106日目 ワルベコ(福島県会津若松市→福島県南会津郡南会津町)

おはようございます!

昨日は引き続き、福島県会津若松市にある無料キャンプ場での連泊でした。

えーと、月曜日からなので、こちらには5泊したことになりますね。

市街地から近いので買い出しも楽ですし、かなり使い勝手のいい場所でした。

こういうところが無料で使えるっていうのは本当に素晴らしいですね!

さて、そして朝は今日もゆっくり目。

朝食は、昨日差し入れでいただいたカレーメシを。

これ初めて食べたんですが、かなりちゃんとカレーですね!

保存食とかにも良さそうだなと思ったんですが、意外と賞味期限が早い…!

やはりボンカレーが最強のようです。

そして順調に撤収作業を進めます。

キャンプは好きなんですが、この作業が本当に面倒なんですよね…。

グランピングが流行るのが良くわかります。

はい、そして2時間かけて積み込み完了!

あの展開していた全てがこれだけに収まってしまうというのもなかなか凄いですよね。

では忘れ物が無いかを確認して、本日の出発は10時半。

メーターは46332.4kmからスタートです。

道の駅 羽鳥湖高原(福島県岩瀬郡天栄村)

1時間半ほど走って福島県で未踏な道の駅へ。

こちら高原にあるのでかなり涼しいというかちょっと寒かったです。

かなり僻地なんですが、土曜日という事もあってなかなか人も多いです。

物産もあまり広くないんで、写真撮るのに結構苦労しました。

気になった商品はこちらのみりん。

地場で作られている特別の米をつかっているとかなんとか。

ソフトクリームはバニラ・もも・山ぶどう、そしてヤーコンがありました。

ヤーコンってよく知らないんですが、なんでもキク科の多年草でサツマイモのように収穫するそうです。

梨みたいな甘味があるとかなんとか。これも天栄村の名産品のようでした。

二代目いまの家(福島県西白河郡西郷村)

12時近かったので近くで何か食べようかと調べたところ、白川ラーメンの有名店があったので来てみました。

写真が上方向なのは、この下は行列がずっとできていたからです…。

土曜日なので多少はしょうがないかなと思って名前を書いて並んでいたんですが、結局店に入ったのは13時半近く、着丼は14時過ぎていました。

土日祝日は有名店行くなとあれほど…! やめとけばよかった…。

しかし、注文したこちらの二代目ラーメンしょうゆ味(1250円)はというと、

もうスープがめちゃくちゃうまかったです。

なんというか、旨味が出まくっていてちょっとしょっぱめなのに延々と飲んでられるやつでした。

麺は微妙に不ぞろいだったので自家製麺かもしれません。

こちらは福島ではよく食べたタイプで、喜多方ラーメンと似たような麺ですね。

軽くウェーブかかっていてスープを巻き込んで、啜るとと口の中で味がはじけます。

うまあ。

チャーシューは大きいですがしっかりとしていて食べ応えあり。

喜多方ラーメンとは方向性が違いますが、これはこれで美味しいですね。

食べ進めていくとなぜかワンタンが。

生地が厚めでぼてっとしているんですが、中の肉餡が美味くて素晴らしいアクセントでした。

総合して、なるほど行列ができるのがよくわかる味でした。

長時間並んでやめておけばよかったと後悔はしていましたが、まあ食べ終わったらこれはこれでアリかな? と思えるようになっています(笑)

でもまあ、なるべく平日の空いている時間に行くのがいいんじゃないでしょうかね!

泉崎カントリーヴィレッジ(福島県西白河郡泉崎村)

食事に時間がかかってしまったので本日はもう諦めて、なるべく進む予定を変更して近くの温泉へ。

こちらも温泉博士で無料です。

そして、何回も来ている場所になります。

おはようございます! 昨日は茨城県から栃木県に入ってすぐの場所にある道の駅での野宿でした。 テントを張った奥の方は人が来...

ここのお湯は完全かけ流しで、pHが9以上あるというぬるっぬるのお湯で全国あちこち入っていてもかなり上の方かなと思います。

アルカリ度数的にはもう石鹸に入っているようなものなので、お湯に入っているだけで体が綺麗になりそうです。

わざわざ遠方からでも入りに来る価値がある、良い温泉じゃないかなと思います。

道の駅 しもごう(福島県南会津郡下郷村)

風呂を出た後は道を戻ってまた1時間。

こちらの道の駅も福島県で未踏だった場所になります。

山の奥の方にあるので閉店時間も早く17時。

結構時間ギリギリなので急いでみていきましょう。

物産は真ん中に食堂を挟んでいるのでちょっとわかりにくい形でした。

そしてやはり福島、赤べこが目立ちます。

同じ赤だと、飛騨のさるぼぼがいるわけですが、あちらは近年、黒いワルボボというグッズ展開がされていたりします。

赤べこも黒いワルベコとか出したら売れたりしないでしょうかね?

ソフトクリームはブルーベリーでしたが添付するタイプでした。

さて、時刻は17時。

本日の宿泊場所を探さないと行けません。

とりあえず目星をいくつかみつけて…よし、実際に見に行ってみましょう。

びわのかげ運動公園(福島県南会津郡南会津町)

うん、ここで良さそうですね!

ということで本日も橋の下になります。

でも幅が狭いので雨が降ったらまずそうです。今日はたぶん大丈夫だと思いますが…。

リオン・ドール 田島バイパス店(福島県南会津郡南会津町)

宿泊場所が決まったので買い出しへ。

近くにあったスーパーに行くと、

お、ここもコンセントがありますね!

ということで作業をさせてもらうことにしましょう。

19時、更新が終わったところで買い物をして、先ほどの場所に戻ることにします。

びわのかげ運動公園(福島県南会津郡南会津町)

今日は昼食が遅かったのでお腹も減っておらず唐揚げとポテトで。

お酒は「キリン 極み仕立て レモンサワー」を飲んでみました。

うーん、これはまあレモンの香りと苦みがしっかりあって悪くは無いですね。ちょっとお値段高めなレモンサワーっていうかんじです。

でもあんまり特徴的な感じも無いのでちょっと埋もれてしまいそうな気もしました。

明かりの下で飲んでいると、同じ橋の下で車中泊をしていたおっちゃんから差し入れをいただきました(笑)

なんでも青森の方だそうで、月1ぐらいで仕事でこちらに来てここで車中泊しているそうです。

で、そのおっちゃん情報だとこの場所、朝早くからガンガン車がやってくるらしいです。

5時ぐらいにはもう人が来るということなので、明日は早めに起きて撤収することにしましょう!

ということで20時。

テントを張って入り、本日は終了となります。

さて、そんなわけで今年の旅最後の南下が始まりました。

この後はどこかで長期宿泊をすることなく、どんどん進んでいくことになります。

おそらく残りの期間は半月程度。

最後まで気を抜かず、安全運転で行くことにしましょう!

では、本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 165km

累計移動距離 ……… 11362km

経費精算

20240914 食費 朝食 カレーメシ ¥0  
食費 昼食 二代目いまの家 二代目ラーメンしょうゆ味 ¥1,250  
食費 夕食 唐揚げ・ポテト・レモンサワー ¥581  
  合計 ¥1,831
交通費 ガソリン代 ¥425  
  日計 ¥2,256
  9月計 ¥33,601
  総合計 ¥284,821

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク