92日目 謎に美味しい(山形県西村郡山朝日町→山形県新庄市)

おはようございます!

昨日は山形県西村山郡にある道の駅、の前にある公民館での連泊野宿でした。

日中は結構暑かったんですが、さすが東北。

夜になるとぐっと気温が下がり、快適な状況で寝ることができました。

これが地元だと夜中もずーーーーっと熱帯夜なんですよね…。

さて、本日の出発は7時半。

メーターは45351.9kmからです。

では北に向かって移動を開始しましょう。

十分一山展望台(山形県南陽市)

30分ほど走って、市街地のちょっとした高台にある展望台にやってきました。

こちら日本一展望台、と現地では呼ばれているそうで、

まあ納得の景色でした。

いやすごいですね。山・川・橋・市街地・電車・田畑…海以外の全要素があるんじゃないでしょうか。

標高が低いことが逆に利点となっていて、ちょっと他では見ない風景。

絶景とはまた違いますが、かなり良い展望台なんじゃないかなと思います。

クアハウス碁点(山形県村山市)

そのまま北上を続けて村山市にある温泉へやってきました。

こちらも温泉博士で入浴無料!

そして本日は8月最終日なので、ここでラストですね。

数えてみたところ、なんと14箇所も無料で入っていました。元とりまくりです(笑)

通常は450円。

脱衣所には鍵付きロッカーあり。ちょっと広めです。

浴室はカランが20程度。石鹸シャンプーは設置されています。

湯舟は内風呂が2つで、通常と熱い湯の2パターン。

サウナと水風呂あり。

露天は3段の段差になっているものがありました。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物温泉(含塩化土類・食塩泉)で黄色め。

酸っぱいにおいがするという話だったんですが、僕はほとんど感じませんでした。

内湯は循環ろ過、露天はかけ流し、どちらも消毒はあり。季節によって加水しているとのこと。

内湯と露天でお湯の色が全く違うので違う源泉なのかと思えるほど違います。

pHは7の中性でぬるぬるとした感じはほぼ無しでした。

かなり人気のある温泉のようで、人が多かったです。

休憩所もあまり広くは無いですがよく冷房が効いていたので風呂上りに休むのはちょうど良かったですね。しばらくのんびりしていました。

11時。

お腹も減ってきましたし、そろそろ移動を再開することにしましょう。

三浦焼ソバ店(山形県新庄市)

1時間ほど走って新庄市にやってきました。

で、新庄のソウルフードとして、こちらの三浦焼きそばが紹介されていたので食べてみようと思います!

残念ながら現在は持ち帰りのみの営業とのこと。

というか、すっごい人気ですね。持ち帰りの注文が山のように積まれていて、僕の他にもどんどん買いに来る人が入ってきていました。

今回は注文してから20分程度の待ち時間でゲットです。

なお、お店の方は焼きそばのみの販売で、サイズ別に400円・500円・600円となっていました。

ということで、大盛(600円)になります。

作るところを見ていたんですが、鉄板に油を敷いてその上にキャベツ、麺、鰹節、ソースをかけて炒めるだけ。

最後に青のりと干しエビ、紅しょうがをのせただけの焼きそばです。

肉とかも入っていませんし、本当にそれだけなんですが。

不思議なほどおいしいです。

え、なんでこれだけで? となるぐらい謎に美味しいです。

正直ぜんぜん期待していなかったんですが、これはちょっと凄いですね。

なるほど人気なのが良くわかる味でした。

焼きそばそのものはシンプルなんですが、干しエビが本当に良い仕事しています。

しかしこんなに美味しいのはなぜ…? ソースに何か秘訣が?

食べてもよくわからず、ただ美味しいってなるよくわからない美味しさの焼きそばでした。

たっぷり大盛、一気に完食です。ごちそうさまでした!

新庄市立図書館(山形県新庄市)

食後は今日も図書館へ。

司書さんに確認すると学習室場所の近くにあるコンセントは使用して良いとのことだったので作業させてもらいましょう。

17時。閉館と共に退館。

さて、それでは周辺で野宿できそうな場所を探すことにしましょう。

東山公園(山形県新庄市)

色々見て回っていたんですが、ここが一番よさそうですね。

大きな公園で、球場やプール、テニスコートや武道館などが並んでいてその中の陸上競技場前の屋根になります。スマホのフラッシュだと光量が足りなくてよくわかりませんが…。

では夕食です。

本日はメンチカツ唐揚げ弁当とタラフライ。

お酒は「サントリー PSB」と「サントリー こだわり酒場のお茶サワー」です。

新製品が見つからなかったので今日は軽めですね。

真っ暗の中なんとか飲み終わり、近くにあった武道館の明かりも消えた21時。

テントを張って本日は終了となります。

さて、そしてこれで一応目的としていた新庄市に到達したので、北上はここまでになります。

しばらくはこの周辺に留まる予定となっています。

本当は今日からキャンプ場に行くつもりだったんですが、今日は土曜日ですし、さらに雨予報(さっきから降ってる)だったので屋根のある市街地にしておきました。

明日の午後にキャンプ場に移動すれば、月曜日から平日で夏休みも終わりなので、かなり空いているとは思うんですけどね。とりあえずそんなかんじで期待しておきます。

ではかなり涼しくて快適ですし、ぐっすり寝させてもらいましょう!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 83km

累計移動距離 ……… 10288km

経費精算

20240831 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 三浦焼ソバ店 大盛 ¥600  
食費 夕食 メンチ唐揚げ弁当・タラフライ・PSB・お茶サワー・菓子パン(明日朝食) ¥866  
  合計 ¥1,466
  日計 ¥1,466
  8月計 ¥84,442
  総合計 ¥251,220

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする