89日目 非常に一般的な料理(福島県河沼郡湯川村→福島県耶麻郡西会津町)

おはようございます!

昨日は福島県にある道の駅での野宿でした。

夜の間にかなり雨が降ったようですが、大きな屋根のおかげもあって本日も無事に朝を迎えています。

やはり野宿は屋根の下がいいですね!

上級者(?)はどこでも寝れるようですが、僕の場合は環境重視です。水没したくないですし。

そして朝は休憩所で更新作業を行い、本日の出発は8時50分。

メーターは45048kmです。

今年の旅は残り1/4ぐらいなので、たぶん50000kmまではいかないとは思います。

さて、それでは行ってみましょう!

道の駅 猪苗代(福島県耶麻郡猪苗代町)

1時間ほどのんびり走って未踏の道の駅へ。

えーと、うん、これで福島の道の駅も全制覇です! やったね!

ここもかなり広い敷地で、物産も食堂も充実していますね。

気になったのはやっぱり福島ということで馬刺し!

高くて食べれませんが(笑)

あと、猪苗代は野口英雄の出身地ということでグッズが展開されていました。

ソフトクリームはこんなかんじ。

今はちょうどブルーベリーが時期みたいで、走っていると狩り放題とかやっている畑なんかも見かけたりしました。

強清水湧水(福島県会津若松市)

次は湧き水へ。

こちら比較的市街地から離れているんですが、

周辺は蕎麦屋や饅頭屋などが立ち並んでいました。

湧水を囲うようにしてお店があり、非常に活用しているようです。

ということで整備もしっかり。

汲んでいく場合は寸志を入れていくようですが、飲んでいくだけなら問題なしみたいです。

見ての通り低い場所から出ているので柄杓で汲み上げて漏斗で淹れていく方式でした。

飲んでみると、ちょっと固め…かな?

でも冷たく飲みやすい、良い湧き水でした。

一風亭(福島県会津若松市)

会津若松市の市街地まで降りてきて11時。

昼食を食べに開店と同時にお店に入ります。

店内は小上がり4つにテーブル3、カウンター6席ほど。

この後30分ぐらいで店内はあっと言う間に満席になりました。有名店なのかな?

で、こちらで頼んだのが、

カレー焼きそば(1000円)です。

いや、イロモノじゃないんですよ?

なんでも福岡県は会津若松では非常に一般的な料理なんだとか。…ほんとにぃ?

でも後から入ってきたお客さんも頼んでいる人が多かったです。

ものとしてはごく普通のソース焼きそばですね。食べてみても知ってる味です。

そしてカレーも普通。バーモンド系とでもいうのか、ゴロゴロ具材も入っていますししっかり美味しいカレーです。

単体でそれぞれ食べても特にこれと言ってなにかあるわけじゃないんですが。

で、これカレーと焼きそばを一緒に食べると全然違いました!

カレーがソースの甘さを引き立て、別物に進化しています。

組み合わせって凄いですね!

最初からカレー味の焼きそばではこの味は出ないですよ。

これはリスペクトして自宅でもやってみることにしましょう。簡単にできそうですし(笑)

いやあ、量も多くて満足です。ごちそうさまでした!

会津柳津温泉 つきみが丘町民センター(福島県河沼郡柳津町)

そして本日も温泉へ。

もちろん温泉博士無料ですね。

おはようございます! 昨日は会津にある道の駅での宿泊でした。 裏手にある屋根が非常に素晴らしく、夜は静かで本当にぐっすり眠ること...

こちらも以前に来たことがありますが、値上げして現在は400円となっていました。

中はほとんど変わっていないと思いますが、風呂上りにしばらくのんびり。

16時半ぐらいでそろそろ本日の宿泊場所に移動です。

道の駅 にしあいづ(福島県耶麻郡西会津町)

前回と同じ温泉→同じ道の駅のルートですね。

以前は雨が降っていてここで立ち往生。翌日に新潟に抜ける旅程でした。

中の様子まではさすがに覚えてないですね…。

気になったのはこごみの揚げたやつ。

ゴマ油に漬けてあるみたいで、おさけのつまみによさそうでした。

で、こちらの道の駅、すぐ隣がスーパーなんですよね!

買い出しが楽で最高でした。

ただ総菜類がなかなか半額にならなかったので、今日は冷やし中華とBLTです。

お酒は「サントリー -196℃ ダブルレモン」と「アサヒ 贅沢絞りプレミアム 和梨」です。

ダブルレモンはいつものですね。

で、和梨。毎回梨のお酒に挑戦して毎回がっかりしているわけですが。

まあ今回もとりあえずで飲んでみたところ。

え。

う、うまい!?

初の梨系チューハイの当たりでした。え、ほんとに?

よくある梨系のお酒の嫌味ったらしい甘味もなく、化学薬品みたいな酒臭さもなく、純粋に和梨のあのさっぱりとした甘さと果汁感があります。え、すごい。

過去の梨のお酒はなんでこれができなかったのか!

ちょっとこれ、しばらくヘビロテしようと思います。いやあ、いいお酒です!

飲み終わってからもしばらく待機して、22時になったところでテントを設置。

本日も終了となります。

さて、福島もそろそろ終了で明日は山形県に移動しようと思います。

南から台風も来ていますしね。

なるべく北に逃げて、影響が少なくなることを祈っておきましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 104km

累計移動距離 ……… 9998km

経費精算

20240828 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 一風亭 カレー焼きそば ¥1,000  
食費 夕食 BLT・冷やし中華・-196ダブルレモン・贅沢絞りプレミアム梨・菓子パン(明日朝食) ¥860  
  合計 ¥1,860
交通費 ガソリン代 ¥623  
  日計 ¥2,483
  8月計 ¥66,961
  総合計 ¥233,739

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする