99日目 よし、いけるいける!(宮城県仙台市→山形県長井市)

おはようございます!

昨日は宮城県仙台市にある図書館等の複合施設前での野宿でした。

かなり目立つ場所だったので朝は4時半には起床。

まだ暗いうちにテントを撤収し、5時には場所を移動しています。

同じ敷地内ですが屋根のある場所に座り込んでのんびりしていました。眠いです。

8時前、そろそろ移動しましょう。

メーターは45917.5kmから。

さて、では宮城県からまた山形県に移動します!

クアハウス碁点(山形県村山市)

というのもあれです。

温泉博士で無料で入れる場所を目指すとこうなっちゃうんですよ。

というかですね、ここ、先週来ましたね(笑)

おはようございます! 昨日は山形県西村山郡にある道の駅、の前にある公民館での連泊野宿でした。 日中は結構暑かったんですが...

男湯・女湯が日別で入れ替わるようになっていましたが、中の構成はほぼ同じですね。

とりあえずしっかり体を綺麗にして少々休憩。

10時半になったところで移動を再開です。

手打 水車生そば(山形県天童市)

11時。

天童市にある有名蕎麦屋にやってきました。

こちら開店直後にかかわらず凄い人です。

かなり広いのに1階は満席。

2階に上がりましたが、この5分後にはこちらも満席になっていました。

で、有名なのはこちら、元祖鶏中華(870円)大盛(100円)があるからです。

鶏中華って他の県では全く見ないんですが、山形県ではたいていのお店でおいてあったりします。

物としては、そばつゆベースに中華麺という組み合わせですね。

こちらのお店はその元祖。当初は賄いメニューだったそうです。

具としては鶏肉が少々に三つ葉とネギ、海苔とあと揚げ玉が入っていました。

スープを飲んでみると…お、かなり胡椒が効いてますね!

そばつゆベースということですが、この胡椒がはいることでかなりラーメンスープになっています。揚げ玉から出ている油もいい感じで中華風に。

麺はしっかり黄色の中華麺ですが、かなり美味しいです。

スープと合わせると、なんか知らない味なんですが妙に美味しいラーメン(?)になっていました。

蕎麦っぽくもあり、ラーメンっぽくもあり、でもどちらとも微妙に違うのでちょっと頭は混乱しますが、これはこれで美味しいと思います!

大盛で量も満足ですし、山形に来たら一度は食べてみるのをお勧めしますね。

では、ごちそうさまでした!

天童公園 展望台(山形県天童市)

さて、すぐ近くにある展望台にやってきました。

こちらやたらと広い駐車場があるんですが、

それもそのはず、天童で毎年行われている「人間将棋」の会場なんだそうです。

天童市の春の風物詩「人間将棋」のトップページ。鎧甲に身を包んだ武者たちが将棋の駒に扮し、プロ棋士が対局。

なんかテレビで見たことあるなぁ。

こちらがその盤ですね。

思ったより小さいかも。

王将視点!

さて、そんな会場の奥にさらに進むと展望台がありまして、

ここからは天童の街並みを一望することができました。

涼しい風も吹いていたのでしばらくここでのんびり。

なかなかの景色ですし、良い展望台じゃないかなと思います。

山形県立図書館(山形県山形市)

さて、その後は南下して山形市へ。

今日も図書館です。

こちらもちゃんとコンセントがありますね。

申請無しでも使えたので、そのまま作業をしていきます。

15時。

さて、一通り作業も終わったところで本日の宿泊場所をどうするかですね。

で、色々と探していたんですが、わりといい場所を見つけたのそこまで移動することにしましょう。

1時間ほど山越えをする必要がありそうですが…よし、いけるいける!

駄目でした。

移動途中から降りだしてきて、そのまま大雨に。

ここまで逃げる場所も無く、結局全身ビショビショです。

確認したら、ピンポイントでこの辺りだけ雨雲があったりしました…。

パンツ冷たい。

最上川河川緑地公園(山形県長井市)

雨が止んだ後移動して、目星をつけておいた場所へ。

また橋の下ですが、ここは車線も多くて屋根が広いですね!

地面もコンクリートですし、目立たないし、ここは良い場所です。

本日はここに宿泊することにしましょう。

壁に張り紙があったので見てみると火気厳禁とのこと。

しかし、こういうのに何食わぬ顔でしれっと芋煮会って文字が入っているのがなんとも山形らしいですね。

さて、ではすぐ近くにあるドラッグストアまで買い出しに行ってきましょう!

はい、こちらが本日の夕食です。

お酒は「サントリー サンタカロリーナ カルメネール/プティ・ヴェルド」。

先日のSANTAよりも少し軽いですがこちらもフルボディですね。

しっかりとした味わいですが飲みやすく、どんどん進んでしまいました。

……あれ…ない……???

気がつけば飲み切ってました。

いやあ、ついつい飲んじゃいましたね!

まあ、こういうときもあります。

あとは暗くなってきたところでテントを張って本日は終了でした。

流石にかなり酔っぱらっていますし、昨日の睡眠時間も短くて眠気MAXなので早い時間ですが寝てしまいましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 136km

累計移動距離 ……… 10912km

経費精算

20240907 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 水車生そば 元祖鶏中華大盛 ¥970  
食費 夕食 ベビーチーズ×2・総菜パン・おにぎり・スナック菓子・赤ワイン・菓子パン(明日朝食) ¥1,193  
  合計 ¥2,163
交通費 ガソリン代 ¥396  
  日計 ¥2,559
  9月計 ¥15,146
  総合計 ¥266,366

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする