76日目 ドカ食い気絶部(岐阜県飛騨市→長野県下伊那郡豊丘村)

おはようございます!

昨日は岐阜県飛騨市神岡にある体育館の駐輪場での野宿でした。

あちこちの駐輪場でよく寝ているような気がします(笑)

いや、屋根があって更に夜は使用者が居ないので人も来ないですし、わりと野宿場所としてはアリなんじゃないかなと思うんですが。

まあ、僕以外の旅人だと使っている人は今のところ見たことありませんけどね!

とりあえず本日も5時起床で片付け。

天気予報やルートなどを確認し、5時半前には移動を開始です。

メーターは43515.1km。

とりあえず移動開始はしますが、山越えは霧が出ていて危なそうなので、7時ぐらいまでは昨日の無人販売所で待機です。

山間部の明け方は無理しないのが一番です。うん。

道の駅 大芝高原(長野県上伊那郡南箕輪村)

で、2時間かけて山越えを達成! 上の方はかなり寒かったです。

長野県に到着してまずは未踏の道の駅を見に行ってみましょう。

こちらは広い公園の一部が道の駅になっているタイプ。

9時半の開店と同時だったので写真が撮れましたが、この後すぐに人が押し寄せてきていました。

名物は林檎。その中でもシナノスイートという品種がメインのようです。

ソフトクリームというかジェラード系は色々な種類が売っていて面白そうでした。

パプリカのアイスは過去見たことないかもしれません。

レストラン菜々ちゃん(長野県駒ケ根市)

1時間半ほど移動して11時。

本日は早めにお昼と食べてしまおうと思います。

こちらはシルクミュージアムという場所の中にある、

バイキングレストランです。

11時なのにもう満席でした…。

電話予約ができるのでそちらでほぼいっぱいだったんですが、

テラス席ならいけるということだったので、まあそこまで暑くも無いのでこちらで食べることにしましょう。

バイキングは前払い方式で1600円。

高級な料理などはあまりなく、おばんざいに近いかんじですね。

では行ってみましょう。

まずは生野菜たっぷりと色々なものを少しずつ。

駒ケ根名物のソースカツもかなり美味しかったです。

あとカレーがかなり絶品。具も多く、これは食べて正解でした。

次に天ぷらがきたんですがどちらかというとフリッターに近いですね。

パスタはキノコとキャベツのペペロンチーノ。これも専門店並みの味でした。

信州そばがあるなら食べないとね! ということでそちらとあとは野菜類を少々。

サバの味噌煮も良い味でした。

蕎麦以外にもうどんもあったのでつい。

やっぱり揚げ物にはご飯ですよね。

デザートもしっかりいただいましょう。

ずんだもちがあったのは面白かったです。

やっぱり抹茶も食べたかったのでコーヒーゼリーと一緒に。

うん、

食べ過ぎておなか痛いです。

なぜ人間は同じ過ちを繰り返してしまうのか。

食後、動けなくてロビーのソファーで死んでいました。

これがドカ食い気絶部か…!

14時ぐらいになるとやっと動けるようになったので移動を再開です。

もうバイキングは食べるのやめておいたほうがいいですね!(忘れたころにまたやる)

古城公園 あかつきの塔(長野県駒ケ根市)

駒ケ根市の西には日本アルプスがある、というか長野の市街地ってアルプスの山の隙間にあることが多いので展望台も多めです。

で、今日はいくつか見ていくことにしたのでまず最初ははこの三角形に来てみました。なんだこれ。

昔からよく見る、南京錠が沢山留められている柵ですね。

これ、撤去費用がかなり掛かるという話を聞いたことがあります…。

景色はこんな感じです。

ちょっと遠いですが、視界が開けているので割といいかんじでした。

夜景などが特に良さそうですが、場所的に夜は道が怖そうです。

とりあえず評価はそこそこの展望台でした。

青木ヶ沢展望台(長野県下伊那郡高森町)

次に南下して、ハーモニックロードと呼ばれている道にある展望台へ。

こちらはすぐ横に駐車場があり、

小屋も野宿できそうな感じです(笑)

目の前の道路がわりと交通量多めみたいですが。

景色はこんな感じ。

木で視界が開けている場所が限定されているのがちょっと残念でした。

月夜平大橋 展望台(長野県下伊那郡高森町)

同じくハーモニックロードから。

こちらは建屋は無く、駐車可能エリアができているだけの場所ですが、

今日見た中ではここが一番景色が良かったです。

パノラマ写真って景色が曲がってしまうんですが、これうまく撮る方法とかあるんですかね?

動画を撮っておいてあとで合成する形の方がそれっぽくなるかもしれません。

大島山展望公園(長野県下伊那郡高森町)

本日ラストは展望公園です。

こちらも小屋があり、

やはり野宿できそうな感じです。

ただ階段を数段登った先なのでギリギリ自転車、徒歩の人用ですね。

で、この建屋は良いんですが、

展望公園なのに展望できていません…。

いや、これは本当にどうかしたほうがいいと思います!

イオン 飯田店(長野県飯田市)

市街地に降りてきて少しイオンによると、こちらもフードコートにコンセント発見。

ただ席が狭いのでなるべく避けた方がいいかもです。

そしてこの後なんですがルートが2つありまして、

1つは近くの無料キャンプ場へ。

もう1つは、逆方向の道の駅へ。

どちらかかなり迷ったんですが、天候の状況を考えて今回は道の駅に行くことにしましょう。

豊丘村図書館(長野県下伊那郡豊丘村)

その前に少し時間があるので図書館にやってきました。

こちらは事前情報で電源があるということで、

閉館時間まで作業をさせてもらおうと…

ピンポイント。

道の駅 南信州とよおかマルシェ(長野県下伊那郡豊丘村)

さて、道の駅に到着です。

こちら前から何回も使わせてもらっていますが、見ての通りでっかい屋根があり、地場のスーパーが一体化しているという素晴らしい場所です。

あと以前は周囲が全て田んぼで非常に涼しかったんですが、今回行ってみたら埋め立てられてドラッグストアなどになっていたので気温が上昇していました…。暑い。

ざっくりお土産物なんかを見ていきますが、そろそろ閉館時刻という事もあって人は少なめですね。

で、ふと外を見ると、

こっち来てよかったです。

おっそろしい勢いで雨が降っていました。

後で確認したら降水量は短時間で14mmぐらいだったようです。

キャンプ場に行っていたらひとたまりもなかったです。危ないところだった。

その後雨が弱まると気温も下がったの助かりました。

さて、スーパーが閉まる19時前に夕食の買い出しだけしておきましょう。

流石に今日はお腹が減っていなかったので!

とりあえずつまみにいぶりがっこがあったので買ってみたんですが食べませんでした。これはまた後日へ。

お酒は「金麦 濃いめのラガー」をぐいぐいっと飲んでいきます。今日は暑かったのでうまい!

あとペットボトルのジュースを買ったのでビールとジュースで本日は終了です。

22時手前。

人がほとんど居なくなったところでテントを張って入ります。

フライシートを半分にして目隠しに。なんとか寝れそうな気温ですね。

さて、そんなわけで長野県に入りましたがとりあえず雨が止むまではこの周辺に居ることになります。

で、晴れたら今度はキャンプ場に行って洗濯しようと思います(笑)

いや、もう着替えが無いので…。

それが終わったらやっと移動再開ですね。

実は今の位置、実家まで150km無いので一度帰ろうと思えば帰れるんですが、帰ると再出発する気力がなくなりそうなのでやめておきましょう。

ではとりあえず本日は以上でした。

明日の天気はまた雨のようですが、状況を見て動いていこうと思います。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 204km

累計移動距離 ……… 8562km

経費精算

20240815 食費 朝食 インスタント麺(そのまま) ¥0  
食費 昼食 菜々ちゃん バイキング ¥1,600  
食費 夕食 金麦ラガー・きりっと果汁オレンジマンゴー・いぶりがっこ・菓子パン(明日朝食) ¥583  
  合計 ¥2,183
交通費 ガソリン代 ¥527  
  日計 ¥2,710
  8月計 ¥37,309
  総合計 ¥204,087

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする