52日目 そして、雨漏りしていました。(北海道伊達市→北海道亀田郡七飯町)

おはようございます!

昨日は北海道伊達市の山深く、大滝区にある無料キャンプ場での宿泊でした。

寝る前から降り始めた雨は夜半には強い風を伴い、かなりの荒れ模様でした。

そして、雨漏りしていました。

夜露程度だったら平気だったんですが、少し強い雨が降るともうダメみたいですね。

うーん、補修しつつ使っていたフライシート、やっぱり寿命みたいです。

まあ、晴れの時は大丈夫ですし、雨の時も屋根の下か、タープを使えば平気なので今年の旅はこのまま使っていくつもりです。買い替えしてもいいんですけどね。なんとかなるでしょう!

そして朝起きるとバイクが転倒していました…。

幸い、破損などはなかったんですが横転していたので一部鞄などに水が入ってきてしまっていました。

昨日停めるときにもうちょっと気を付けておけばよかったです。

まあ、次からは留意しておきましょう。

そして雨なんですが。

予報では明け方までだったはずが、結局10時ぐらいまでずっと降っていました!

天気予報、やっぱりあてにならないですね!

とりあえずテントをしっかり干して、

転倒していたバイクもしっかり乾かします。

中の方に水が入り込んでいましたがエンジンは無事でした。

やっぱりカブは頑丈でいいですね!

では順調に撤収完了!

本日の出発は遅くなりましたが11時15分。

メーターは41111.3kmからスタートです。

五十鈴食堂(北海道虻田郡洞爺湖町)

1時間ほど走って洞爺湖近くの食堂にやってきました。

こちら洞爺湖駅の本当に目の前の凄い良い立地なんですが、お昼時になのにお客は1人…。

少し嫌な予感を感じつつ、注文したのはこちら。

本日のランチ「夏野菜とシーフードのカレー、かき揚げ天・冷麦付き」(1100円)になります。

かき揚げは完全に汁に浸っていてしっとりしていますね。

しかしまあこれはこれで悪くないかんじです。

冷麦もたっぷりで食べ応えは抜群でした。

カレーは大きな野菜がゴロゴロ入っていて、基本はチキンカレーかな?

どことなくシチューっぽいというか、ご家庭のカレーというか。

あとシーフードはたっぷり目に貝類が入っていて味もしっかり出ていました。というか、昨日食べたホッキカレーよりしっかりシーフードしています(笑)

どちらもかなり量があって、お腹ははちきれんばかりです。

いやあ、ごちそうさまでした!

天然豊浦温泉しおさい(北海道虻田郡豊浦町)

食べた後は温泉へ。

こちらも北海道情報誌「HO」で無料入浴可能でした。通常は600円。

ここは今まで来たことない場所です!

脱衣所は鍵付きロッカーありで結構広いですね。

浴室は洋風と和風が日替わりになっているようで、今日の男湯は和風でした。

内風呂は温度別に2つとジャグジー、サウナと水風呂あり。

露天もあり、ジャグジー以外はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性中性高温泉)でかなり茶色いです。加温・加水・循環は不明でした。

洗い場も多く、シャンプーとボディーソープは置いてありました。

休憩所も広く、冷たい水も用意されていてかなり快適。

僕もつい、1時間ほどのんびりさせてもらいました。

いやあ、やっぱり温泉は最高ですね!

さて、そして次は長万部に行くつもりだったんですが…予定していた博物館がどうも本日は休みのようです。それも2か所。

うーん、そうなるとここはスルーして先に進んでおきましょう。

どうも明日は雨のようなので、避難できるところまで一気に移動してしまいます。

道の駅 なないろ·ななえ(北海道亀田郡七飯町)

はい、2時間半とにかく走って道の駅に到着!

ここは裏手に大きな屋根があるので雨が降っても大丈夫なんですよ。

函館までもう少しの位置ですが、そっちまで行ってしまうと今度は雨からの避難ができないので今日はここまでとしておきましょう。

結構走ってきて疲れたのでベンチで休んでいるとあっという間に日は暮れていきました。

夕食の買い出しは近くにスーパーなどが無いため、目の前にあるセブンイレブンで行います。

高いですね!

久しぶりにセブンイレブン使いましたが、総菜パンが1つ200円します。

やっぱりセコマ以外のコンビニは使いたくないなぁ…。

お酒はPBの「アサヒ クリアクーラーストロング レモン&ライムサワー」が比較的安かったので買ってみました。

飲んでみると結構悪くないですね。甘さ抑え目で9%なのに酒臭さもほとんどないです。あれだ。カクテルの侍ロックみたいなかんじ。やはりライムは強い。

飲み終わってからも少々待機して21時を過ぎたところでテントを設置。本日は終了となります。

さて、そんなわけで明日は雨みたいなんです。

どの程度降るかはわかりませんが無理して移動すると痛い目を見るのは経験上明らかなので、明日は動かないで過ごそうと思います。

それでは今日は気温も25℃程度で寝やすいですし、しっかりぐっすり寝ておきましょう。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 173km

累計移動距離 ……… 5984km

経費精算

20240722 食費 朝食 無し ¥0  
食費 昼食 五十鈴食堂 ランチ ¥1,100  
食費 夕食 711 総菜パン×2・レモンライム ¥568  
  合計 ¥1,668
交通費 ガソリン代 ¥579  
  日計 ¥2,247
  7月計 ¥64,209
  総合計 ¥139,593

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする