーターは46866.2km。

今日も暑いので、まずは近くのイオンで少し涼んでいこうと思います。

つくば市立中央図書館(茨城県つくば市)

少し涼んだ後、つくば市にある図書館に来てみました…が。

ここって、無料駐輪場が無いみたいなんですよ…。

ぐるぐる周辺を周ってみましたが見つからず。

今日の図書館チャレンジは失敗に終わったようでした。残念です。

道の駅 常総(茨城県常総市)

つくば市から西に30分ほど走って常総市にある道の駅へ。

こちらは隣に大きな書店が入っていました

店内は棚が高いタイプ。

久しぶりに上が塞がっているフロアを見ましたがやっぱりちょっと圧迫感がありますね。

商品としてはものすごい勢いでメロンをプッシュしていました。

あと、妙にダシ関連に力を入れていて試飲が大量に。

他にも試食なども多く、色々と味わえました。

ソフトクリームもやはりメロン。

あと、焼き芋ソフトなんても売っていました。

道の駅 さかい(茨城県猿島郡境町)

もう少し西に移動して次の道の駅へ。

それにしても暑い…!

こちらはすっきりとしたタイプですね。

建物が2つに分かれていて、どちらもこんな感じの店内です。

なぜか猛烈な勢いで醤油が並んでいました。

棚5・6個ぐらい埋め尽くしています。

かなり壮観でしたが、なにもここまで並べないでも、という気もしました(笑)

大塚屋(茨城県猿島郡境町)

12時過ぎ、近くの定食屋へ。

こちらテーブル席4つに小上がり1の小さな店内。

お昼時に来た時はほぼ満席で少し待つことに。写真は人が帰った後に撮っています。

で、ミニミックス丼(親子丼+かつ丼)・もりそばのセット(700円)を注文。

このもり蕎麦の量ですよ!

ミニ丼も間違いなくミニじゃないですね。

これで700円は安いです。

というか、料金が高くてドカ盛というのはある意味普通なんですよね。

料金が安くてドカ盛なので感動があるわけです(?)

しかし味の方はうーん。

いや、不味くは無いんですが、もりそばはやっぱり薬味ほしいですね。小葱とワサビだけでもいいので。

流石にこの量で味の変化が無いのは食べている最中に飽きがきました。ちょっとパサついているので食べにくくもありましたし。

あと、丼の方はかなり薄味です。

この量だとドカ食い系の体を使う人用だと思うんですが、味付けが薄いせいで食べている最中にこちらも飽きが。

もうちょっと濃い味にすればバランスが取れると思うんでよね。少しちぐはぐな印象でした。

何はともあれ、量だけは大量でお腹一杯です!

では、ごちそうさまでした!

道の駅 ごか(茨城県猿島郡五霞町)

食後はまた近くにあった道の駅へ。

こちらはちょっと古い感じですね。

掃除はしっかりされているのであまり感じさせませんでしたが。

名物的にはラスクがプッシュされていました。

ソフトクリームは色々ありましたが、現在は期間限定でシャインマスカット。

そういえば結局まだシャインマスカットって食べたことないんですよ。

ちょっとお値段的に厳しすぎて…。

いつか食べてみたいものの一つですね。

道の駅 まくらがの里こが(茨城県古河市)

北上して、未踏道の駅で。これで茨城県もコンプリートです!

こちらは比較的新しいのかな?

綺麗な店内でちょっとオシャレ風。

テナントでファミリーマートも入っていました。

気になったのは公方饅頭。

古河市の名物らしいんですが、かなりずっしりとしていました。

食べてみたいと少し思いましたが、今のお腹では無理でした!

ソフトクリームはシャインマスカットと、地元のお茶であるさしま茶のものがありました。

しかしソフトクリームの値段、もう1食分楽に超えてますね。かなり覚悟を決めないと食べるのも難しいです…。

さて、そしてこちらは広い食事スペースがありまして、

ここ、なんとコンセントがありました!

ということで今日はここで作業をさせてもらいましょう。

幸いここは大きな屋根もありますし、宿泊場所もここで良いかな?

ということで、作業をしたりしてのんびりしていました。

今日は暑くて暑くて暑くて暑くて、観測史上最も遅い夏日になったそうですしもう冷房の効いたところから移動したくないです!

さらに途中から強い雨も降ってきて、暑さと湿気のダブルパンチ。

もうちょっと気温下がってほしいですね…。

20時。

閉店と共に外のベンチに移動です。

ついでに本日の夕食。

今日もお腹減っていないので、「ファミマPB グランドタイム」を買ってみました。

こちらキリンがつくっているそうで、飲んでみるとかなりうまいですね!

発泡酒ですが、ビールに近いですし麒麟淡麗みたいな薄さも感じません。

これはいいなぁ。また買ってみることにしましょう。

その後、道の駅の照明が消えるまで待機していたんですが…。

21時になっても消えません。

22時になっても消えません。

23時になっても…もう、無理! えー、ここずっと照明ついてるのか…。

目星をつけておいた場所、明るすぎてたぶん寝れないので別の場所を探すことにします。

建物の裏手、ここもライトがついていますがまだマシですね。

テントを建てて、本日は終了となります。

さてそんなわけで道の駅も茨城までコンプリートです。

明日からは埼玉の方に移動していく予定ですが、予定を変更してどこかのキャンプ場に一度行くつもりです。

いや、暑すぎて汗がすごく、服の着替えが…。

洗濯とあと睡眠不足解消でどこでゆっくりしていこうと思います。

それではそんな感じで本日は以上。

眠気がもうすごいので…おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 86km

累計移動距離 ……… 11823km

経費精算

20240918 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 大塚屋 ミニミックス丼+もりそば ¥700  
食費 夕食 ファミマPBグランドタイム ¥160  
  合計 ¥860
  日計 ¥860
  9月計 ¥41,884
  総合計 ¥293,104

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする