85日目 だから、量を、加減しろ!!!(群馬県利根郡みなかみ町→新潟県魚沼市)

昨日は群馬県の左上あたりにある道の駅裏の公園での野宿でした。

風の通りがあまり良くないBBQ小屋ではありましたが、なんとかギリギリ寝れる程度だったのは助かりました。

夜の間に人も来なかったですし、朝5時までぐっすりです。

やはり屋根が大きいと安心感が違いますね。

朝はゆっくりして、せっかくなので道の駅の開店まで待つことに。

9時、開店と共に中を確認です。

あまり広くない店内は8割農産物といったところ。

小さいですが食堂もありました。

そういえば今年はうどん全然食べてないですね。

群馬は小麦の産地ということで色々有名うどんがあったのでどこかで食べておいても良かったかもしれません。

さて、一通り見たところで出発です。

実は最初に移動前に写真を撮り忘れていて、3kmほど走ってから気づきました。

ということで、本日の出発は9時10分ぐらい。

メーターは44550kmぐらいからのスタートです。

道の駅 みなかみ水紀行館(群馬県利根郡みなかみ町)

北上すること10分。

こちら、群馬県最後の未踏道の駅になります。

つまりこれで群馬もコンプリート!

どんどん埋まっていきますね。

こちらもとっても混雑していました。

物産は広く円形状。

外でしいたけの無料試食をしていたので1つもらったんですが。

これがもうめちゃうま! 塩だけってマジですか!?

もうこれだけでずっと酒飲んでられますよ。

そんな最高のシイタケが一袋たったの300円。

近くに無料のキャンプ場があったらコレ買って本日は終了するところでした。

この道の駅、かなり古いんですが室内会議室のような休憩所やキッズルームも整備されていますし、

有料ですが河川水族館や、

ボルダリング設備があったり、

川下りなんかもできるようでアクティビティがかなり充実していました。

足湯もあったりしましたが、流石に暑すぎてこちらは断念。

冬も楽しめる良い道の駅じゃないかなと思います。

湯沢町大峰山展望台(新潟県南魚沼郡湯沢町)

その後2時間ほど移動して新潟県に入りました。

こちらの展望台はメイン道路からすごくわかりにくい横道に入りさらに7km登った先になります。

ぜんっぜん人が来ないです! 道路はかなりしっかり整備されているんですが。

で、そんな場所にあるコンクリート製の展望台。

絶景でした。

いやここ、凄いですよ。

湯沢の街並みが一望できる素晴らしいスポットでした。

人が来ないまさに穴場。

標高も高いため涼しく、しばらくのんびりしてしまいました。

いやあ、良い場所見つけたなぁ。

越後らーめん維新 湯沢本店(新潟県南魚沼郡湯沢町)

13時半、お腹が減ったので湯沢の街中にあるラーメン屋にやってきました。

こちらつけ麺が有名だそうで、通常と大盛が同料金。

さらに上に特盛が+100円。なんかもう一つ上の「熱盛」というのもあるという話ですが、今日のところは、

辛とん・特盛(1150円)にしておきました。

麺の量を見て絶望を感じたのは初めてかもしれません。

いや、写真じゃちょっとわかりにくいですね。

これでわかりますかね!

だから、量を、加減しろ!!!

普通に大盛にしておけばよかったです。

しかしこの麺、めちゃ美味いです。

店員さんのオススメだった冷たい麺(水で締めてる)にしたんですが、スープをつけずにそのまま食べても小麦のほんのりとした甘さがあってかなり美味しいです。

思わずそのまましばらく何もつけずに食べていました(笑)

スープもいいですね。

魚介系のダシが効いた豚骨ベースの味でピリッとした辛さがたまりません。

もちろんつけ麺なんで濃いめの味付けですが、そのままでも飲めてしまうぐらい棘が無くまろやか。

ストレートの麺で一緒に食べるとバランスが良く、これは人気が出るのもわかりますね。

スープの中には大きい具がゴロゴロ入っていました。

チャーシューはかなり味が濃いので、スープをつけないで麺と一緒に食べるとちょうどいいぐらいでした。

そして個人的にはこの大きく太いメンマがかなりのヒットです。

チャーシューよりもメンマの方がもしかして美味しかったかも。

チャーシュー麺じゃなくてメンマー麺とかあったら人気が出るかもです(笑)

いやでも本当に美味しくてですね。

出てきたときは完食は無理かなと思ったんですが気がつけば全部食べ切っていました。

もちろん、お腹ははちきれそうですが!

では、ごちそうさまです!

魚沼展望台(新潟県南魚沼市)

食後はまた展望台巡りへ。

しかしどうも天候が怪しいというか、遠雷がゴロゴロゴロゴロずっと聞こえてきます。

これはちょっと急ぎ足で移動していくほうがよさそうです。

こちらの展望台は標高920m。

魚沼スカイラインの近くにありますが、交通量はほぼ無いですね。

たまーに車やバイクとすれ違う程度でした。

そして景色も微妙。

うーん、さっきの景色を見てしまうと…。

とりあえず次行ってみましょう。

十日町展望台(新潟県南魚沼市)

そのまま10kmほど移動して次の場所へ。

こちらは標識などは出ていませんが広めの駐車スペースがありました。

とりあえず階段を登っていくと、

お、こっちはなかなかですね!

南魚沼市街を一望できる絶好のポイントでした。

残念ながら少しガスがでてしまって白ぼけていますが、悪くない展望台だと思います。

六日町展望台(新潟県十日町市)

さらに次の展望台へ。

こちらは時間帯によっては雲海が広がって見えるんだとか。

こちらもなかなかいい展望ポイントです。

パノラマだと遠く感じますが、肉眼だともうちょっと近く見えるので見ごたえもあります。

手前にはスキー場があるようで広いスペースが広がっていました。

この先にももう一つ展望台があったんですが、そちらは完全に草木で見えなくなっていたので割愛。

この辺りは良い展望台が多いので、通るときは市街地ではなくこの山の上の方のルートがオススメかなと思います。涼しいですしね!

南魚沼市図書館(新潟県南魚沼市)

山から下りてイオンに行ったんですが残念ながら電源は無く、近くの図書館を探してやってきました。

こちらも事前情報はなかったんですが、申請すればコンセントが使用可能でした(3時間制)

時刻は16時半。閉館は19時とのことで最後まで使用はできましたが、まだ移動が少しあるので完全に暗くなる前の18時半の時点で退館です。

雨も降ってきそうでしたしね。

なんか空が怪しい赤でした。

明日の天気、結構危ういかもしれません。

道の駅 ゆのたに(新潟県魚沼市)

さて、ここは以前も野宿したことある道の駅です。

おはようございます! 昨日は久々にネットカフェでの宿泊でした。 雨風を気にせず空調も効いて安心して眠れるって本当に助かり...

幸い今日は先客も居ないため、安心して寝ることができそうです。

この場所、目の前に22時まで開いているスーパーがありますし、隣はコンビニ。非常に便利です。

ただ標高は119mと低いためなかなか暑く…スーパーの閉店ギリギリまで避難していました。

なお、全然お腹減っていないので本日の夕食・お酒は無しです!(笑)

22時、道の駅に戻りテントを張って本日は終了です。

風通りが良くて気温も下がってきています。これなら問題なさそうですね。

さて、そして明日ですが福島県に移動予定です。

ただ、ですね。

天気がかなり怪しいです。

朝の時点で再度確認しますが、進行方向一帯がずっと雨みたいなので移動をしないで待機に変更するかもしれません。

奥会津の山の中で雨で立ち往生すると悲惨ですからね…。

まあ、高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応していこうと思います。

それでは、おやすみなさい!