84日目 加減しろ莫迦!(群馬県みどり市→群馬県利根郡みなかみ町)

昨日は群馬県の右上あたりにあるダム湖畔。その展望台下での野宿でした。

標高もそこそこあり、狙い通りに夜は多少涼しくなったので快適に寝ることができたわけですが…。

深夜、大声で騒ぐ若者たちが来襲。

当然飛び起きて様子を伺います。

会話を聞いているとテントのことを気にしていましたが、特に話しかけられるは無かったので助かりました。

ただ、1時間ぐらい大声で騒いで去って行ったのでその間は寝れませんでしたし、いなくなってからも目が覚めてしまって寝ることもできずそのまま朝を迎えました。眠い。

5時に撤収後、ベンチに座ってうつらうつらしていました。

そして本日の出発は8時。

メーターは44388.1kmです。

奥日光(栃木県日光市)

で、今日は奥日光を抜けるルートで移動していました。

日光から奥日光に続くいろは坂は、荷物満載の原付だとやっぱりきついですね…。

なんとか登り切ってそのまま通過。

別にどこかには寄ることはせず、本当に走っていない道を埋めるだけの移動でした。

道の駅 尾瀬かたしな(群馬県利根郡片品村)

で。また群馬県に戻って未踏道の駅へ。

ここは開駅日は2018年とのことですが、かなり真新しい綺麗な場所に見えました。

入り口前には湧き水が。

飲んでみるとそれほど冷たくは無いですがなかなかのお味。

ペットボトルに汲んでいる人も何人か見かけました。

物産はそれほど広くないですね。

この辺りなんですが「とうもろこし街道」という名前のようです。

道横のお店で焼きもろこしを売っていたりしてかなり気になりました。

ソフトクリームは期間限定でとまと。

通常は花豆とりんごなどのようです。

独自性がかなり高いですね。花豆ソフトは初めて見たかも。

あとトイレ横になんか歯ブラシマークの扉が。

中は小さな洗面台。

こんなスペースがある道の駅は初めて見ました。なぜこんなの作ったんだろう…。

裏手には足湯もあったので、

せっかくなので入っていきましょう。

気温もそこまで高くなかったので30分ぐらいのんびりさせてもらいました。

さて、そして11時。

今日のお昼はどうしようかなと検索していると、すぐ近くに有名店があるようなので行ってみることにしましょう。

芳味亭(群馬県利根郡片品村)

11時開店5分前。

一人だけ並んでいる方がいましたが、この人はあとで隣の席に座るおっちゃんです。

2番目に入店してカウンター席に座り注文、をして10分弱。

鳥の唐揚げ定食(1000円)ごはん中盛り(+200円)です。

うん、この写真だとわかりにくいですね。

では角度を変えてみてみましょう。

加減しろ莫迦!

こんなの日本昔話でしか見たことないよぅ…。

中盛りでこんなのだったら、一番上の「ハゲ盛」はどうなっちゃうの!?

こんなんでした。

隣に座ったおっちゃんが注文したので撮らせてもらいました。

まあ端的に言って頭おかしいかなと。

しかし注文してしまったものは仕方がありません。

ザクザクのクリスピー系で味が濃い唐揚げをおかずに、どんどん食べ進めていきます。

で、なんとか完食! やばい量でした。

なお、隣のおっちゃんは僕より早く食べ終わって去って行きました。

やせ型の人に見えましたが、もしかしてフードファイターか何かでいらっしゃったんでしょうかね…?

いやあ、しかし満腹で苦しいです。ごちそうさまでした!

おすわの水(群馬県利根郡川場村)

食後は30分ほど走って久しぶりに湧き水へ。

こちらは住宅街の奥にあり、しっかり四阿が整備されていました。

水量も多く、タンクにも入れやすい形になっています。

僕がいる間にも3組ぐらい汲みに来る人達がいました。

味の方は冷たく雑味なし。

水の硬さは中間程度ですね。どちらにも寄っていない平均的なかんじ。

もちろんすっきりと美味しい水です。

では屋根もあることですし、久しぶりにちゃんと紅茶を淹れましょう!

日差しの下はかなり暑いですが、水辺の日陰はなかなか悪くないです。

うん、いいかんじですね。

こう暑いと本当はアイスティーにしたいところですが。

今度水冷も試してみるのも面白いかもしれません。

道の駅 川場田園プラザ(群馬県利根郡川場村)

湧水のすぐ近くにある道の駅へやってきました。

こちらなんですが、

人多すぎ!

なんでもここ、2022・2023年の二年連続でじゃらん道の駅グランプリで1位だったとのこと。

広さも凄くて東京ドーム1.5個分の面積があるそうです。

広い商店街みたいな形で物産の建物以外にも食事処が普通に1件ずつあるようなイメージですね。

そしてどこも人だらけでまともに写真が撮れません!

上の写真、奇跡的に撮れましたが…。

色々なお店があるのでもちろんソフトクリームなんかも売っています。

暑いので食べている人も多かったです。

しかしこれは、ゆっくり全部見て回るのはちょっと厳しいですね。

そもそも人が多すぎてこんな場所に長居したくないです!

ということで、ざっと入り口付近を見て撤退となりました。

棚下不動滝(群馬県渋川市)

南下して日本の滝100選の一つを見に来ました。

そこそこ台数が入る駐車場もありますが、観光地化はされておらず周辺にお店などはありません。

駐車場にあった石像は、東日本大地震の際に滝の上からここに落ちてきた巨岩を掘ったものなんだとか。

その駐車場からは歩いてすぐ。

5分ほどでお堂があり、そこからは階段を登っていきます。

で、こちらが雄滝ですね。

水量も多く、素晴らしい滝です。

落差37m。滝壺まで一応は降りられるようになっています。

反対側から。

これはなるほど、100選に選ばれるだけあるなと納得できる滝でした。

で、なんか、滝壺で滝行しているグループが居たんですが、あれはなんだったんだろう…。

なんとなく近寄れなかったので滝壺には降りずに引き返します。

雄滝があるということは雌滝もあるはずなんですが、なかなか見つからずキョロキョロあたりを見ながら道を戻っていきます。

で、駐車場まであともうちょっと、というところで…うんっ!?

これか!

いや、これはわからないです。

実は落差40mとこちらのほうがあるんですが、水量も少ないですし道も整備されていないということで遠くから見ることしかできないようでした。

沼田市立図書館(群馬県沼田市)

だいぶ汗をかいたところで市街地にある図書館へ。

こちらもコンセントがありました!

最近の図書館はやはりコンセントが整備されているところが多いようです。

そのままエアコンの効いた部屋で18時の閉館時間まで作業をしていました。

道の駅 月夜野矢瀬親水公園(群馬県利根郡みなかみ町)

閉館後、30分ほど北上して本日最後の未踏道の駅へ。

時間も時間ですしもちろん閉店済みですね。

こちら裏手の公園が本体というか、トイレなんかも公園のものを使ってくださいとなっていました。

で、その横にあったBBQ場。

あまり風が通らないのでちょっと暑いですが、屋根はしっかりしていますし…。

うん、今日はここで寝ることにしましょう!

幸い市街地なので買い出しも楽です。

近くのスーパーのイートインで閉店ギリギリまで冷房で涼んでから戻ることにしましょう。

なんか昼も唐揚げ食べた気がしますが気のせいですね!

流石にお腹減っていないかったのでこれだけです。

お酒は「コカ・コーラ 檸檬堂 レモン濃いめ」にしました。今日はさっぱり飲みたかったので。

やはり唐揚げとレモンサワーの組み合わせは偉大ですね。ビールに次ぎます。

特にこの濃いめはレモンの味が非常に強いので油物との相性は抜群でした。

飲み終わった後も気温があまり下がらなかったんですが、まあなんとか寝れるかな? ぐらいだったのでメッシュのインナーテントだけ張って寝ることにしましょう。

空模様が悪くて遠雷がゴロゴロ言っていますが、今日は台風でも直撃しない限り問題なさそうですし安心です。

22時、平常通りの時間で就寝となりました。

それでは、おやすみなさい!

20240823 食費 朝食 菓子パン ¥0
食費 昼食 芳味亭 唐揚げ定食ご飯中 ¥1,200
食費 夕食 唐揚げ・檸檬堂濃いめ・菓子パン(明日朝食) ¥449