80日目 なーんか、やる気でない。(長野県上田市→長野県上田市)

おはようございます!

昨日は長野県上田市にある公園での野宿でした。

前日時点の予報だとかなり空模様が怪しめでした。

そのため夜の間に雨が降ってこないかかなり心配していたんですが、予想外なことに全く問題なく朝に。

最近、ほんっとに天気予報当たらない気がしています…。

起きてすぐ近所のおっちゃんに声をかけられたので雑談しながら撤収作業。

その後、近くの道の駅に一時移動をして、そこでしばらくのんびりです。

では本日は8時半出発。

メーターは43973.8kmです。

さて、昨日は移動でほとんど終わってしまったので本日は更新作業を先に行うことにしましょう。

上田市立丸子図書館(長野県上田市)

ということで図書館にやってきました!

こちらは電源が使えるという前情報がありまして…

あー、月曜日でしたね…。

イオンスタイル上田(長野県上田市)

で、近くのイオンにやってきました。

1Fにあったイートインスペースにコンセントを発見!

2Fのフードコートは11時からだったので後で見に行ってみたところ、そちらにも大量のコンセントがあったのを確認しています。

ということで、本日はここで更新作業を…。

なーんか、やる気でない。

ということでなんとなく読書してたら気づいたら午前中終わっていました。

まあ、こんな日もあるよね。

とりあえず急いで前々日分だけは更新終了。

時刻は13時半。

お昼も食べたいですが、フードコートのお店というのもなぁ…。

かといって周辺のお店は14時に閉まるところが多いようでした。

で、調べてみたところ14時半までやっているお店を発見。

急いで移動してみましょう。

日昌亭(長野県上田市)

長野県上田市のソウルフードというか、この地域で「やきそば」というと「あんかけやきそば」を指すそうです。

ということで焼きそばで有名なこちらのお店に来てみたわけですが…。

14時前なのに待合が酷い!

名簿に名前を書いて待ちましたが、前に6組ぐらい待っていたので席に就けたのは14時20分近くでした。

さらに注文してから出てくるまで20分。もう15時近いです…。

とりあえずこちらが、やきそば大(1120円)になります。

たっぷり野菜が入った餡の下には炒められた細い縮れ麺。

これ単体でもかなり美味しいんですが、餡が絡むともう最高です。うまっ!

食べ応えもありますし、これは人気なのもわかりますね!

さらに上田のやきそばの特徴としてはこの辛子と酢。

小皿に辛子をたっぷり、酢で溶いてやきそばにかけて食べると…ツン辛うまっ!

これはいいですね。途中で味変することで最後まで美味しく食べることができました。

ちょっとお値段高めかなと思ったんですが具も多く、満足感も高い良いやきそばですね。

いやあ、ごちそうさまです!

上田 道と川の駅 おとぎの里(長野県上田市)

もう時間も時間なので本日の宿泊場所を探して道の駅へ。

ここは前にも来たことがあるようです。

裏手のが川になっているため、道の駅でもあり川の駅でもあるとのこと。

かなり林檎関連の商品が多いように思えました。

さて、そんな道の駅の裏手、このあたりなら良さそうですね。

ちょっと強い雨が降ったらまずそうではありますが…。

とりあえず場所は決定です。

では、次は温泉へ向かいましょう。

上山田温泉 湯元 かめ乃湯(長野県千曲市)

20分ほど北上して、千曲市へ。千曲市って「ちくまし」って読むのか。読めない。

こちらも温泉博士で入浴無料。通常は市外の人は400円とのことです。

で、こちら休憩所も狭いですが一応ありますし、脱衣所には100円リターン式ロッカーも常備。

浴室のカランは10程度で石鹸などは無し。

浴槽は内風呂が2つで1つはジャグジー。

サウナと水風呂は無しで、外は露天と壺風呂が1つずつという構成。

泉質はアルカリ性単純硫黄泉ということで少し硫黄臭がしていますがそこまできつくないですね。pHも8.7程度でヌルヌル感はほとんどありません。

しかしここ、加温・加水・循環・消毒一切無し! 完全かけ流しです!

400円で入れる温泉でこんな贅沢できるなんて素晴らしいですね!

非常にいいお湯で、ゆっくりさせてもらいました。

18時、では買い出しをしてから道の駅に戻ることにしましょう。

上田 道と川の駅 おとぎの里(長野県上田市)

激安スーパーのラ・ムーがあったので行ってみましたが総菜類はほぼ売り切れ。

とりあえずお酒は「アサヒ 生ビールマルエフ」と「富永貿易 チャハイクラブ ジャスミン茶ハイ」を買ってきました。

まずはぐいっとビールです。暑くなってくるとやはりビールは最高ですね!

そしてジャスミン茶ハイですが値段はかなり安く1本100円以下。

飲んでみると確かにジャスミンティーですが、なんというか余分な感じというか、変な甘さを感じます。

これなら前に飲んだ茉莉花焼酎のジャスミン茶割JJのほうが美味しいかな?

値段が倍近く違うので、こちらでも問題ない人は選択肢に入れてもいいかもしれません。僕はJJ飲むかなぁ…。

とりあえず飲み終わると20時でしたが、まだ人が多い上になんかギターの練習とかしだす人たちもいたりしたのでベンチで待機。

22時、流石にそろそろ寝ないとということでテントを張りますが、やっぱり雨が怖いので屋根の広い場所を探してそちらの設置しました。

では、本日はちょっと予定と違ってしまってのんびりになってしまいましたが。

まあ、こんな日もあるよね! ってことで明日からまた頑張ることにしましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 58km

累計移動距離 ……… 8874km

経費精算

20240819 食費 朝食 菓子パン ¥117  
食費 昼食 日昌亭 やきそば大 ¥1,120  
食費 夕食 フライドポテト・総菜パン・アサヒマルエフ・ジャスミン茶ハイ・菓子パン(明日朝食) ¥650  
  合計 ¥1,887
交通費 ガソリン代 ¥546  
  日計 ¥2,433
  8月計 ¥45,659
  総合計 ¥212,437

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする