38日目 摩周湖湧き水巡り(北海道斜里郡小清水町→北海道釧路市)

おはようございます!

昨日は北海道斜里郡小清水町の某所での野宿でした。

大き目の屋根があって2方向に壁があるなかなかの場所だったんですが、すぐ近くに住宅がいくつかあったので普段なら絶対選ばないんですが…全部雨が悪いんですよ!

で、朝起きて明るくなってから見たら近場にこんな良い場所がありました!

やはり暗くなる前に寝る場所は見つけておかないと駄目みたいです。

さて、とりあえず急いで片づけて出発は5時20分。

メーターは39550.2kmです。

そして今日の予定は決まっていたりします。

では、

摩周湖湧き水巡り、スタートです!

摩周湖の湧き水(北海道川上郡弟子屈町)

まずはこちらの川湯温泉駅の目の前にある湧き水から。

蛇口付きで整備されていて、汲むのも簡単で素晴らしいんですが、

結構鉄臭いですね…。

これは水のせいなのか、水道管のせいなのか不明ですが。

ちょっと飲むのは辛いかなと思います。

あとこの駅ですが、足湯があったりもしました。

寒い時期の待合に良さそうですね!

摩周湖の伏流水(北海道川上郡弟子屈町)

次は伏流水。

場所は大きな道路のすぐ横で、広い駐車エリアもありました。

しかしちょっと汲みにくいというか、

水量があまり無いのが残念です。

飲んでみると…うん、軟水気味で柔らかくて雑味が無い美味しい水です。

では今日はここの水で紅茶を淹れてみましょう!

はい、いいかんじです。

軟水だとほぼ問題なく美味しく淹れられるので、今度はどこか硬水でも試してみたいところですね。

森の天然水(北海道川上郡弟子屈町)

お次は道の駅摩周温泉の裏手になります。

ちょっと前まで飲用不可になっていたという情報もあったんですが、現在は問題なく飲めるようです。

水量もありますし、飲んでみても良く冷えていてとても美味しい水でした。

テーブルもあるし、こっちで紅茶淹れてもよかったかもですね!

摩周の霧水(北海道川上郡標茶町)

さて、摩周湖湧き水巡りもこちらでラストです。

この何の変哲もない公園にある、

カバです。

なぜここから湧き水を出そうと思ったのか。

かなり勇気がいりましたが飲んでみたところ、すごく美味しい水でした…。

とっても微妙な気分でした…。

イオン釧路店(北海道釧路郡釧路町)

釧路に到着しました。

とりあえずどこかで作業したかったのでまずはイオンに電源があるか確認しにきたところ、全て封鎖されていました。残念。

釧路図書館にはどうも電源があるっぽいんですが、今日は月曜日なんですよね…。

うーん、どこかに良い場所が無い物か。

とんかつ あげ幕(北海道釧路市)

11時、先にお昼を食べておこうと思います。

今日はなんか、がっつり食べたい気分だったので、

チキンカツ定食(600円)+ご飯大盛(100円)です。

600円!?

ランチタイムだけこの値段だそうです。そしてこの盛り方! 量がやばいですね!

チキンカツも流石本職と言ったところでサクサクして肉は柔らかくジューシー。

600円でコレはコスパ良すぎでした。

ご飯も多すぎたかなと思ったんですが、気がつけば消えていました…げっぷ。

いやあ、満腹です! ごちそうさまでした!

イオンモール釧路昭和(北海道釧路市)

さて、次のイオンに電源の確認。

が、こちらはそもそも最初から電源が無いタイプのフードコートでした。

だいたい同じ地域内にあるイオンとイオンモールだとモールの方が盛況なんですが、なぜか釧路は普通のイオンのほうが繁盛していました。ちょっと不思議ですね。

釧路空港(たんちょう釧路空港)(北海道釧路市)

そのまま移動してやってきた釧路空港なんですが、

なんとこちらにはコンセントがありました!

ただ、駐車場が60分以上は有料なんですよね…。

バイクだったので自転車置き場に置いていましたが、あまり長居はできません。

少しだけ充電したらまた移動することにしましょう。

丹頂の里温泉 赤いベレー(北海道釧路市)

はい、道の駅にある温泉にやってきました。

こちらは北海道情報誌「HO」で入浴無料!

僕も過去、何回も利用させていただいています。

おはようございます! 昨日はライダーハウスでの宿泊でした…が、かなりカビ臭いのが気になりました(笑) お酒を飲んで早くから寝たん...
おはようございます! 昨日は釧路郡阿寒町にある道の駅前の建物での宿泊でした。 雨は全く当たらない場所だったのは良かったん...

本日もゆったりとお風呂に入って、その後は休憩室で更新作業です。

前々日分が終わった段階でちょっとバッテリーが怪しくなってきたので作業は止めて、あとはのんびりゴロゴロしていました(笑)

19時過ぎ、本日の宿泊場所に移動しました。

といって、道路を挟んですぐ向かい側なんですが。

ここも過去2回来た時には使わせてもらっていますね。

場所が決まったところで買い出しに向かいます。

5kmほど離れた場所にセイコーマートがあったんで行ってみたんですが…途中の道が大量の虫!

バイクもヘルメットもちょっとえらいこっちゃになっています…。

ヘルメットだけはちゃんとあとで拭いておきましょう…。

はい、、では本日の夕食はセコマのお弁当とペペロンチーノです。

お酒は「サッポロ サッポロ生ビール 黒ラベル エクストラブリュー」と「サントリー こだわり酒場のレモンサワー」です。

レモンサワーはクーポン割引があったんで買ったわけですが、エクストラブリューは見たことが無かったのでチャレンジです。ちょっとだけ値段も安かったですし。

で、味の方は…お、これ美味しい!

味はちゃんと黒ラベルなんですが、すっきりとして飲みやすいです。これいいなぁ…!

次に見かけたときにビール飲みたい気分だったら、また買ってみようと思います。

飲み終わって21時半。

本日もテントを張って終了となります。

さて、今日はかなり走りました!

久しぶりにたっぷり湧き水巡りもしましたし、満足ですね。

では明日もまた、がっつり移動していきましょう。

それではおやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 185km

累計移動距離 ……… 4406km

経費精算

20240708 食費 朝食 食パン ¥0  
食費 昼食 あげ幕 チキンカツ定食ご飯大盛 ¥700  
食費 夕食 セコマ ハンバーグ弁当・ペペロンチーノ・サッポロ黒ラベルエクストラブリュー・こだわり酒場のレモンサワー ¥937  
  合計 ¥1,637
交通費 ガソリン代 ¥652  
  日計 ¥2,289
  7月計 ¥19,882
  総合計 ¥95,266

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク