44日目 あ。(北海道広尾郡大樹町→北海道日高郡新ひだか町)

おはようございます!

昨日は北海道広尾郡大樹町にある橋の下での野宿でした。

かなり天井が低い場所だったんですが、車の音がほとんどしない造りだったので快適に寝ることができました。

トイレもしっかりと綺麗なものがあり、スーパーも近かったので数日のんびりするのも良さそうな場所ですね。いや、過去の旅の中でも屈指の場所じゃないかなと。

さて、朝5時に起床後、すぐに撤収をしています。

他にテントでキャンプしている人も居る場所だったのでゆっくりでもよかったんですが。

とりあえず、昨日話をしていた自転車日本一周のルイ君の出発を見送り、

僕も5時40分には移動を開始です。

メーターは40161.9km。

では、出発!

…したんですが、風がめっちゃ冷たかったのですぐ近くの道の駅に避難して暖かくなるまで待機していました(笑)

北海道、日中はそこそこ暑くなるんですが朝と夜は本当に寒いです。

待機しながら本日の移動先を確認していたところ、当初予定していたルートが通行止めになっていることが発覚しました。

うーん、となるとかなり大回りで移動しないとですし、そちらのコースを進むなら暑くなる時間まで待った方が良さそうです。

というのもですね、

黄金街道(北海道広尾郡広尾町)

こっちのルート、めっちゃ長いトンネルばっかりなんですよ!

北海道で一番長い上の写真のトンネルを含め、3km越えのトンネルが複数ありまして。

そしてトンネルの中、かなり寒いんですよ…。

気温が上がってくるまで待って正解でした。それでも結構きつかったですし。

まあともあれ、遠回りで一気に移動2時間コース完了です。

浦河町立図書館(北海道浦河郡浦河町)

11時、浦河町まで到着しました。

とりあえずちょっとこちらの図書館を覗きに行ったんですが、電源は無く作業もしにくい感じですね。

うーん、まあここはスルーでいいかな。

食事処 きむら屋(北海道浦河郡浦河町)

で、図書館のすぐ近くにある食堂にやってきました!

こちらは浦河町名物の……

あ。

味の助六(北海道浦河郡浦河町)

えー、少し移動した先にあった地域の食堂にやってきました!

なんとも味のある店内ですね。

ちょっと早い時間だったので僕が一番乗りでしたが、少しすると何組かお客も入ってきて結構繁盛しているようです。

そしてこちらが、浦河町名物のかつめし(900円)になります。

かつめしというと兵庫県の加古川に同名の名物料理があるんですが、そちらはビーフカツにデミグラスソースがかかったものになります。

浦河町のかつめしはトンカツに醤油ベースの甘じょっぱいタレがかかったカツ丼ですね。

タレカツとかに近い系統じゃないかなと。

肉の厚さは噛み切れる程度。

カツ煮ではなくタレをかけただけなのでサクサク感も残っており、あまじょっぱいタレが非常に良い感じでした。

さらにそこに山椒が良い仕事していて、まあ端的に言うと、めっちゃ美味いです! これはアリ!

個人的に新潟付近のタレカツはあんまり好みじゃないんですが、ここのは凄く好きですね。

なんというか、他で食べた記憶ない味です。

山椒のせいでどことなく鰻丼系統に感じられますが、もっとさっぱりというか、ベタっっとしていない味なんですよ。

上品な甘さに粗野なトンカツの組み合わせがここまでマッチするとは思いませんでした。

この組み合わせは素晴らしいと思います。

今のところ浦河町の隠しグルメというか知名度の低いB級グルメ的な扱いなんですがかなりもったいないですね!

もっと知られてもいい味じゃないかなと思います。

では、一気に食べてしまいまして…ごちそうさまでした!

北海道浦河郡浦河町

食後は浦河町の道をふらふらと走っていきます。

海沿いではなくちょっと山の方に入っていくと、このあたりは馬の牧場が多いのでウマの親子連れの放牧が見れてなかなか楽しめました。

そしてそのまま何も考えず進んでいたら砂利道に入ってしまったりしましたが…。

まあ、とにかく天気もいいし、景色も良くて良いツーリングでした。

情報サイトスペースin新ひだか(北海道日高郡新ひだか町)

そのまま移動をし続けて、本日の宿泊場所に到着です。

こちら、旅の2年目と4年目にも使用させていただいた無料ライダーハウスになります。

地元の建設会社である出口組さんのご厚意で設置されているんですが、

完全無料なのにコンセントもありますし、

台所も設置されていて水も使うことができます。

外にはベンチがあるんですが、

ここがまたいいシチュエーションなんですよ。

目の前が海なので、ここでのんびり夕食を食べるなんて言う優雅なこともできてしまいます。

まあ、ちょっと虫が多いですが(笑)

ただまあ、プレハブなので日中は中はめっちゃ暑いです!

窓を全開にしてみましたが、それでも結構な暑さですね。

しかし頑張って、なんとかコンセント横で更新作業を行っていました。汗ダラダラ。

17時、更新が終わったところで2km先にあるセコマまで買い出しです。

はい、じゃあせっかくなのでこの良いシチュエーションで飲む事にしましょう!

本日のお酒は「イタリア ランブルスコ セラ 赤」です。

500円とリーズナブルなので買ってみましたが、スパークリングなのに気づいていなくめっちゃ吹きこぼしました…。

味の方は少し甘めですがかなり美味しいですね。

アルコール度数も8%と低く、冷たく冷やしてグイグイ飲むのが良い感じでした。

今日は雲が多かったので夕日は期待しておらず、サクッと飲み終わってしまったんですが、

その後、良い感じに落ちてきたのでしばらく鑑賞していました。

今日は僕の他にもう一人、品川から来られていたライダーさんが居たので色々と雑談をしながら過ごしているとあっという間に真っ暗に。

21時、ちょっと早いですが本日はもう寝ましょうという事で消灯となりました。

さて、そして明日の予定を考えていたんですが、もう1泊ここで過ごすことにしました。

なので明日は近場をちょっとウロウロしたあと、早めに戻って明るいうちからのんびりお酒でも飲もうかなと思っています。

今年の旅は本当にゆっくりペースですが、まあ今までの旅が生き急ぎすぎていたのでこういうのもありですね。気楽で悪くないなぁ。

まあ、そんなわけで明日の予定も決まったところで。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 161km

累計移動距離 ……… 5007km

経費精算

20240714 食費 朝食 食パン ¥0  
食費 昼食 味の助六 かつめし ¥900  
食費 夕食 セコマ パスタ×2・バタピー・ベビーチーズ・コロッケ・スパークリング赤ワイン ¥1,271  
  合計 ¥2,171
交通費 ガソリン代 ¥494  
  日計 ¥2,665
  7月計 ¥47,613
  総合計 ¥122,997

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする