47日目 こういうのでいいんだよ!(北海道富良野市→北海道旭川市)

おはようございます!

昨日は北海道富良野市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

設備も十分ですし、買い出しも近いですし、何よりゴミを捨てられるのが大きいですね。

かなり居心地のいいキャンプ場でしたし、本日の客層も良くて深夜に騒ぐ人もおらず、かなり快適な夜を過ごすことができました。

やっぱりキャンプブームがほぼ終焉して、変な人が減っているんじゃないかなというのが肌感覚でありますね。いいことです。

さて、朝はキャンプ場なのでかなりのんびりしていましたが、8時ぐらいでテントの中がサウナ状態になってきてしまったので撤収を開始。

本日の出発は8時半となりました。

メーターは40582.2km。

では今日は北上してこうと思います!

しかしやっぱり富良野は景色良いですね…。

原始の泉(北海道富良野市)

本日最初は湧き水から。

ここらへんはなんか熊が出るようなので、朝早くとか夕方には来ない方が良いそうです…。

舗装された道から100mほどダートを進んだ先にあり、

結構人気の場所のようで、僕がいる間にも5組ぐらいの方が水を汲みに来ていました。

こんな感じに蛇口になっているので、ペットボトルなんかには汲みやすい形になっています。

こちらは水量が強くて、汲もうとすると足がびしゃびしゃになります(笑)

飲んでみると…うん、雑味なく、冷たくて美味しいです。少し堅いのかな?

水質検査もされているそうですが、あまり飲みすぎは良くないとこと。

ではまあ、とりあえず紅茶を淹れてみましょう。

気持ち葉っぱは多めにして、と。

できました!

うん、かなりいい出来です。やはり水が固い時は葉を多めが良さそうです。

富良野の水で淹れた紅茶、美味しいです。

土の館(北海道空知郡上富良野町)

お次は町中にある無料博物館に。

こちらはスガノ農機株式会社さんが開設していて、自社製品の紹介および、農耕機の展示説明などされているんですが、

土の標本が大量にあるのが特徴です。

これは土マニアにはたまりませんね!

あと、外には農機具伝承館というものが2つありまして、

中は大量のトラクターが並んでいました。

古い物から新しいものまで、ここまで並ぶと圧巻ですね。

色々なメーカーから様々なトラクターが発売されていたのがよくわかります。

中には110年前の蒸気機関トラクターなんていうものもあったりとか。

無料なのにかなり楽しめるいい博物館でした。

味の店 松月(北海道空知郡上富良野町)

さて、お昼は富良野の名物を食べようと色々と調べていたんですが、これと言って特に見つかりませんでした(笑)

ただ、富良野ポークというものがあるようだったので、そちらを提供している食堂へ。

こちら現在ご主人が病気で休んでいるそうで注文から提供までが少々時間がかかりました。

まあ、店内満席でしたし、早い方だと思います。

かつ定食(1200円)です。

ちょっと高いかなぁと思ったんですが、ボリュームすごいですねこれ。

カツはもちろん富良野ポーク100%

脂身がかなり甘いのが富良野ポークの特徴とのこと。

非常に柔らかく噛み切れ、サクサクとした衣とマッチしてこりゃあうまいこりゃあうまい!

あっと言う間にご飯が消えうせました。こういうのでいいんだよ!

いやあ、満腹、満足です。良いお店でした。

ごちそうさまでした!

吹上露天の湯(北海道空知郡上富良野町)

食後は山を登っていき、無料の野湯にやってきました。

ここに来るのは旅の2年目ぶりですね。

結構入っている人が多かったので映らないように写真撮るのに苦労しました(笑)

2段式になっていて、通常時は沢の水を引き込んで温度調整するようになっています。

が、なんか沢が枯れていてですね…クッソ熱いです!

入っているだけで痛い! びりびりする!

なんとか我慢して浸かりましたが、すぐにギブアップです…。

他の人達もほとんどが足だけつけてたりしていました…。

ま、まあ汗は流せたし良しとしましょう。

白金不動の滝(北海道上川郡美瑛町)

途中には有名な青の池や白髭の滝なんかもあったんですが全スルーして、別の滝にやってきました。

こちら目印がほぼ無くて、バス停があるのでここに停車しておきます。

横の脇道から進む事100m。

かなり立派な滝がありました!

え、100m歩くだけでこんな凄い滝が見れちゃうの? ってぐらい良かったです。

更にこの辺りうまい具合に冷気が循環しててめっちゃ涼しい!

ここは青の池見るなら絶対ついでに寄っていくのをお勧めします。良い滝でしたよ!

春日青少年の家(北海道旭川市)

さて、またこちらのキャンプ場に来てしまいました。居心地良いんですもん…。

あと、ちょっと天候が怪しくなってきているので、避難できそうな場所としても選んでいます。

本日は僕以外には1組のご夫婦がデイキャンプしているだけだったんですが、

帰り際に余ったそうで、ウインナーとベーコンとチーズとバターをいただきました。

ば、ばたー!?

いや、うれしいんですけど、溶けるんですけど!!

とりあえず保冷バックに確保しておいて、あとで管理人さんに冷蔵庫を借りて入れさせてもらいました…もうすごい柔らかくなってました。あぶない。

とりあえずテントを張って、買い出しへ。

キャンプ場も暑かったので同時にイオンのフードコートで更新作業もやってしまいましょう。

はい、作業してたら遅くなりました!

現在は21時です。今日はもう調理している時間ないのでお惣菜です。

お酒は「サントリー 金麦エール」をグビグビっといただきます。今日は暑かったので美味い!

それと「キリン 氷結 無糖白葡萄スパークリング」も飲んでみたんですが、これはぶどうジュースにアルコールの苦みが加わった味でした。

葡萄系のチューハイはなかなか当たりがでませんね。今後も挑戦していきましょう。

キャンプ場は貸し切りですが、照明も消えて静かな状態です。

ちょっと怖いので、今日はもう寝てしまいましょう。

とりあえず明日は一日のんびりして、明後日は天候状態で移動するかどうか決定する予定です。雨が降ってたら連泊で!

そろそろ北海道もラストスパートですが、無理しない程度に走っていこうと思います。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 152km

累計移動距離 ……… 5425km

経費精算

20240717 食費 朝食 食パン ¥0  
食費 昼食 味の店松月 カツ定食 ¥1,200  
食費 夕食 煮しめ・ハーブステーキ・唐揚げ・金麦エール・氷結無糖白葡萄・食パン ¥1,155  
  合計 ¥2,355
交通費 ガソリン代 ¥555  
  日計 ¥2,910
  7月計 ¥58,479
  総合計 ¥133,863

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク