67日目 では、旅、出発です!(青森県青森市→秋田県山本郡八峰町)

昨日は青森県青森市の無料キャンプ場での最後の宿泊となりました。

これで合計して全部で10泊。

過去最長の長期滞在となりました。うーん、良いキャンプ場でした。

さて、そんなわけで本日は朝から撤収作業です。

タープなんかも樹液で結構べたついていましたが、まあどうせまた使うので軽く拭いて収納してしまいます。

あと、靴はやっぱり乾いていませんでしたので今日はサンダルでの活動になります。

ではでは、色々と展開してしまっていたので片付けもやっぱり時間がかかりますが、

なんとか積み込み完了!

いやあ、良い天気ですね。汗ダラダラです。

それでは時刻は10時前。

メーターは41890km。

では、旅、出発です!

大変お世話になりました!

あげたいの店 みわや(青森県五所川原市)

そして1時間半ほど走ってやってきたのは先日の立佞武多の館すぐにあるお店です。

日曜定休日だったので、こないだはやってなかったんですよ…。

店内はものすっごく狭いです。

基本は持ち帰りですが、一応中で食べていくことも可能でした。

で、こちらで食べられるのが、

あげたい(ハンバーグ・あんこ・クリーム)(各150円)です。

これ、そのまんまたい焼きを揚げたものになります。

なんでもこれが五所川原のソウルフードなんだとか。本当ぅ?

こちらがハンバーグ。

たぶんギョロメで区別つけているんじゃないかなと。

あんこはシンプルですね。表面の砂糖がおいしそう。

そして口紅をしているのがクリームだそうです(笑)

他にもチョコとかカレーとかもあり、過去にはラーメン味とかもあったとか。どんなだろう。

では最初はハンバーグから!

中身はうん、これはハンバーグというよりは肉まんですね。

しかし皮がサクサクでこれはうまい。ぺろりと食べてしまえます。

餡子はもう、ほんとうにみっちりと詰まっています。

もちろんしっぽの先まで!

そしてこれ、ほどよい甘さの餡子がホクホクで、サクサクの皮とマッチしてメチャウマです。

サイズ的にはそれほど大きくないんですが、これは食べる価値ありですよ!

クリームも基本通りに美味しく、小型サイズ3つなのにかなりの満腹感です。

そして水が欲しいです(笑)

こちらのお店では店内で食べても水は無いので、できれば持ち帰って食べるのが良いんじゃないかなと思います…。

とりあえず美味しかったです。ごちそうさまでした!

なお、近くのイオンモールのフードコートに寄ってたっぷり給水しておきました。

あと、ちょっと気分が悪くなっていたので(熱中症?)、ここでしばらく休憩です。

なんとか30分ぐらいで調子も戻ってきたので移動再開と行きましょう。

深浦観光ホテル(青森県西津軽郡深浦町)

青森県の日本海側に出てしばらく南下し、温泉博士で無料で入れる温泉にやってきました!

こちら通常は500円とのこと。

温泉は別館にありますが、9時から14時は入れないようなので時間に注意が必要そうです。

たまたま他に入っている人が居なかったので写真を撮ることができました。

脱衣所はロッカー無しですが、アメニティ系は充実しています。さすが旅館。

浴室は大きなカラン9つで石鹸あり。結構お高めのやつが置いてありました。

浴槽は1つでサウナ等は無し。露天も1つだけとなります。

泉質はナトリウムー塩化物強塩泉で高張性中性高温泉。

加水・循環・消毒はしているようですが、露天は最小限なのか黄土色で擦り傷がめっちゃ沁みました。これは効きそうですね。

いやあ、久しぶりにお風呂入って大変気持ちいい! 溶けますね!

お湯が本当に良いので、それだけで入っていく価値のある温泉じゃないかなと思います。

鹿の浦展望所(秋田県山本郡八峰町)

次は1時間半ほど南下して海沿いの展望台にやってきました。

時間的に思いっきり夕日に当たっていて休憩はできませんでした。暑い!

しかし良い景色です。

こちらの方角が一番絵になりますが、

パノラマで楽しめる場所でした。

海沿いの道路すぐ横なので、旅人は是非寄って行ってみてほしいと思います。

道の駅 みねはま(秋田県山本郡八峰町)

そういえば秋田県に入りましたね。

本日はこの道の駅でストップです。

ここは旅の2年目には寄っている場所ですが…もうほとんど記憶に残っていません。

物産はこのぐらいの広さで、ほとんど産直野菜など。

名物はハタハタ。

毎回食べてみたいと思っているんですが、いつも価格を見て撤退しています…。

ソフトクリームは、あずきと塩ソフトのミックスをプッシュしていました。

さて、時刻はすでに18時近く。

とりあえず少し休憩してから4kmほど離れた場所にあるスーパーまで買い出しに向かいます。

今日は体調もあまりよくないのでお酒は無しにしました。

なぜかお弁当類を売っていなかったので適当にパンを買ってイートインで食べ、冷房の効いた場所でまったりしていました。

20時。

道の駅に戻りテントを張って本日は終了となります。

さて、そんなわけで本日から移動再開となりました。

今日からしばらくはかなり頑張って走っていくつもりです。

まあ、あんまり急いで南下しすぎると暑すぎて死んでしまうので、ほどほどに様子を見ていこうと思います。

ではなんかまだ頭痛が痛いのですぐに寝ておきますね!

20240806 食費 朝食 無し ¥0
食費 昼食 あげたい(あんこ・クリーム・ハンバーグ) ¥450