74日目 なんか太い。(長野県上水内郡信濃町→富山県富山市)

おはようございます!

昨日は長野県は信濃町にある高原の道の駅での野宿でした。

他にも涼を求めた車中泊の車が大量に来ているだけあり、非常に快適な夜を過ごすことができました!

標高は688m。

やはり8月や9月は最低でもこれぐらいの高さの場所が必要なようです。

で、朝もすっきりと目が覚めましたが、しばらくのんびり。

本日の出発は7時少し過ぎとなります。

メーターは43191.3km。

では残念ですが、涼しい山を離れてまた日本海を目指して移動を開始です。

雨飾高原 露天風呂(長野県北安曇郡小谷村)

2時間ほど走って温泉にやってきました!

こちらは新潟県と長野県の境目あたりを東にずれて行った先にありました。

野生の野湯なんですが、すぐ近くにある宿の方が管理しているため、ちゃんと清掃も入っていてるようです。

その分、料金代わりに寸志を入れるようになっていますね。

で、残念ながら撮影禁止でした!

ちゃんと男女別に分かれており、脱衣所的な場所もあります。

湯舟は一つだけですが、完全に源泉かけ流し!

泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉でほぼ無色。

源泉温度は54℃だそうですが、使用位置では41℃でちょうどいい感じでした。

この場所は周囲を緑に囲まれ、少し涼しいです。そんな中で入る温泉はたまりませんね。

僻地ですが、来る価値は十分あったと思います。ちゃんと寸志も入れておきました。

今後も長く続いてほしい素晴らしい湯じゃないかなと思います。

月徳飯店(新潟県糸魚川市)

道を引き返して日本海に到達。

新潟県は糸魚川市での名物料理を検索して、出てきたこちらのお店に来てみました。

お盆なので休みかどうかドキドキしていましたが、変則シフトみたいですね。

開店直前でもかなり列ができていましたが、なんとかすぐにカウンター席へ。

そして注文したのは、

糸魚川ブラック焼きそば(900円)です。黒っ!

こちらはイカ墨を使っているそうで、具にもイカリング。上にはイカフライチップが乗っていてイカずくめでした。

新潟県にはこのブラック焼きそば以外にも、ホワイトやレッドもあるそうですが、きっかけはブラックみたいですね。

こちらのお店はそのブラックの元祖に当たるそうです。

そしてお味の方ですが…う、うーん?

いや、イカ墨なんで当たり前なんですが、特に味に特徴も無いごく普通の焼きそばというか…。

そこまでビジュアル以外に人気になるかな? という味です。

うーん、まあ名物といっても色々ありますし…

と、思っていたんですが。

このちょこっとだけついてきている豆板醤を混ぜて食べたところ…覚醒しました。

うっま!

え、これ、さっきと同じ焼きそばなの?

ピリ辛で焼きそばもイカ墨がうまく作用してまろやかな食感になり、啜る勢いが止まりません。うまっうまっうまっ。

というかこれ、もう最初から混ぜて出せよ! ってぐらい完全体でした。

まあ辛いのも苦手な人もいるので、こういう出し方なんでしょう。

名物に旨い物なし、の言葉を否定する素晴らしい焼きそばでした。

いやあ、ごちそうさまです!

道の駅 KOKOくろべ(富山県黒部市)

食後は西にひたすら走って富山県へ。

こちらの道の駅は富山で唯一の未踏だったのでやっとこれで消化できました。

しかしこの場所なんですが、

水遊びできるようになっていたり、後ろの白い山はトランポリンになっていますし、館内にもアスレチック施設などもあり、

大混雑していました。

いやもう、ちょっと人多すぎ!

駐車場も満車状態。店内は休憩できるテーブル席も多いんですが全滅していて休むこともできません。

お盆だからってなにもこんなに人が来ないでも…。

尚、黒部の名物は名水ポークとのことですが、置いてある商品は白エビ関連や氷見のうどん、雷鳥関連などが多かったです。

もうちょっと黒部らしさがあってもいい気がしますね。

ソフトクリームはいくつかの場所で売っていましたが、抹茶やバニラなどの基本と、

はるか焼き芋ソフトというのが売っていました。

ローソン 黒部駅前店(富山県黒部市)

混んでいる道の駅から脱出して、黒部駅の横にあるローソンにやってきました。

コンビニに寄る、そういつものです。

新しいエアマットを受け取りました。

そうです。

先日購入したばかりのエアマットが、もうダメになったんですよ! 早すぎる!

一カ月も経過していないというか、一週間も使わないうちに空気漏れしてしまい…。

当然のように返品です。さすがにちょっと。

ということで、こちらの新しいエアマットが届いたので同時にコンビニから返品処理をしておきました。

新しいマットはとりあえずamazonのランキング上位にあったものを選んでみました。

詳細については本日の夜に確認してみることにします。

で、実はもう1個注文しているものがあったんですがまだそちらは到着していないみたいです。

店員さんに確認するとだいたい16時ぐらいということなので、それまで別の場所に行っておきましょう。

アルビス 黒部店(富山県黒部市)

で、地場のスーパーにやってきました。

僕のカンだと、たぶんここ、

あ、やっぱりコンセントありましたね!

なんとなくそんな気がしてたんですよ。素晴らしいレーダーです(笑)

ということでここでしばらく作業を行い更新完了。

ちょうど16時半ぐらいでamazon商品も届いたようなので再びコンビニに向かいます。

ローソン 黒部駅前店(富山県黒部市)

はい、こちらが新しい枕になります。

前から使っていたエアピローなんですが、だいぶ前から空気漏れしていました。

しかし最近になって、収納している状態でも空気が入ってパンパンになってしまうようになりまして…うん、もう流石に駄目だろということで買い替えです。

で、まあやっぱりインフレーターピローは空気漏れしてしまうのが問題ということで、今回はコンパクトになる空気を入れないタイプを買ってみました。

しかしこれ、

なんか太い。

僕は手がかなり大きいですが、普通に広げたぐらいの横幅です。デブってます。

ちょっと想定していたほどコンパクトではないですが…まあ、ギリギリ許容内かな。

これも詳細については夜に確認することにしましょう。

さて、そして時刻は17時。

本日はこのあたりで宿泊するつもりでしたが。

暑すぎる。

ちょっとシャレにならない暑さですね。

これ、たぶん寝れないだろうなということで無理にでも移動することにしました。

とりあえず山の方に進んでみましょう。

飛越ふれあい広場(富山県富山市)

富山市の海沿いから岐阜方面に進んでいき、最初の道の駅に到着。

テント張れる場所を探して裏側に回ると、なんかいい感じの場所を発見したので本日はここで寝ることにしましょう。

標高は200mちょっと。海岸線沿いより1.3℃ぐらい低いだけですが、28℃前後ですし…まあ寝れると思います。

ここは周辺にお店が無いので、13kmほど手前のスーパーで夕食を購入してきてあります。

本日はチキンカツ弁当で、お酒は「サントリー 生ビール」と「サントリー ワインソーダ ライム&レモン」です。

暑い日だったのでビールが美味しいですね!

ワインソーダは順当ですが、ライムレモンが強くてワインである必要性が薄いというか…。ライムとレモン入れちゃうともうなんでもかんでもそれになるので。まあ、悪くは無いとは思います。

裏手の公園なので人もほぼやってこないため、20時にはテントを張ってしまいます。

さて、では確認していきましょう!

まずはエアマットです。

こちらは想定よりかなりコンパクト。収納袋はちょっと弱そう。

ベルトには透明の補修テープが3枚挟まっていました。

どうでもいいですが、エアマットは穴が開くより先に空気入れ部分が壊れるのでこれ使ったことないです(笑)

こちらもポンプ内蔵式。

ただちょっと小さいので、空気を入れるのは大変です。

数を数えていましたが、大体150回ぐらい両手で押し込む必要がありました。

空気抜き用の二重蓋ですが、ポンプと同じ表側にありました。

これ、裏側にある方が利便性高いわけですが。

生地はよくある安物エアマットと同じですね。

まあ生地が先に破けることは無いと思います。

膨らませると少しだけ頭部分が高くなります。

枕としてだと低すぎるので、もう一つこの上に乗せる必要がありますね。

表面は基本的に凸凹が少ないタイプ。

色々試していますが、これぐらいが一番寝心地が良い気がします。

厚さはMAXで10㎝とのことですが、パンク対策に少しだけ控えめに。

これでも上で座って底付きするようなことはなかったのでしばらくはこの量で試してみる予定です。

そして横になってみると…うん、まあ悪くは無いかな?

特に寝心地が良いってわけでもないんですが、しっかりと地面の凸凹は吸収して柔らかいですし、エアマットとしての最低限の役目は満たしています。

ただ、全体的にこれ、一番安く売っているエアマットとの違いがあまり無いというか…。

耐久性さえ高ければ文句は無いんで、とりあえず使って行ってみましょう。

まあ、なんとなくこれ、すぐダメになりそうな気がしています(笑)

そしてピローのほうも見ていきましょう。

やっぱり太いな。

取り出してみるとこんな感じ。

サイズはSとMの2つがあったんですが、今回は携帯性を重視してSです。

まあこの大きさなら問題なさそうですね。

カラーも3色ありましたが、緑にしてみました。

空気を入れるタイプではないんですが中にはおそらく正方形のウレタンが沢山入っているようです。

なるほどなるほど。

あれ、これってつまり、普通の枕ってことじゃね?

価格もわりと高い普通の枕をアウトドア製品ということで売っていくスタイルですね!

…まあ、一応使い心地がよければ許しましょう!

なおカバーは取り外して洗うことができるようになっていました。

僕はこの上にさらにダイソーの冷感カバーをつけて使用してみます。

ということでファーストインプレッションは以上です。

本日からはこのセットで寝てみて、様子を確認していこうと思います!

それでは、なんかかなり暑くて厳しそうですが本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 264km

累計移動距離 ……… 8299km

経費精算

20240813 食費 朝食 インスタント麺(そのまま) ¥0  
食費 昼食 月徳飯店 糸魚川ブラック焼きそば ¥900  
食費 夕食 チキンカツ弁当・サントリー生ビール・ワインソーダレモンライム ¥881  
  合計 ¥1,781
交通費 ガソリン代 ¥546  
消耗品費 エアマット ¥3,980  
消耗品費 ピロー ¥2,580  
雑費 雨飾高原温泉 寸志 ¥100  
雑費 コピー代(返品書類) ¥20  
  日計 ¥9,007
  8月計 ¥32,830
  総合計 ¥199,608

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする