81日目 車中泊の車が1台も停まっていない道の駅って初めて見るかも(長野県上田市→埼玉県秩父郡小鹿野町)

おはようございます!

昨日は長野県上田市にある道の駅での野宿でした。

実は2時ぐらいに巡回警備員さんに起こされ、場所を移動しています。

屋根が大きい場所でしたが、ちょっとまずかったようで。

ということで、当初目星をつけていた場所にテントを張り直し(こっちならOKだそうです)、さあ寝ようかなと思ったんですが…。

なんか眠気が来ず、そのまま5時を迎えてしまいました。結局3時間ぐらいしか寝てないですね。

そして朝になると眠気が来るという。

ベンチでうつらうつらしていましたが、本日の出発は8時30分。

メーターは44029.2kmです。

では無理しない程度に進んでいくことにしましょう。

上田市立丸子図書館(長野県上田市)

で、まず昨日休館日だった図書館へ。

本日はちゃんと開いていたので中を確認。

コンセント席は申請が必要でしたが5つほどありました。

無線wifiは飛んでいませんでしたが、申請すれば有線ケーブルをお借りすることもできるようです。

で、とりあえずここで充電及び更新作業を行い12時。

よし、移動してお昼を食べに行くことにしましょう!

麺や 天鳳(長野県佐久市)

1時間ほど移動して佐久市へ。

そして安養寺味噌を使った人気のラーメン屋にやってきました。

で、なんかこれ前に似たようなことした記憶あるな、と思って今調べてみたところ。

おはようございます! 昨日は連泊で無料キャンプ場でした。もう暑い場所に降りたくないです(笑) この場所、ちょっと買い出し行くのが...

すぐ近くのラーメン屋で食べてました(笑)

とういうわけで、安養寺らーめん大盛(1090円)です。

半ライスはランチタイムのサービスだそうです。

こちらの味噌、もちろん安養寺味噌なんですがまず最初に味噌の甘さがあり、その後ピリッとした辛みがあって非常に美味しいです。

ちょっと濃いめでしょっぱさがあるんですが、

それがこの太目の麺に絡まって非常にいい塩梅になっていました。

麺の種類は細麺も選べるそうですが、このラーメンは太麺一択でしょう!

どっしり食べ応えもあり、これは止まりませんね!

個人的にはちょっとだけすりおろしにんにくを入れるといい感じでした。

チャーシューも崩れるほど柔らかく、かなり濃いめの味付け。

そのまま単品で食べるよりも味付けされていないもやしと一緒に食べると中和されておいしくいただけました。

これ、チャーシュー丼にしたら旨そうだなぁというか、隣の席の人が頼んでいてめっちゃ美味しそうでした。あれいいなぁ。

味噌のスープと麺のバランスも良く、チャーシューも負けておらずかなりレベルの高い一杯ですね。

このあたりに来たら是非食べてほしいラーメンでした!

蔦屋書店 佐久野沢店(長野県佐久市)

食後、のんびり書店へ。

本日は20日という事で来月号の温泉博士が出ていないか探しにやってきました。

が、まだ入荷しておらずがっかり。

通販で買うことも考えたんですが、無料温泉の位置を確認してからにしたかったのでできれば書店で購入したいところです。

以前は無料温泉の位置、ネット上で確認できたんですがそれが無くなってしまったんですよね。

雑誌もこの調子だといつまで続くかわかりませんし、今のうちにたっぷり活用させてもらおうと思います。

さて、店内にあったダイソーでちょっと工具を買い足して次に移動です。

道の駅 八千穂高原(長野県南佐久郡佐久穂町)

次は道の駅ですが、こちらまだ開駅されていません。

オープンは来月の9月27日とのこと。

もうほぼ工事も完了しているようです。

いくつかの道の駅は同じように開業前にしか行っていないので、そこらへんは今後埋めていきたいところですね。毎年いくつもできるので終わりがないわけですが。

十石峠展望台(長野県南佐久郡佐久穂町)

そして山の中のほっそい道を進み群馬県の手前に。

ここには立派な展望台が…

スズメバチの巣があるため入れないそうです。

看板作るぐらいならすぐに撤去すればいいと思うんですけどね!

道の駅 両神温泉薬師の湯(埼玉県秩父郡小鹿野町)

そのまま移動を続けて群馬県を横切り埼玉県へ。

秩父にある温泉併設の未踏道の駅までやってきました。

ただ、売店が17時で、目の前で閉店されてしまいました。残念。

まあしょうがないのでもう一つ先まで移動を…

突然の豪雨。

最近こういうの本当に多いですよね。

しょうがないのでベンチでのんびりです。

18時過ぎ、一時的に雨が止んだので今のうちに買い出しに行ってきましょう!

5kmぐらい離れた場所にスーパーがありました。

本日は白身魚フライとパスタサラダ。

お酒は「サントリー 生ビール」と「サントリー -196℃ 無糖オレンジ&レモン」です。

この場所なんですがメイン道路からかなり中に入った場所で、20時の温泉閉店まではお客もいますし、路線バスも来ているんですが…21時を過ぎると人気が全くありません。

というか、車中泊の車が1台も停まっていない道の駅って初めて見るかもしれません…。

まあとにかくかなり眠いですし、さっさとテントを張って寝ておくことにしましょう。

さて、今日は長野県を離れて埼玉県に入りましたが、明日は北上して群馬県に移動予定です。

天気予報ではしばらく怪しい空模様が続くようですが、無理しない程度に進んでいくことにしましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 150km

累計移動距離 ……… 9024km

経費精算

20240820 食費 朝食 菓子パン ¥117  
食費 昼食 天鳳 安養寺らーめん大盛 ¥1,090  
食費 夕食 白身フライ・パスタサラダ・サントリー生ビール・-196℃レモンオレンジ・菓子パン(明日朝食) ¥630  
  合計 ¥1,837
交通費 ガソリン代 ¥436  
消耗品費 ダイソー 工具 ¥110  
  日計 ¥2,383
  8月計 ¥48,042
  総合計 ¥214,820

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする