51日目 水を8杯(北海道勇払郡安平町→北海道伊達市)

おはようございます!

昨日は北海道勇払郡にある道の駅での野宿でした。

比較的屋根が大きく、夜はあまり人通りが無く、買い出しできる店も割と近いというなかなかポイントが高い野宿場所だったりします。

毎回、このあたり来るとここに泊まっちゃうんですよね。

で、今日も5時に起きて急いで片付けて、すぐに出発しようとしたんですが、

なんか霧が凄くてですね

少し待ったので本日の出発は6時半となりました。

メーターは40938.5kmです。

さて、では本日も一気に移動していきましょう!

植苗の湧水(北海道苫小牧市)

南下して苫小牧に来たところで湧き水に寄っていきます。

こちらは道の横にいきなりあるんですが、一応反対側に車1台分の停車スペースがありました。

整備はされているみたいですね。

階段を降りた下部分から湧き出していたんですが、

ちょっと取水口が下過ぎませんかね?

もう少し上にないと汲みにくくてしょうがなかったです。

あと、飲んでみると気のせいかもしれませんが多少苦みがあったので味見だけで終了しておきました。

生水は色々怖いので、わずかでもヤバそうと思ったら取りやめしておくのが正解かなと思います。

喰い処 弐七(北海道苫小牧市)

苫小牧では少しイオンで休憩して(電源はUSBのみでした)から、9時半開店のお店に食事にやってきました。

しかしこちらのお店、9時半開店のはずなのに開店時間が遅かったり、1番目で注文したのに出てくるまで15分以上かかったりと時間にルーズな印象です。

しかしまあ、とりあえず、

ホッキカレー(1500円)になります。

高いな!

でもたっぷり北寄貝も入っていますし、苫小牧名物ということですししょうがないですね!

ではいただきます!

しょっっっっっっっっぱっ!!!!!

なんだこれ、めちゃくちゃしょっぱいです!

カレーもそうですし、入っている北寄貝からも塩味というか、北寄貝の味がわからない…。

ショッパイカレーにクニクニとした食感のものが入っている、っていうかんじでした。

つけあわせのスープもやっぱりめっちゃしょっぱいです。

高血圧一直線のやばい食事でした。食べ終わるまでに水を8杯ほどお代わりしました…。

勇武津資料館(北海道苫小牧市)

食べ終わった後は10時から開いている無料の博物館に来てみたんですが、

博物館というよりは、公園内にある会議室スペースについでに展示物が置いてあるだけの場所でした。

上の写真に写っている場所で全部となります。

展示物は八王子千人同心という苫小牧では教科書にも載っている有名な開拓失敗についての資料等が少々でした。

じっくり見ても10分もかからない内容だったので、あえて寄るほどのものでもないかなとは思います。

ちょっと残念でした。

きのこ王国(北海道伊達市)

さて、一気に走って2時間。

途中で湧き水に行こうと思ったら道が封鎖されていたりしたので、淡々と移動だけしていました。

こちらのきのこ王国は前にも何回か寄っていますが、今回は結局食べていなかった

きのこ汁(110円)をいただいてみます。

うん、写真に偽りあり! みたいな見た目ですが(笑)

それでもわりとキノコ多めでしたし、種類も色々入っていました。

味の方もいい感じでしたし、110円なら食べておいて損は無いんじゃないかなと思います。

本当は他の食事と一緒にセットで注文するのが良そうですけどね!

ふるさとの湯(北海道伊達市)

次に、先日にも利用させてもらった無料の共同浴場に寄っていきます。

ここは本当に毎回思うんですが…無料でいいの!?

全国の無料の共同浴場の中でここが断トツなんですよね。

本当にありがたいことです。

ということで、お風呂に入ってからしばらくのんびり。

この先進もうか迷っていたんですが、もう今日はここまででいいかなぁ。

徳舜瞥山麓キャンプ場(北海道伊達市)

ということで、こちらもまた先日利用させてもらった無料キャンプ場にやってきました。

そうです、テントが強風で運ばれてボロボロになってしまった因縁の場所ですね!

今日は先日よりも人も少なめですね。

というのも、今日はこの後、どうも雨が降るようなんです。

そのまま明日の明け方まで降っているようですが、その後は晴れるようなので、とにかくここで耐えることにしましょう。

本当はタープ張った方が良いんですが…まあ、しっかりペグ打ったので、フライシートだけでも大丈夫でしょう!

あとはまあ、買い出しだけ行ってきまして、

本日もセコマ飲みです。

お酒はウイスキーをガラナのトニックウォーターで割ってみました。が。

これはあんまり美味しくなかったです…ガラナ風味はしているんですが、あんまり相性良くないですね。これなら無味の炭酸水の方が美味しかったかも。

濃度を変えながら3杯ほど飲んだところで本日は終了。

テントの外は少し雨が降り出していました。うん、早めに避難して正解でしたね!

ということで、本日は以上となります。

明日は明け方には晴れるので、その後は早めに撤収してまたどんどん進んでいこうと思います。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 175km

累計移動距離 ……… 5811km

経費精算

20240721 食費 朝食 喰い処 弐七 ホッキカレー ¥1,500  
食費 昼食 きのこ王国 きのこ汁 ¥110  
食費 夕食 セコマ 豚唐揚げ弁当・ザンギ焼きそば・ポテサラパン・水・氷・ガラナウォーター ¥914  
  合計 ¥2,524
交通費 ガソリン代 ¥492  
  日計 ¥3,016
  7月計 ¥61,962
  総合計 ¥137,346

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする