86日目 移動すると大雨に降られるパターン(新潟県魚沼市)

おはようございます!

昨日は新潟県魚沼市にある道の駅での野宿でした。

標高が低い場所にあるため心配していましたが、夜になると一気に空気が冷えてびっくりしました。

市街地ですし、通常ですと寝苦しいことになるだろうと覚悟していたんですが。

どういう理由で気温が下がったのかよくわからないですが、まあよく寝れたのでヨシです。

さて、そして朝は5時に起床。

その後進行方向のルート確認や天気予報などを見ていたんですが…。

うーん、これは移動すると大雨に降られるパターンですね!

と、見切ったので本日はゆっくりすることにしましょう。

道の駅 ゆのたに(新潟県魚沼市)

ということで、まずは昨日到着していた道の駅を覗きます。

9時の開店と同時に見ていくと、

まず入り口では西瓜の販売が行われていました。

いいですね、夏の風物詩!

中に入るとまだ営業はしていませんが食堂も広々していますし、

物産の方も通路が広めにとられていて解放感があります。

気になった商品としては、缶詰のけんちん汁。

美味しそうですが、ちょっと割高かな?

あと流石新潟という事もあって日本酒も充実していました。

ソフトクリームはバニラと雪室コーヒーです。

さて、そして一通り見終わったところで道路を挟んで向かい側にある地場スーパーに移動します。

こちらウオロク魚沼店さんなんですが、

イートインコーナーにコンセントがあるんですよ!

ということで本日は移動することもなく作業を行えます!

いやあ、助かりますね。

12時ぐらいまで作業して一応更新は完了。

では使用させてもらったお礼も兼ねて昼食を買い出ししていきましょう。

はい、道の駅に戻ってきました!

そして完全に、昼酒スタイルです(笑)

本日のポイントは、鰹たたきとオニオンサラダの組み合わせ。

これを薬味に使用できるなと考えついた僕は天才かもしれません(笑)

お酒はまずは「鶴齢(青木酒造) 雪男 純米カップ」から。

南魚沼にある酒造さんのものだそうです。

飲んでみると軽い吟醸香があり柔らかい口当たり。

最初は甘さがありますがのど越しはすっきりしていて、すごく飲みやすいですね。

こちらは鰹のたたきとの相性も抜群。他のつまみとも全く反発せず、食事とも合わせやすくいいお酒でした。

続きまして、「白瀧酒造 魚沼 端麗辛口純米」です。

白瀧酒造さんは新潟でもかなり知名度のある「上善如水」の酒蔵さんになります。

あれ、本当に水みたいなんですよね。

こちらの魚沼もやはり同じ系譜ですがそこまで酒っぽさは抜けていません。しかし雑味や嫌味などは全くないですし、ここから酒っぽさが抜けると上善如水になるだろうなという感じです。

端麗だけあってキリっとしておりこれもまた魚に合いますね!

飲みやすすぎて、ぐいぐい進んじゃいました。新潟の酒はやばいなぁ。

飲んでいるとやっぱり降ってきた雨です。

それもかなり強く、これは移動していたら山の中で降られて酷いことになっていたでしょう。

うん、やはり移動しないで昼酒して正解でしたね!

飲み終わった後はまたスーパーのイートインコーナーに移動してのんびり。

結構飲んでいるので頭を使う作業もできないので、本を読んだりして過ごしていました。

20時、イートインコーナーが閉まる前に明日の朝食だけ購入して道の駅に戻り、テントを張って本日は終了となります。

さて、そんなわけで久しぶりに雨停滞の昼酒デーでした。

たまにやると楽しいんですよね、これ(笑)

次の機会も楽しみにしておきましょう!

では明日は晴れ…とは言い難いですが雨はそこまでひどくなさそうですし、動くことを前提にしていこうと思います。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 0km

累計移動距離 ……… 9541km

経費精算

20240825 食費 朝食 バランスパワー ¥0  
食費 昼食 子持ちシシャモ・オニオンサラダ・枝豆風寄せ豆腐・かつおたたき・白瀧酒造端麗辛口魚沼・鶴齢雪男純米カップ・いぶりがっこ ¥1,773  
食費 夕食 無し ¥0  
  合計 ¥1,773
  日計 ¥1,773
  8月計 ¥58,785
  総合計 ¥225,563

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする