35日目 全部水洗いしてしまいましょう。(北海道旭川市→北海道紋別郡興部町)

昨日は出発が遅くなってしまったので北海道旭川市にある無料キャンプ場に引き続き宿泊していました。

改めて数えてみたら、なんとこの場所に7泊もしていました。

いや、本当に居心地が良くてつい…。

その間、初日の子供会以外は一人しかキャンパーがおらず、騒がしさとは無縁の快適なキャンプ生活でした。こういうのでいいんだこういうので。

さて、そして本日も晴天!

夜から雨みたいではあるんですが…

とりあえず最後のテントを干して、片付けてしまいましょう!

で、しばらく放置してからフライシートを取りはずしたところ…

インナーテントがすっごく汚い。

なんていうか、虫とかの潰れた汚れとか色々あって、ちょっとそのまま収納してしまうのは躊躇してしまいます。

うーん、ここはあれですね。

全部水洗いしてしまいましょう。

ということで、急遽洗剤でゴシゴシ洗ってなんとか使えるレベルに。

あとはまあ、この天気なのですぐ乾くと思うのでバイクへの積み込みなどをしつつゆっくり待つことにします。

はい、乾くのにちょっと時間がかかったので出発は11時となりました。

メーターは39088.4km。

では北東方面に向けて出発進行です!

てしお和風レストラン(北海道士別市)

今回は稚内にはいかないつもりなので、網走方面に向かって移動していきます。

途中、士別市を通ったのでせっかくなので名物のサフォーク羊を食べていこうと思ったんですが…。

こちらのリーズナブルに食べられるというお店、中から人の気配はするんですが暖簾も出てないし扉も鍵がかかっていました。なんで…?

他のお店を調べたところ、どこもかなり良い値段してるんですよね。

うーん、ちょっとお昼にこの金額はなぁ…というレベルだったので、

鷹の爪 士別店(北海道士別市)

まあ、ラーメンでも食べることにしましょう(笑)

こちらのお店はお昼休憩があるタイプではなかったです。

14時近くだったので流石にお客は無く、店員さんが賄い飯を食べていました。

ただ、なんかめっちゃ話しかけられてしゃべりながら食べていたので味の方がよくわかりませんでした(笑)

龍の極め(味噌)980円です。

他にも龍の雫(醤油)とか塩とかの種類もあったんですが、今日は何となく味噌な気分だったので。醤油の方はかなり旭川ラーメンだそうです。

スープはスパイシーな感じですね。

味噌ベースではあるんですが正面に味噌が出てきていないというか。

ちょっと塩分強めでラードがたっぷり、濃い味が好きな人は大好きなタイプでした。

麺は中麺のストレート。

濃いめのスープなのでウェーブがかかっていないこの麺がベストマッチです。

チャーシュー麺でもないのに、でっかいチャーシューが2枚も入っているのはお得感もあっていいですね。

ほどよく味も残っていて美味しいです。チャーシュー麺でもよかったかな。

個人的にかなり点数の高いラーメンでした。

出来れば今度はゆっくり静かに食べてみたいところです(笑)

では、ごちそうさまでした!

士別Inn翠月(北海道士別市)

さて、士別市に寄った理由がもう一つ。

こちら、北海道情報誌「HO」で入浴290円だったので来てみました!

休憩室もちゃんとありますし、脱衣所には100円リターンロッカーあり。

浴室は大きい湯舟が1つ。サウナ有り。カランは10前後。シャンプー等は置いてあります

泉質はアルカリミネラル泉(トロン温泉)という話でしたが、効能などが書いてある但し書きがどこにもなかったので詳細は不明です。循環ではあるようです。

通常入浴で580円なので、普通といったところでしょうか。290円だとものすごくコスパが良かったです。

ではこれでしっかり汚れを落として、次へ進んでいきましょう。

ルゴーサエクスプレス(北海道紋別郡興部町)

はい、道の駅おこっぺにある無料宿泊施設にやってきました!

こちら、6年前にに宿泊、3年前に来た時は閉鎖されていたんですが、去年からまた再開しているそうです。

受付だけ必要なのでそちらに行ったんですが、

ちょうど定員MAXの10人目でした。危ないところだった…!

今日はかなり人が多いようです。

とりあえず隙間を確保。買い出しに行ってきてしまいましょう。

今日はお昼が遅めだったので軽くしておきます。

お酒は「セコマ オランダモルト39」と「コカ・コーラ 季節の檸檬堂」にしました。

とりあえず水分が欲しかったので、味は微妙ですがオランダモルトを水のように流し込みます(笑)

そして、最近お気に入りの季節の檸檬堂をちびちび飲んでいました。

こちらの列車なんですがコンセントも使用できるため、更新作業も行ってしまいます。

作業をしている時間、もう寝ている人が居たんですが

イビキ、うるさすぎる!!

や、もしかして病気じゃないかな? って思って何度も見てしまいました。

本人はとっても幸せそうな顔で寝ているんですが、僕を含めて他の乗客さん達も凄い目で見ていました。これは寝れるのだろうか。

21時消灯。

左右から響くサラウンドイビキの中、寝袋に入って本日は終了となります。

さて、外は雨が降ってきていて、ここまで避難したのは正解でした。

しかし、どうも明日の夜も雨っぽいんですよね。午後ぐらいから怪しいみたいです。

この宿は原則1泊のみなので、どこかに移動する必要があります。

でも雨だと結構難しい。うーん。

まあ、本当に左右が五月蠅くて眠れそうもないですし、今のうちにしっかり調べておこうと思います。耳栓持ってくればよかった!

それでは、おやすみなさい!

20240705 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0
食費 昼食 鷹の爪士別店 龍の極み ¥980
食費 夕食 セコマ エビとキャベツの塩焼きそば・総菜パン・オランダモルト・季節の檸檬堂 ¥628