120日目 穴場スポット(静岡県三島市→静岡県下田市)

おはようございます!

昨日は静岡県三島市にある公園での野宿でした。

過去に何度か使ったことがある場所だったんですが、夜は静かでほとんど人も来ませんし、朝も散歩に来る人が多少いる程度。

けっこう市街地にあるんですが穴場スポットじゃないかなと思います。

そして夜の間も雨も降らなかったようで本日も無事に朝を迎えています。

天気予報を見ると今日は一日降らないようですし、安心して移動することにしましょう!

では、ちょっとゆっくりしていましたが出発は8時。

メーターは47666.6km。

本日は伊豆へ向かいましょう!

道の駅 伊豆のへそ(静岡県伊豆の国市)

しばらく走ると伊豆の根元にある道の駅に到着しました。

こちら店内は撮影不可だったので外の写真のみとなります。

どことなくB級感漂っていますね(笑)

名物はしいたけみたいでした。

あと、外に別棟でイチゴの専門店なんかもありました。

しかしここ、伊豆の付け根なのになんで「へそ」なんでしょうかね? 謎でした。

旭滝(静岡県伊豆市)

更に南下していくと今度は滝があったのでそちらへ。

コンビニのある道路からちょっと入っただけの場所なので環境整備もバッチリ。

駐車場の目の前は神社で、その横を進んでいきます。

といっても、駐車場の位置からもう滝音が聞こえてきているぐらいすぐでした。

おお、良い滝ですね!

しかし、なんでこんな石垣みたいな…。

で、説明によるとこちら石垣ではなく「柱状節理」というもので、溶岩が冷える際に柱状に固まったものなんだとか。

40段ほど階段を登って、滝の中腹からも見ることができました。

あまり見ないタイプの滝ですし、人も少なくてここも良い穴場スポットじゃないかなと思います。

道の駅 伊豆月ケ瀬(静岡県伊豆市)

更に南下して次の道の駅へ。

こちらは狭い店内にぎゅっと詰まった感じですね。

試食が多いのも印象的でした。

名物というか目立つのはわさび。

伊豆はどこ行ってもだいたいワサビなんですが、ここは品数もかなり多かったです。

ソフトクリームはミルクに、あんこ、芋餡、ゆず餡となっていました。

浄蓮の滝(静岡県伊豆市)

さらにさらに南下して次の滝へ。

こちらは日本の滝100選に選ばれているという事で、

完全に観光地でした。

観光バスが何台も停まっていますし、外国人観光客もすごく多かったです。

で、駐車場からは階段を降りていくんですが、だいたい180段ぐらい。

帰りの登りが結構辛かったです。

一番下には茶屋やお土産屋、釣り場などがありました。

ニジマスとか鱒とかを放流しているとのこと。結構お高めの料金設定でしたが、アクティビティとしては面白そうでした。

で、肝心の滝がこちら。

落差25m、幅7m。先ほどと同じように「柱状節理」になっていますね。

有名な演歌「天城越え」の歌詞にも出てきている滝で、歌詞が書かれた石碑なんかも置いてありました。

見ごたえもありますし、階段がちょっと大変ですが見る価値は十分にある場所じゃないかなと思います。

道の駅 天城越え(静岡県伊豆市)

滝から本当にすぐ、次の道の駅に到着です。

だいぶ古い場所のようで、開駅日は…なんと不明(笑)。

登録日は1998年となっていましたが、おそらくそれ以降改装などもされていないと思われます。

いくつかの店舗が別々に入っているタイプですね。

お店よりも奥にある伊豆紹介ビジターセンターが本体ぽかったです。

店舗複数ある関係で、ソフトクリームはワサビ乗せソフトと、

ワサビ練り込みソフトがあるようでした。

さて、そしてなんですが。

ここで雨が降ってきました。

天気予報ぅぅぅぅぅ!!!!

まあいくら唸ってもどうしようもないです。

流石にこんな山奥で待機するわけにもいかず、今年の旅初になる、雨の中移動を開始です。

雨降っている時はなるべく走りたくなかったんですが…。

ずっと仕舞い込んでいたレインコートを着込んで山を下っていきましょう。

道の駅 開国下田みなと(静岡県下田市)

はい、なんとかがんばって伊豆の先端、下田まで到着です!

こちらの道の駅は前に来た時に駐車場が屋根有りだったのを覚えていたので狙ってきました。

市街地なので買い出しも楽ですし、ここなら避難待機も問題ないですね。

とりあえずざっと物産を覗いていきますが、ここも複数店舗あるタイプ。

名物はやっぱりキンメダイですね。

干物なんかも美味しそうでしたが、1枚当たり2000円以上する高級品でした…。

金目亭(静岡県下田市)

さて、ちょうどお昼なんで道の駅の前にある食堂に来てみました。

下田漁港市場の横という好立地。

しかし結構いいお値段で入るか迷いましたが…ええーい!

入っちゃいましたね!

食券方式で、入り口で何を食べるか迷います。が…ここは、

極上金目煮付定食(1760円)を注文です!

うおお、高い、高いけど…!

やっぱり下田に来たら金目の煮つけは食べないと!

いやあ、いい照りですね!

箸を入れるとほろりと身がほぐれる柔らかさ。

しっかりとした味付けです。

でもあまりしょっぱすぎないように少し薄めにしているのか、個人的にはもっと濃い方が好きかも?

しかし魚の旨味がたっぷり全開ですね!

いやあ、やはりキンメダイは美味いです。

刺身も流石の旨さ。

甘味があってワサビを少し載せて、醤油をちょんちょんっとつけて、ぱくり。

うんめぇぇぇ。

あー、これ、日本酒。日本酒ほしぃ!

たった2切ずつのでしたが、すごい満足度でした。刺身定食でもよかったですね、これは。

ということで魚は凄く美味しかったんですが!

なぜか米が致命的に美味しくなかったです…。

かなりガッカリレベルだったのが残念でした。

とりあえず、ごちそうさまです…!

道の駅 開国下田みなと(静岡県下田市)

はい、そして道の駅に戻り屋根のあるベンチでぼーっとしています。

雨が止めば動こうかと思っていたんですが、結局この雨は18時過ぎまでずっと降っていました。

2kmぐらいの場所に地場のスーパーがあったので夕食の買い出しをしてきました。

揚げ物ばっかり残ってました!

お酒は「Vマーク ストロングレモンサワー」です。

これ初見だったんですが、私鉄系スーパーマーケット(京王ストア・リブレ京成・京急ストア・そうてつローゼン・東急ストア・東武ストア)の共同開発商品とのこと。

味の方はレモンの駄菓子感があって結構いい感じですね。ストロングで9%ですが酒臭さがほとんどなくて飲みやすいです。

値段も安いですし、結構ありの商品じゃないかなと思います。

さて、飲み終わってからもしばらく待機。

駐車場は車中泊の車もかなり多いですね。

とりあえず21時になったところでテントを張って、本日は終了となります。

しかし今日は本当はもうちょっと進む予定だったんですけどね…雨が降ってきてしまったのでどうしようもなかったです!

まあ明日は今度こそ雨も大丈夫そうなので、一気に伊豆を走り切ろうと思います!

では本日は以上。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 73km

累計移動距離 ……… 12635km

経費精算

20240928 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 金目亭 極上金目煮付定食 ¥1,760  
食費 夕食 アジフライ・春巻き・ささみ揚げ・檸檬チューハイ・菓子パン(明日朝食) ¥731  
  合計 ¥2,491
交通費 ガソリン代 ¥415  
  日計 ¥2,906
  9月計 ¥63,775
  総合計 ¥314,995

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする