88日目 そのままハイボールが飲めます(福島県南会津郡只見町→福島県河沼郡湯川村)

おはようございます!

昨日は福島県は奥会津にあるダム近くの建物での野宿でした。

交通量は意外とそこそこあるんですが夜中は静かですし、気温がぐっと下がってかなり気持ちの良い睡眠をとることができました。

心配だった雨も多少降ったようですがほぼ影響なし。

朝5時には快適な目覚めをし、片付けて外に出ると…

まっしろでした。

あ! 別にカメラのピントがずれているわけじゃないですからね!

雲の中にでもつっこんだのかと思えるぐらいですね。

山の上の方、絶対このタイミングじゃ行きたくないです(笑)

とりあえず片付けてからしばらくはのんびり。

本日の出発は8時です。

メーターは44898.2km。

気温はなんと23℃。涼しい!

では快適に走っていくことにしましょう。

金山町大塩天然炭酸場(福島県大沼郡金山町)

かなり有名な湧き水にやってきました。

こちら住宅街も近くかなりしっかり整備されていますね。

その名の通り、ここは炭酸水が湧き出ているそうです。

水は自噴しているものもあり、こちらを飲んでみると…おお!

すごい炭酸です! もっとよわよわかと思ったんですが、しっかり炭酸していて、更に軟水なのか甘みもあってかなり美味しいですね。

炭酸独自の変な苦みもなく、これ普通にめっちゃ美味いです。

これが自然に湧き出てるの…?

更に自噴していない井戸みたいなものもあったのでこちらを汲み上げてみましょう。

下の方は炭酸ガスが充満しているそうです。

で、汲み上げたこちらなんですが…更に炭酸が強いです。

これ、もうそのままハイボールが飲めますよ(笑)

炭酸湧き水、過去に何カ所か飲んだことありますがここまでしっかりしているのは初めてでした。

なお、こちらすぐ隣に工場があり詰めて出荷しているそうです。

ちょっと高級炭酸ですが、一度は試してみる価値はあるんじゃないかなと思います。

道の駅 からむし織の里しょうわ(福島県大沼郡昭和村)

さて、さらに移動して未踏道の駅へ。

この周辺は昭和村というそうですが、ほとんどが赤い屋根でびっくりしました。

なんでも雪が良く落ちて溶ける上に安価な、赤いトタンが大流行りしたんだとか。

物産を覗くと色とりどりのカスミソウが目を惹きました。

あとはからむし、というイ草の一種が名産物だそうで、そちら関連の物とか。

食べ物に練り込んであるものも多かったです。

ソフトクリームはかすみそうでした。

さて、そして少し休憩していたところで時刻は11時。

ちょっと早いですがお昼を食べることにしましょう。

やまか食堂(福島県大沼郡昭和村)

道の駅にも食堂があったんですが近くにあった町の方に移動してきました。

テーブル席が3つに小上がりが2つ。

ご夫婦二人で回している小さな食堂ですね。

そして頼んだのが、福島名物のソースかつ丼(900円)になります。

過去にも別の店でソースかつ丼を食べたことがあり、その時はこれなら普通のカツ丼の方がいいかなという感想だったんですが…。

こちらのお店のものはもう、なんかカツ丼というよりはトンカツ丼を食べているような気分になりました(笑)

いや、ソースがかなり美味しいです。

しょっぱめですが、それがまたご飯をかき込む動力になっていて、箸が止まりません。

これ、ご飯大盛にしてもよかったかも…。

煮込みカツ丼とは完全に別物で、これはこれでアリ! っていう味の良い丼でした。

いやあ、ごちそうさまです!

西山温泉 山村公園せいざん荘(福島県河沼郡柳津村)

食後、次は温泉へ。

このあたりは温泉博士で無料で入れる温泉が多くて良いですね!

こちらは初入浴でしたが、通常は400円。

脱衣所にはロッカー無し。受付近くに鍵付きロッカーが別にありました。

浴室はカランが10程度。シャンプー等は置いてあります。

湯舟は内湯が1つ、露天が2つで片方は歩行浴用でしたがこちらは休止中のようです。

サウナ・水風呂はありませんでした。

泉質は含硫黄ーナトリウムー塩化物温泉(硫化水素型)低張性ー中性ー高温泉でほぼ無色透明。加水・加温無し。循環・消毒は有りとのことです。

入った感じとしてはナトリウム泉なのにヌルヌルはしておらず、pHは6.5とのこと。

臭いもほとんど感じませんが、柔らかくてかなり良いお湯でした。

露天のお湯はちょっと熱めになっていたの夏場だからですかね? 冬にはちょうどいい感じなんじゃないかなと思います。

こちら、1日券と1回券がありまして、休憩所は1日券がないと入れないそうなのでお湯から上がった後はしばらくロビーでのんびりしていました。

さて、このあとどうするかルートが2つあるんですが…うーん、よし、観光に行きましょう!

伊佐須美神社(福島県河沼郡会津美里町)

で、神社にやってきました。

こちら岩代国一之宮だそうです。

もともとは陸奥国二宮だったそうですが、戦後に一之宮に認定されたというちょっと変わった来歴があります。

おお、楼門は凄く立派ですね。

境内はあまり広くなく、すぐに拝殿です。

それでは裏手に回って本殿を…

無い!?

え、幣殿も本殿もありません。なんだこれ?

で、今調べたところ、なんでもこちら2008年に火事で焼失してしまったそうで、現在は仮の拝殿で運営しているとのこと。

さらに過去の来歴をみると、ここ火事に合いすぎています!

記録に残っているだけで過去に5回。そして何回も再建されているんだとか。

前回は明治の時代だったみたいですが、そのすべてが原因不明のようです。

これだけ繰り返すっていうのは、この場所何かあるんでしょうね。こわい。

しかし今回は火事から16年も経っているのにまだ再建されていないみたいです。

これはもうしばらくはこのままですね。いつか再建されたら待て来てみたいと思います。

リオン・ドール 年貢店(福島県会津若松市)

その後、福島県の地場スーパーをいくつかまわっています。

というのもですね、

こちら、イートインコーナーにコンセントがある店舗があるようなんですよ!

店によっては無かったりしますが、何件かハシゴして発見!

ということで本日はここで作業をしていきましょう。

17時、まだ途中ですが一時中断して移動です。

レッドバロン会津若松(福島県会津若松市)

というのも、オイル交換がしたかったからですね。

明日は定休日のようだったので何とかやってもらいましょう。

今回もオイルの残量を見てもらいましたがあまり減っていなかったので次も同じぐらいで大丈夫そうですね。

次回は48300kmを超えたら交換で良さそうです。

道の駅 あいづ 湯川・会津坂下(福島県河沼郡湯川村)

雨が降りそうな中、本日野宿ポイントとして目をつけていた道の駅に到着です。

まだギリギリ営業していましたが、時間に余裕が無いのでまずは周辺をチェック!

隣の河川敷なども見に行きましたが、結局は

ここでいいかな?

一応屋根も大きいですし、雨が降っても大丈夫そうです。

では急いで買い出しへ4km先のスーパーに。

戻ってくる途中で降られました…。

なんとか本降り前でよかったです。

さて、本日はチキンカツ弁当とたこやきです。

お酒は「サントリー こだわり酒場のお茶サワー」と「サントリー 茉莉花 JJ」です。

JJの方は前にも飲んだことありますが、変な感じもせずすっきりと飲みやすいですね。

ジャスミンティーが飲める人なら全く違和感なく行けると思います。

そしてお茶サワー。これ、今まで敬遠していたんですが、今回は初挑戦。

飲んでみたところ…おお? これ、いけるぞ?

お茶というよりは抹茶系で、サワーの炭酸がどうかなと思っていたんですがかなりマッチしています。

嫌味も無いですし、飲みやすい。ご飯のお供に最適かもしれません。

値段も安いですし、これはちょっと今後も試していきたい一品でした。

飲み終わった後は24時間開いている冷房の効いた休憩所(宿泊禁止)でのんびり。

22時、気温が下がってきたところでテントを張って本日は終了です。

さて、そして現在近づいてきている台風の影響で明日もちょっと天気が怪しいです。

どうなるか本当に読めないので、適時予報を確認しながら行動していこうと思います。

台風直撃時に避難する場所も考えないとですね…。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 150km

累計移動距離 ……… 9894km

経費精算

20240827 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 やまか食堂 ソースかつ丼 ¥900  
食費 夕食 たこやき・チキンカツ弁当・JJ・お茶サワー・菓子パン(明日朝食)・水 ¥895  
  合計 ¥1,795
交通費 ガソリン代 ¥581  
整備費 レッドバロン オイル交換 ¥800  
  日計 ¥3,176
  8月計 ¥64,478
  総合計 ¥231,256

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする