72日目 こうなるようです。(新潟県阿賀野市→新潟県上越市)

おはようございます!

昨日は新潟県阿賀野市にある新しい道の駅での野宿でした。

雨が降っていましたが大きな屋根がある場所でしたし、全く濡れずに済んで助かりました。

気温もそこまで上がらなかったのでまあまあ寝れたんじゃないかなと思います。

さて、本日も朝5時に撤収でしたが、その後はエアコンの効いた場所でのんびり。

やはりエアコンは至高。

出発は9時となりました。

メーターは42897.4km。

ではまだ台風の影響範囲予想園内なので、引き続き南下していきましょう!

大崎山公園展望デッキ(新潟県三条市)

1時間ほど移動して少し小高い山の上にある公園へ。

道路もしっかりしているし駐車場も広いです。

ここは良い感じの広場があるので、家族連れが休日に多そうでした。

本日も1組、虫取り網をもって走り回っていますね。

ちょっと奥の方にあった展望台。

登ると珍しいことにガラス張りです。

小さな子供さんでもちゃんと景色が見れるように配慮されていました。

ちょっと遠いですが、良い感じのパノラマですね。

三条市街地が良く見えるので、晴れた日にはお勧めできるかなと思います。

道上パノラマ公園(新潟県三条市)

今度は一転して酷い道の先でした。

最後の角度のある砂利多めのダートはかなり怖かったです…。

人も全然おらず、静かでいい場所でしたが、

パノラマ公園の割には景色はイマイチかな…。

頑張ってきた割にはちょっとがっかりなポイントでした。

喜味屋食堂(新潟県長岡市)

市街地に戻って食堂へ。

こちらは半年ぐらい前にテレビで紹介されたようです。

広い駐車場はほぼ満車、店内も満席近かったですがタイミングよくすぐに座ることができました。

こちらで注文するのは、

洋風カツ丼(1050円)です。

…サイズ比、おかしくない?

味噌汁のお椀、標準サイズですよ?

新潟県長岡市の名物として、洋風カツ丼というのがあるそうです。

ソースはケチャップ系とデミグラス系に分かれるそうですが、こちらはややデミグラス系。

でもなんかちょっと違うというか、不思議な風味。

しかしなぜか美味いです。

カツは厚いですが柔らかくサクサク。これはかなりうまいカツです!

しかし量が多い! 普通盛りでこの量だと、いったい大盛だとどうなっちゃうんだ!

こうなるようです。

親子で仲良しの家族と一緒に夕飯を食べに、喜味屋食堂へ行くことに。「ずっと行ってみたかったお店だ!」と我が家は大喜び!というわけで夕方に現地で待合せ、長岡市の摂田屋にある喜味屋食堂へ。お食事をしに行った

ひぇっ。

た、頼まなくて良かったです。

でも店内では注文している人も多く、ほとんどの人が食べ切れず持ち帰りしていました。

でもまあ量も味も満足できる、非常にいい店だと思います。

ただ、洋風カツ丼については一言。

…これ、デミカツ丼じゃないかな?

神湯温泉(新潟県魚沼市)

1時間半ほど移動して本日も温泉へ。

温泉博士で入湯税100円のみで入ることができました。

ここも前に来たことがあるので、詳細はそちらへ。

おはようございます! 昨日は久々にネットカフェでの宿泊でした。 雨風を気にせず空調も効いて安心して眠れるって本当に助かり...

風呂上がりにのんびりしていると妙に眠気がありウトウトしていました。

気づけば時刻は16時近く。まずいまずい、急いで移動しましょう。

道の駅 風の丘米山(新潟県柏崎市)

はい、日本海側までまた戻ってきました。

そしてこちらの道の駅ですが、

休止中です。

何もない…。

一応開発計画が動いていたんですが、事業者が撤退してしまったそうで再建の目途はたっていないようです。

道の駅 よしかわ杜氏の郷(新潟県上越市)

30分ぐらい移動して今度はちゃんと稼働している道の駅へ。

しかし本日はもう閉店済みでした。

ここ、観光酒蔵となっていますね。

過去にも来たことあるんですが、結局中は覗いていません。

微妙にタイミング悪いんですよ。

でもとりあえずちゃんと屋根もあるので、本日の宿泊地とします。

買い出しは5kmぐらい離れ場所にスーパーもあるんですが、めんどうだったのですぐ横のコンビニで済ませてしまいましょう。そこまでお腹減ってませんし。

ということで、本日の夕餉はこちら!

お酒はセブンイレブンPBの「7P CLEAR COOLER 無糖レモンサワー」です。

セブンイレブンは全体的に価格が高いですが、これは少しだけ安いので助かります。味は普通!

では、唐揚げ棒でかんぱーい!

唐揚げ棒好きなんですが、1本200円近くまで価格上昇していました。インフレ怖い。

フランクにつけるケチャップとマスタードを開発した人は天才だと思うんです。

あれ、僕が高校生の頃にはもうあったのでかなり古い仕組みなのに、今もそのままの形ですからね。

とりあえず200円越えのフランクも普通に美味しかったです。

食べ終わってからすぐにテントを張りましたが…暑いです!

蒸し暑すぎてテントの中で汗かいてました。フライシート半分だけにしているんですが…。

やはり夏は標高低い場所は駄目ですね! 現在地、標高5mです。

明日は絶対高い場所に移動しようと思います…。

それでは寝苦しいので厳しいですが、本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 199km

累計移動距離 ……… 7937km

経費精算

20240811 食費 朝食 バナナけんぴ ¥0  
食費 昼食 喜味屋 洋風カツ丼 ¥1,050  
食費 夕食 セブンイレブン 唐揚げ棒・フランク・7Pクリアクーラー無糖レモン ¥563  
  合計 ¥1,613
交通費 ガソリン代 ¥437  
雑費 神湯温泉 入湯税 ¥100  
  日計 ¥2,050
  8月計 ¥2,050
  総合計 ¥187,929

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする