40日目 ガガガガガっ(北海道帯広市→北海道帯広市)

おはようございます!

昨日は北海道帯広市にある無料ゲストハウスでの宿泊でした。

過去にも利用させてもらったこともあるんですが、本当に素晴らしい場所です。

北海道を旅するなら最高の場所ですね。

その分人気もあるので混むときはとんでもないそうですが…。

ともあれ、これからも是非生き残ってほしい施設ではあります。

さて、他の旅人はだいぶ出発してしまいましたが、せっかくコンセントが使えるので更新作業をしていました。

お昼過ぎ、ご飯を食べて少し観光にでも行ってこようと思います。

メーターは39941.3km。

今日中に4万kmは突破です!

手打ちそば処 飯の(北海道帯広市)

で、ゲストハウスから300mほどの位置にある蕎麦屋さんにきてみました。

この距離なら夜にも歩いて飲みにこれそうです(笑)

注文したのは、十勝満足セット(980円)です。

冷たい蕎麦を選びましたが、たっぷりのとろろが載った月見そばで、これだけでも下手すると1000円コースですね。

蕎麦もしっかり本格派。ニッパチかな?

これにたっぷりの汁と薬味をかけて混ぜて食べると…たまりませんね!

十勝は蕎麦も名産だそうで、これは食べなきゃ損な味でした。

そして本日も豚丼。

これも結構サイズ大きいですね。

たっぷりのタレで焼かれた豚はちょっとだけ歯ごたえがありますが、あまじょっぱくてご飯が進みます。

ただ、肉の枚数が少ないのが悲しい!

ご飯は量が多いので、最終的にタレだけで食っている状態になりました(笑)

でも確かに満腹になりました。ごちそうさまでした!

道の駅 なかさつない(北海道河西郡中札内村)

少し南下して中札内にある道の駅へ。

こちらは前にも来たことありますし、あまり変わっていない印象です。

館内はちょっと配置変更されてるかも。

奥の方に子供アスレチック施設ができていましたが、たぶんここは前にはなかったような気がします。

中札内は「豆」が名産なようで、コーヒー豆から小豆、その他豆類の取り扱いが非常に多かったです。

ただ物産の方には多かったんですが、食事関連ではあまり豆見かけなかったですね。豆饅頭ぐらいかな?

もうちょっと、その場で食べられるものがあると面白そうでした。

ピョウタンの滝(北海道河西郡中札内村)

さて、更に南下して観光名所と紹介されていた滝にやってきました!

大きな駐車場!

の、手前にある橋から見えるようです。

あー…。うん、まあ。

なんでも、農村でお金を出し合って発電用ダムを造ったのは良いけど、翌年に土砂で埋まってしまったという悲劇の場所とのことです。

滝というよりは堤といった感じですが、見栄えは悪くないですね。

ただ、ちょっと市街地から遠いのが難点。

道路もこの先行き止まりなので通りすがりに見ることもできないので、色々な意味で悲しい滝でした…。

さて、帰り道。

100円ショップで突っ張り棒とネックストラップを購入。

というかですね。

実は、ここまでで2回、突っ張り棒を無くしています(笑)

どこかで落としたわけではなく、停車時に回収するのを忘れてそのまま…みたいなパターンなんですよ。もうボケてますね。

ということで、絶対に忘れないようにネックストラップで繋いでおきました!

これでもう大丈夫!

で、案の定このあと買い出し後に忘れていて、ガガガガガって引き摺る音で気が付きました(笑)

危ない危ない!

大正カニの家(北海道帯広市)

無料ゲストハウスに戻ってきました!

17時半ぐらいまで作業の続きをしていましたが、暗くなる前に夕食を食べてしまいましょう。

本日は鰹とタコと、漬物です。

漬物は「十勝寒しぼり」となっているので郷土の名産品かな? 結構好きな味でした。

鰹とタコは美味しかったんですが、ワサビとか生姜とかを用意するのを忘れたのは失敗でしたね…。

まあ最終的に、ゴマ油と粉ガーリックをかけたらかなり美味しかったです。

お酒は「コカ・コーラ 甘くない檸檬堂 無糖レモン7%」と「合同清酒 純米生貯蔵酒 大雪の蔵」です。

甘くない檸檬堂はさすがの旨さでした。これ飲んでおけば間違いない、って味です。

刺身との相性も悪くなく、万能選手じゃないかなと。

今後は愛飲しようと思います!

日本酒はメーカーが合同清酒ということで地酒とはちょっと違う気もしますが、作っている工場が北海道だったのでギリギリですかね?

こちらはほんっとに特徴のない味でした! 日本酒だけどクセも無く甘みも無く、かといって辛口…? といったかんじだけど水とも言えないし…。

判断に困る味ですが、まあ刺身との相性は悪くなかったのでヨシ!

その後19時にまた点呼・掃除を行って本日も終了です。

さて、明日ですがまだ帯広に滞在予定です。

ただ宿泊場所だけは移動予定となっています。

帯広は無料のところはだいたい見た気がするんですが、どこか他に良いところがなかったらひたすらのんびりするのもいいかもしれませんね。

それでは本日は宿泊者も4人と少ないのに、遠くから大きなイビキが聞こえてくる中で、

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 70km

累計移動距離 ……… 4689km

経費精算

20240710 食費 朝食 食パン ¥0  
食費 昼食 手打ちそば処飯の 十勝満腹定食 ¥980  
食費 夕食 鰹たたき・たこ・ピクルス十勝しぼりたまり醤油・日本酒・甘くない檸檬堂・食パン ¥1,219  
  合計 ¥2,199
交通費 ガソリン代 ¥389  
消耗品費 突っ張り棒・ネックストラップ ¥220  
  日計 ¥2,808
  7月計 ¥25,364
  総合計 ¥100,748

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする