45日目 夕日を溶かして(北海道日高郡新ひだか町→北海道日高郡新ひだか町)

おはようございます!

昨日は北海道日高郡新ひだかにある無料ゲストハウスでの宿泊でした。

日中はコンテナなので中に居られないほど暑くなるのが難点ですが、夜は涼しいですし、電源は使い放題だし、水場もあって洗い物もできますし、無料と考えると本当に素晴らしい場所でした!

ということで、朝も暑くなるなるまでは更新作業をしたりしてゴロゴロ。

10時を過ぎると流石にもうコンテナの中に居るのは辛くなってきます。

昨日一緒に泊まっていた品川のライダーさんを見送り、僕もどこかに移動することにしましょう。

メーターは40320.6kmです。

今日はこの場所にもう一泊するつもりなので、とりあえず近場をウロウロしてこようと思います。

御園水汲み場(北海道日高郡新ひだか町)

さて湧き水にきました!

こちらは車1台分の駐車スペースがあったんですが、先に来ている人が居たので僕は道路に停めています。

こんなかんじで梅干しの壺みたいなのにホースがつっこまれていて、ここから水が出ていました。

ちょっとスペース的に余裕も無いので、先に来ていた方に譲ってもらって2Lのペットボトルに入れるだけで退散です。

コンテナハウスに戻ったらこの水を使ってお茶などを淹れてみようと思います。

龍巳(北海道日高郡新ひだか町)

11時半。

本日もラーメン屋にやってきました。

3番目だったので開店と共に入場。注文して5分ほどで着丼です。

白醤油ラーメン(800円)になります。

このラーメンもやっぱりラード多めですね!

豚骨ベースに醤油を使っており、更に特産品の三石昆布を追加しているとのこと。

スープを飲んでみると…ほほう? なかなかいいですね!

ちょっと濃いめですが、まろやかで複雑な味です。でも流石に昆布はよくわかりません(笑)

麺は中麺のウェーブ。

食べ応えもあってスープが絡んでこれもいい感じです。

このラーメン屋さんは新ひだかではかなり有名みたいで、食べている間にもどんどんお客が入ってきてすぐに行列になっていきました。

チャーシューも大きめですがしっかり味がついていて美味しいです。

チャーシュー丼もあるようで、そちらも美味しいそうで食べるかちょっと悩みました(笑)

うん、このラーメンは値段から考えるとかなり上等ですね! 僕も好みです。

あとこの店は味噌がメニューの一番最初に載っているので、次に来た時は味噌も食べてみたいですね。

他にも辛味噌とカレーもあるようで、そっちもいつか食べてみたいところです。

それでは、ごちそうさまでした!

新冠町 郷土資料館(北海道新冠郡新冠町)

さて、次は無料の博物館を見学…

あ、休みですね!

祝日だからやっているかと思ったんですが、残念です。

新ひだか町図書館(北海道日高郡新ひだか町)

しょうがないので図書館にやってきました。

こちらの図書館は無料博物館が一つの建物に入っているタイプ。

図書館の方はPCは使えませんが、入り口横にあるテーブルで作業ができました。

電源はありませんが、wifiはあったので写真のバックアップなどで使用させてもらいます。

17時、更新も完了したところで買い出しをしてコンテナハウスに戻ることにしましょう。

情報サイトスペースin新ひだか(北海道日高郡新ひだか町)

はい、本日もメニューはこちら!

縞ホッケの昆布醤油漬け、もやし、業務スーパーのやきとり、小エビ蕎麦です。

そしてお酒は、「ニッカ ブラック ディープブレンド」を用意しました!

これ高いんですが(ブラックニッカの2倍ぐらい。そんなに高くない…?)美味いんですよね。

業務スーパーで氷を買おうと思ったら2kgのしかなかったので本日は大量に氷を使いながら飲んでいきましょう(笑)

では、まずは焼き鳥を温めて…

かんぱーい!

うん、このウイスキーやっぱりうまいですね!

焼き鳥もどうかなと思ったんですが、タレが濃いので悪くないです(笑)

さらにホッケも焼いて、こちらもうまい。

でもこれ買うならウイスキーじゃなくて日本酒にしとけばよかったかも。

本日は良い夕日が見えていて、シチュエーションも完璧です。

水平線近くには厚い雲があってこのあと見えなくなってしまいますが、

本日もお酒に夕日を溶かしていただきましょう!

20時。

すっかりあたりも暗くなったところで簡単に片づけをして、本日は終了です。

今日は他に泊まる人もいないようなので貸し切りですね!

ゆっくり寝ようと思います。

さて、そして明日ですが一気に移動予定です。

一度西に向かいますが、そのあと北に進路転換してとにかく走りまくります!

しっかり英気を養っておきましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 62km

累計移動距離 ……… 5069km

経費精算

20240715 食費 朝食 食パン ¥0  
食費 昼食 辰巳 白醤油ラーメン ¥800  
食費 夕食 ブラックニッカディープブレンド・小エビ天蕎麦・縞ホッケ昆布醤油・もやし・鶏もも串・炭酸・氷 ¥2,330  
  合計 ¥3,130
交通費 ガソリン代 ¥413  
  日計 ¥3,543
  7月計 ¥51,156
  総合計 ¥126,540

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする