71日目 台風が来ているんですよ。(山形県東田川郡三川町→新潟県阿賀野市)

おはようございます!

昨日は山形県の左上あたりにある広い道の駅での野宿でした。

車中泊の車も多い場所でしたが、夜は比較的静かでなかなか悪くなかったです。

買い出しできるスーパーが敷地内にあるのもいいですね。

雨の時の避難滞在場所としても優秀じゃないかなと思います。

さて、そして本日も5時起きで撤収は20分で完了ですが、そのあとはのんびり。

朝から急いでも仕方がないですしね!

あと、進路について調査していました。

というのもですね。

台風が来ているんですよ。

2024年の台風5号なんですが、ヘ音記号か! てぐらいカーブして日本に向けてつっこんできているようです。

予定では本日から東に進み、山形から宮城県に行くつもりだったんですが…。

さすがに台風に向かって前進はしたくありません。

ということで急遽予定を変更し、とにかく台風から逃げようと思います!

ではそんなわけで本日の出発は8時半。

メーターは42711.8km。

それでは、ひたすら南下していくことにしましょう!

荒川らーめん魂 あしら 本店(新潟県村上市)

2時間ほど一気に走って新潟県へ。

たまたま人気のあるラーメン店を見つけたので入ってみることに。

お盆時期ということもあって商品が100円値上げになっていましたが…。

それでも行列ができていましたが10分ほどで店内へ。

すぐに注文して5分ほどで着丼です。

特製味噌らーめん(1145円)になります。

こちらは味噌ラーメンの有名店で、トッピング全部盛りが特製なんだとか。

見た目もかなり豪華でした。

スープはドロドロ系ですね。

かなり濃いめの味噌にたっぷり背脂、少々魚粉が入っているミックスですが結構しょっぱめです。

麺は中太縮れ系。

濃いめのスープが絡んで、良い味をしていました。

なんか1つだけ太いチャーシューが入っていますが、これは味はあっさりめ。

ただ脂ものっている為、しっとりとした食感です。

薄いチャーシューは味が濃く、もやしと一緒に食べるとちょうどいい感じでした。

このスープは全部飲むと体がやばそうなので残しましたが、それ以外はちゃんと完食。

いやあお腹一杯です! ごちそうさまでした!

新発田温泉 あやめの湯(新潟県新発田市)

更に30分ほど走って新発田市へ。しばたし、って読むそうです。読めない。

で、温泉に来ましたがこちらもやっぱり温泉博士で入浴無料、ですが入湯税が120円かかります。

ここ、前にも来ていますね。

おはようございます! 昨日は道の駅での宿泊でした。そして、寒さ対策の新兵器、バイクカバーを投入しました! 100円ショップで売っ...

料金は470円に値上がりしていましたが、あいかわらずいいお湯でした。

休憩所でしばらくのんびりしていたんですが、15時には気合を入れ直して移動再開です。

道の駅あがの(新潟県阿賀野市)

そして16時、未踏の道の駅に到着です。

こちらは開駅日が令和4年8月5日となっているので、以前来た時にはまだできていなかった場所です。

大きな屋根があるので、雨が降っても平気そうで良いですね!

物産も広めで綺麗ですし、通路も幅があって見やすいです。

子供用のアスレチックスペースなどもあり、ちょっと前に流行ったタイプの道の駅になります。

名物は安田牛乳関連。

ここにあるドーナッツやカステラ以外にもヨーグルトなどの乳製品も多く、やすだ牛乳一強の時代のようでした。

もちろんソフトクリームもヤスダヨーグルトです。

奥の方にはフードコートがありましたが、営業は15時ぐらいまで。

ただ、コンセントがあったのでここで作業をさせてもらいましょう。

その後、18時閉店の10分前まで粘ってましたが、更新完了前にタイムアップ。

続きはまた明日ですね。

では夕食の買い出しに向かいます。

少し離れていますが大き目のスーパーとホームセンターが一体化している店まで行ってみましょう。

はい、あんまりなかったです!

本日は唐揚げとピザ。

そしてお酒は「サッポロ 風味爽快ニシテ」。新潟限定ビールですね。

もう一つは「サントリー 茉莉花ジャスミン割JJ」。これも前から気になっていたんですが初挑戦です。

風味爽快はかなりいいですね!

すごく飲みやすく、それでいて味もしっかりしています。これ好きだなぁ。

なんだろ。ハートランドビールとかと同じ系統のような気がします。

ジャスミンはすごいです。酒臭さが全くなく、通常のジャスミン茶と差がわかりません。これ本当にアルコール入ってるの? ってなりました。つまりやばいやつです。

まあ、どちらもかなり当たりですね。今日は良い酒でした!

その後、人が多い道の駅だったので22時ぐらいまで待機していました。

あと、暑い! 蒸し暑い! 少し雨も降ってきて更に倍、ドン!

クーラーが効いている場所があり、そこのベンチからなかなか動けませんでした。

結局23時半ぐらいになってやっとテントを張って、本日は終了です。

さて、本日はとにかく南下して台風の影響外に移動しようとしているわけですが…。

うん、まだ足りないようです。もっと南下しないとダメですね。

明日もまた頑張って移動していこうと思います。

それでは時刻も24時を過ぎてしまったので、急いで寝ることにしましょう。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 187km

累計移動距離 ……… 7738km

経費精算

20240810 食費 朝食 食パン ¥0  
食費 昼食 荒川らーめん魂あしら 特製味噌ラーメン ¥1,145  
食費 夕食 唐揚げ・ピザ・風味爽快ニシテ・茉莉花ジャスミン茶割JJ・水 ¥1,038  
  合計 ¥2,183
交通費 ガソリン代 ¥467  
雑費 あやめの湯 入湯税 ¥120  
  日計 ¥2,650
  8月計 ¥2,650
  総合計 ¥185,879

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする