36日目 やめときゃよかった…!(北海道紋別郡興部町→北海道北見市)

昨日は北海道、おこっぺの道の駅にある、列車の中での宿泊でした。

満員電車の中で寝ていたわけですが、これがまた素晴らしいいびきハーモニーがあちこちから聞こえてきて最悪でしたね!

以前泊まった時は3人だけでしたし、イビキも無かったので快適の一言だったんですが…。

今後は無料宿泊所の使用はちょっと考えた方が良いかもしれませんね。あまり寝れませんでした!

3時ぐらいには目が覚めていたんですが、音もたてられないのでスマホを見たりしつつ時間を潰していました。

7時になるとほとんどの人達は旅立って行きましたが、僕はしばらくコンセントを使って更新作業。

出発は9時40分でした。

メーターは39256.7km。

さて、それでは移動を開始しましょう!

ノースプレインファーム ミルクホール(北海道紋別郡興部町)

で、2kmほど移動してやってきたこちらは、

牧場が経営しているレストランになります。

すぐ横にある牧場で絞った新鮮なミルクや肉を使った加工品がメインで、そちらも気になったんですが、

本日のお目当てはソフトクリームです!

先日めっちゃ話しかけられたラーメン屋の店員さんからこれが美味いという情報をいただいていたんですよ。

ということで、レギュラー(330円)を購入。

思ったよりでかいですね。道の駅のソフトクリームも見習ってほしいです(笑)

そして味の方は…うお、これは凄い。生クリーム食べているみたいです。

程よく、しつこくない甘味に濃厚な乳の味がしっかりしています。くどいほどまったりはしていないので、するする食べてしまいますね。

そして変な凝固剤なども入っていないためか、溶けるのがものすっごい早いです!

急いで食べないとどんどん垂れてくるの、慌てて食べることになりました。

美味しかったですが、もうちょっとゆっくりと食べたかったかも。これ、コーンじゃなくてカップで食べるのが正解かもしれません。

ともあれ、なかなか美味しいアイスでした。満足!

さて、その後はメイン街道以外で移動していました。

時々ダートだったり路面が荒れていたり、天気も悪くて寒かったりと難点も多かったですが、信号も無いし交通量もほとんどなくて、なかなか楽しいドライブでした!

途中、湧き水らしきものがあったんですが…うーん。これはちょっと…うん。見なかったことに。

だるま軒(北海道紋別郡湧別町)

2時間少々走り抜けて湧別町までやってきたところ、

雨が降ってきました!

これはやばいということで、近くにあったお店に逃げ込みました。

ちょうどお昼ですしね。ここで食べていくことにしましょう。

店に入ったとたん、外は大豪雨に!

危ないところだった…。

さて、こちらのお店はかつ丼が有名らしいので頼んでみました。

750円とわりとリーズナブル。注文して3分で出てきました。はやい。

非常に海苔の薫りが良いのが印象的でした。

肉はほどほどの厚さで衣がボロボロ剥がれてしまいます。

しかし柔らかく、一風変わった甘辛の汁がいい味をしていて、評判になるレベルの味でした。美味い美味い!

一気に食べ終わってしまいましたが、しばらく雨宿り。

雨が弱まったタイミングで次の避難場所まで移動してしまいましょう。

湧別町文化センターTOM(北海道紋別郡湧別町)

道の駅のすぐ横にあったこちらの施設。図書館や支所などがまとまっている公共施設になります。

で、こちら、漫画美術館というものが無料で見れたので入ってみました。

かなり狭いですが、サイン色紙などがあったり、

…これ、かなり貴重な気がしますね。

あとは古い雑誌などが展示されていたりと無料の割にはかなり面白いです。

特に写真撮影が禁止になっていた、ルパン三世のモンキー・パンチ氏の原画やイラスト等が多く展示されており、一見の価値があると思います。

エントランスにはコンセントまでありましたし、ここ知られていない優良スポットですね。

旅人さんにはかなりオススメしておきます。

道の駅 かみゆうべつ温泉 チューリップの湯(北海道紋別郡湧別町)

先ほどの施設のすぐ目の前が道の駅です。

ここは前にも来ていますが、ちょっと覗いてみました。

と言っても、ここは温泉がメインで物産もほんのちょこっとですし、あまり見る場所はなかったです。

ほとんどは温泉関連でしたが、他には名物のチューリップ関連が少々。

まあ、温泉に入らない場合には微妙な場所かもしれませんね。

さて、そして外の様子なんですが雨が降ったりやんだりしていました。

次に進もうかどうしようか迷ったりしているうちに時刻は16時。

うーん…よし!

雨もしばらく止んでいるし、もうちょっと進んでみようと思います!

常呂神社(北海道北見市)

やめときゃよかった…!

進みだしてしばらく、引き返せないぐらいに進んだところで雨が降ってきました…。

どうしようもないのでそのまま進みましたが、かなり濡れていますね。

で、湧き水があると聞いたポイントまで来てみたんですが、なんか神社ですね…。

後で確認したところ、入り口にあった手水が水質検査済みの湧き水だったようです。

口はゆすぎましたが、味は確認していません(笑)

で、ここの神社なんですがなんでも、カーリングの聖地なんだとか。

なので、願い事をかけておく台もこんなのになっていました。

でもこれだと、真ん中以外は願いがかなわないような気がしますね!

北海道北見市某所

もう少し進むつもりだったんですが雨がまた断続的に降ったりやんだりし始めたので移動は諦めました。

少しだけ道を戻ると小さな町になっていたので、そこで寝ることができる場所を探すと、大き目の屋根を発見。

ただ、公共施設ではあるんですがちょっと名前出さないほうが良さそうなので某所としておきます。

色々と怪しい場所なのでとりあえず今日はお酒無しで、適当にパンを買って食べておきます。

場所的に道路から丸見えのため、完全に暗くなるまで待機していました。

22時半。

テントを張って本日は終了となります。

とりあえずあれですね。

雨が微妙な時は、進まないのが正解ですね!

一度濡れて生乾きになって、また濡れて、また乾いてきて…というのを繰り返した結果。

全身がめっちゃ臭いです。

これは明日は確定でお風呂ですね。ちゃんと着替えないとダメそうです。

今後、無理な移動は絶対にやめることにしましょう…。

さて、そして遅くなってしまいましたが、明日も早く片付けて移動しないとなのですぐ寝ておきましょう。

それでは、おやすみなさい!

20240706 食費 朝食 食パン ¥0
食費 昼食 だるま軒 カツ丼 ¥750
食費 夕食 総菜パン×3・菓子パン ¥443
食費 その他 ミルクホール ソフトクリームレギュラー ¥330