114日目 やはり旅は野宿に限りますよ!(埼玉県新座市→東京都あきる野市)

昨日は埼玉県新座市にあるネットカフェでの宿泊でした。

朝食の無料トーストが無くて、シャワーが1室しかなくて、料金も高めで、ものすごい大音量のイビキ客が居たりしましたが、無事に朝を迎えました。

…あれ、野宿の方が快適じゃね?

まあとりあえず、深夜8時間パック時間ギリギリまで滞在していましたが、あまりよく寝れませんでしたね。

やはり旅は野宿に限りますよ!

そして退店して外に出ると雨が降っていました。

幸い小雨なので、移動はできそうです。

ということで駐輪場に戻って出発です。

本日は8時半過ぎ。

メーターは47172.9kmからスタートです。

ミックスミックス専門店街(埼玉県新座市)

雨が降っているのでとにかく避難できる場所を探し、近くにあったショッピングモールへ。

こちら駐車場も屋根がありますし、1階のフードコートにコンセントもあって助かりました。

では11時少し過ぎまで待機してついでに作業を行っていきましょう。

タイ料理レストラン ナムチャイ所沢(埼玉県所沢市)

そしてお昼はタイ料理です。

店内も雰囲気があっていい感じなんですが、

なぜか注文はタブレットでした。

そして土日のランチが高い!

うーん、ちょっと迷いますが辛い方いってみましょうか。

ということで、鶏挽肉とバジルの辛味炒めセット(2500円)を注文です。

まず最初に春雨のスープが到着。

具材たっぷりでこれ美味いですね。

タイ料理ですがかなり日本人に馴染みのある味です。

さて、メインです。

魚のすり身揚げ、下味もディップするソースも全く馴染みのない味です!

酸味があって、甘くて、香草が効いてて…タイ料理ってこんなのなのか、ってなりますね。

決して不味くは無いんですが、慣れないので困惑が多かったです。

鳥挽肉のほうは辛くはありますがちょうどいい感じ。

こちらはライスが進む味で、非常にいい塩梅でした。

デザートにはココナッツミルクタピオカ。それとアイスコーヒーです。

タピオカとかものすっごく久々に食べましたが、ココナッツミルクの優しい味とぷちぷちとした食感で美味しくいただけました。

美味しかったです。しかし…これで2500円は高くない?(笑)

普段安い物しか食ってないので、ちょっと微妙な気分でした。

あ、でもこのココナッツアイスと黒豆入りもち米のデザート(500円)は追加します!

こちら、熱々のもち米デザートが少ししょっぱく、甘く冷たいココナッツアイスと食べるとものすごくマッチしていました。

これ、無限に食べれる奴ですね。

アイスじゃないものはタイの屋台でよく売っていて、カオニャオトゥアダムと呼ばれているそうです。これはうまい。

デザートまで食べて大変満足、お腹一杯でした。

そして支払いは、レッドバロンでバイクを買ったときについてきたツーリング利用権で!

ぴったり3000円分です(笑)

いやあ、これだけ食べて実質タダ! 最高ですね!

入間市立図書館(埼玉県入間市)

食後は雨雲の様子を見て、少し北方向へ。

とりあえず図書館に行き電源の確認をしましたが…ここは無しでした。

ついでに野宿場所を探して近くの体育館へ。

ここは良さそうでしたが、閉館時刻が21時半だったので保留です。

うーん、もう少し移動してみましょう。

あきる野市 中央図書館(東京都あきる野市)

西に移動して東京都の北、あきる野市へ。

こちらも図書館に来ましたがコンセントはあるものの、全席埋まってしまっていました。

うーん混んでるなぁ。

イオンモール日の出(東京都西多摩郡日の出町)

近くのイオンへ。

フードコートを確認しましたが電源は無しです。

もうこうなると諦めですね。

とりあえず今日の野宿場所探しを優先しましょう。

ということで、近くの橋の下とか公園とか図書館とか、手当たり次第に行って確認してみたんですが…なかなか良い野宿場所がない!

都会は野宿難易度がめっちゃ高いです…。

一度イオンに戻って夕食です。

本日はお酒無しで、おにぎり弁当と唐揚げで簡単に済ませておきましょう。

あきる野市 第3水辺公園近く 橋の下(東京都あきる野市)

21時半。

確認した中でわりといけそうかな、と思った橋の下へやってきました。

ここ、有名なBBQスポットみたいで昼に来たら人だらけだったんですが。

夜はさすがに人も減って(それでも結構いましたが)、なんとか寝れそうな場所を確保。

本日はここで宿泊となります。

ということで、ささっとテントを張って入り、本日は終了。

やはり僕は都会と相性が悪いですね。

明日は頑張って山梨県に抜けていこうと思います。

それでは、おやすみなさい!

20240922 食費 朝食 無し ¥0
食費 昼食 ナムチャイ所沢 ¥0
食費 夕食 おにぎり弁当・唐揚げ・菓子パン(明日朝食) ¥615