65日目 立佞武多(青森県青森市→青森県青森市)

おはようございます!

昨日は青森県青森市にある食堂での就寝でした(笑)

結構イビキが聞こえてきましたが、僕も酔っぱらっていましたし、何よりもエアコンがガンガンに効いていて素晴らしい涼しさだったので非常によく眠れました!

文明って素敵。

朝食もしっかりといただきました。

ベーコンエッグに焼き鮭に豚汁。海苔までついてご機嫌な朝食ってやつですね!

さらに他の車中泊の方たちから色々いただいてしまいました。

お酒のつまみにしますね(笑)

その後もしばらく雑談などをしていましたが、9時になったところで解散です。

ということで、本日の出発は9時30分。

メーターは41784.6kmからスタートです。

ではちょっと山の中の細い道を通って移動しようと思います。

五所川原駅前(青森県五所川原市)

で、やってきたのは隣の五所川原市になります。

本日からこちらでは、五所川原の立佞武多(たちねぷた)が行われるので見に来てみました!

まず駅前に一部のねぷたが格納されていましたが、ほとんどはこちらの、

立佞武多の館(青森県五所川原市)

立佞武多の館に保管されているようです。

このでっかい建物なんですが、

開くんですよ。

立佞武多の話を聞くと、かならずこの開くところの話題になります。

ということで、こちらは是非見ておこうと思います!

えーと、時間は…17時半ぐらいみたいですね。

今は11時ですし、一度離れますがちょっと早めに戻ってくることにしましょう。

とりあえず周辺の外ではこんなかんじの保管ねぷたがあったり、

館内にもいくつかおいてありました。

メインの巨大立佞武多は奥で有料だったので本番まで待つことにしましょう。

イオンモールつがる柏(青森県つがる市)

開始まで時間があるので近くにあるイオンにやってきました。

とりあえずダイソーで少し買い物をしてから店内をウロウロ。

するとなぜか、

つがる市立図書館(青森県つがる市)

イオン内に市立図書館がありました。不思議だ。

フードコートは電源無しだったんですが、こちらの図書館にはコンセントがあったのでここで作業をしておきましょう。

14時半ぐらいには完了したので、イオンで適当にパンを買って食べたあと祭り会場に戻ることにします。

立佞武多(青森県つがる市)

で、16時前には着いていたんですが、さすがに席を取っている人も多かったです。

まあ、歩道の1/3ぐらいの範囲でしたし、そのすぐ後ろもとれたんですが歩道を占領するのもなぁ…ということで歩道のさらに後ろに陣取って待つこと1時間。

まったく遠慮ない人たちが大量にやってきていました。

うん、席取りは戦争ですね。遠慮した奴から死んでいく。

なお、めっちゃ通行の邪魔になっていましたがなぜか歩道に居ない僕が嫌な顔されていました…。

しょうがないので、両手を上に持ち上げて撮影です。

そしてこの扉がゆっくり開いていき…

これはすごい。というか、コレ倒れて事故起こりそう! 大丈夫!?

ゆっくりと出発位置に移動する巨大ねぷたを見送り、開始までまた待ち時間です。

19時、立佞武多が開始されました!

そこそこの高さの立佞武多もあり、初日と最終日だけが全台まわるとのこと。

右側にある街頭を見ておいてください。

この小さい(?)ねぷたでもこのサイズです。

でかいのはこのサイズです。

圧倒的すぎる。

首が痛くなる祭、というのがよくわかりました。見上げるしかできない。

普通のねぷたもあり、こちらは青森ねぶたと同じようなダイナミックな動き。

もちろんネタ枠もあったり。

…なんかどっかで見たことあるな、これ。

そしてなかなか速いペースで進んでいき、1時間。

最後の巨大立佞武多である、今年の新作「閻魔」が堂々進行。

祭りの最後にふさわしい素晴らしい威容でした。

色々ありましたが、凄くいいお祭りだったと思います。これは人気があるのが良くわかりました。

ただ、ここは昔ながらのかなり小さな町で道なども狭いですし、祭りの規模と街並みが見合ってない状態でした。キャパが足りてないです。

ということで絶対渋滞やばいと思って急いで脱出したんですがそれでも中心部を抜けるのにかなり時間がかかりました。

バイクなのでゆっくりすり抜けしても時間がかかったので、あそこを車で行くのはほぼ自殺行為ですね…。かなり覚悟していきましょう。

とりあえずは1時間かけて真っ暗な山道を走り青森市へ。

夕食の買い出しをしてからキャンプ場に帰還となりました。

月見野森林公園(青森県青森市)

さて、本日の夕食はもう作る気力が無かったので適当に買ったピザとチキンカツです。

お酒はまずは「サントリー 金麦エール」からスタート。

これ、本当に夏以外も売ってほしいです。

2本目は「キリン 晴れ風」を。

飲み終わると時刻はもう23時。だいぶ疲れ切っていたので、さっさとテントに戻って本日は終了となりました。

さて、そんなわけで青森で目的としていた三大ねぶた祭を見終わりました!

これでやっと出発できるわけですが…。

明日の夕方にオイル交換の予約を入れてあるんで、出発は明後日にしようと思います。

とりあえず、明日できることは片付けてしまい、すぐに行けるようにしておきましょう。

それではもう、本当に眠くて意識飛びそうなので以上でした。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 94km

累計移動距離 ……… 6706km

経費精算

20240804 食費 朝食 ご飯・豚汁・ベーコンエッグ・鮭・サラダ ¥0  
食費 昼食 総菜パン×3 ¥252  
食費 夕食 ピザ・チキンカツ・金麦エール・晴れ風・水・食パン ¥1,246  
  合計 ¥1,498
消耗品費 ダイソー 扇風機・洗剤 ¥660  
  日計 ¥2,158
  8月計 ¥2,158
  総合計 ¥174,547

created by Rinker
青森県農村工業農業協同組合連合会
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする