32日目 ずぞぞぞぞ(北海道旭川市→北海道旭川市)

おはようございます!

昨日は引き続き、北海道旭川市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

そして体調不良でしたが、一日寝たことでほぼ完全に回復しました!

よーし、今日は張り切って色々と行動しようと思います。

それではまずは朝食です。

うーん、ホットサンドまた焦げました!

私は学習能力が無いダメ人間です…。

その後は洗濯もしてしまいましょう。

今日もかなり風が強いので、管理の方に相談して建物の中に干させてもらいました。

あと、寝袋も洗っちゃいました!

一カ月使っていたので、だいぶ……だったので!

外は非常にいい天気です。

風は強いですが、まあ色々周るには良さそうですね。

あと、なぜか管理人の方のandroidタブレットが自宅のwifiに繋がらなくなったという話があって、お家まで伺って設定作業をすることに…。

その他、サポートセンター業務をやっていたらあっと言う間に午前中が終わりました(笑)

僕は旅先に来てまで何をやっているんだろう…。

では時刻は12時。

メーターは38985.3kmから。

旭川の市街地を色々周ってこようと思います。

ラーメン専門 つるや(北海道旭川市)

最初に来たのはまたラーメン屋です(笑)

いや、旭川に来たなら旭川ラーメンは食べておかないとですし。

こちらは老舗で非常に「らしい」ものが食べられるとか。

駐車場は満車状態でしたが、ちょっと時間をずらしたのが良かったのかほぼ並ばずにカウンターに座ることができました。

注文してから10分、着丼です。

正油ラーメン(980円)です。

うん、非常にシンプルですね。具もネギとメンマ、チャーシューのみですし。

そしてスープの方は…ほほぅ。

本当に本当にシンプルな、醤油ラーメンです。これ以上ないってぐらい。

なんか昔のラーメンってこういう味だったよな、なんて感じで屋台のラーメン屋さんを思い出します。

しかし、それでいてかなり美味いです。これは基本にして奥義、ってやつじゃないでしょうか(?)

麺は中太の縮れ麺なんですが、これがまたスープが良く絡んで良い味をしていました。

ずぞぞぞぞ、って音を立てて食べるのが楽しくて美味しいです。

チャーシューは厚めですが結構固いですね。

返しはしてありますが、塩分は控えめ。しょっぱくはないですが、噛み応えがかなりあるので歯が弱いと辛いかもしれません。

総合的に見ると、高レベルでまとまったシンプルな醤油ラーメン、といったところ。

ああ、今日は醤油ラーメンが食いたいんだあああ!! っていう気分の時に食べると、ものすごく満足できるんじゃないかなと思います(笑)

なにはともあれ、ごちそうさまでした!

北海道旭川市

さて、その後は旭川の街中をウロウロ。

とりあえずワークマンに寄ってみたり、

しまむらに行ってみたり。

目的はこちら、

ズボンです。しまむらで購入しました。

いや、持ってきていたズボンの一つが破れてしまったので、急遽買い替えです。

旅中だとポケットが多いカーゴパンツが便利なので、その中でも安い丈夫そうなのを探していました。

ワークマンも悪くなかったんですが、しまむらで良さそうなのがあったので。

よし、ではこれで買い物は完了です。

引き続きあちこち行ってみることにしましょう。

男山酒造り資料館(北海道旭川市)

北海道の地酒で有名な男山酒造さんなんですが、敷地内に無料の資料館があるようだったので見に来てみました。

こちら、観光バスのコースにもなっているんだとか。

1階は商品の販売などをしており、

2F、3Fには男山酒造の歴史や紹介、昔の酒造りの説明や器具の展示、

窓からは工場見学的なものもあり、あまり広くないですがそこそこ面白かったです。

1Fに戻ると、奥には有料試飲、

そして無料試飲が!!!

くっ! だから酒蔵には来たくなかったんですよ!!!

いつか、酒蔵無料試飲巡りとかやってみたいです…。

こちらの資料館の前には湧き水があり、飲む事ができるようになっています。

お酒の仕込み水にも使われているそうで、

奥の方には蛇口が3つ並んでいて汲みに来ている人も多かったです。水量凄いです。

僕もペットボトルに入れて持ち帰って、キャンプ場で使用しようと思います。

道の駅 とうま(北海道上川郡当麻町)

少し移動して隣町へ。

こちら、北海道の道の駅、最後の一つでした。これで全踏破です!

当麻町はでんすけすいかの産地という事でちょうど並べて売られていました。

たっか!!!

ソフトクリームももちろんすいか。たっか!

その他、関連商品も色々と置いてありました。

店内は狭めでお客も多かったので写真は撮れていませんが、とにかく西瓜一本激押しなのが良く伝わってくるお店でした。

コメリハード&グリーン当麻店(北海道上川郡当麻町)

道の駅のすぐ横にあったホームセンターへやってきました。

購入したのはこちら。

補修用テープと、虫の忌避効果がある防虫スプレーです。

テープは先日ビニールテープで塞いだテントのフライシート補修用です。

いや、やっぱりビニールテープだと無理があったようで、剥がれてしまったので…。

防虫スプレーは大量のハエと毛虫対策です。効果があるといいんですが。

比布町公衆浴場(北海道上川郡比布町)

また少し移動して隣町にある町営の公衆浴場にやってきました。

こちらなんと、入浴210円!

もちろん温泉ではないですが脱衣所は狭くてもロッカーは鍵付きですし、浴槽は湯舟が1つにカランが6つ。

シャンプー等はありませんが、きれいに掃除されていて、下手なコインシャワーなんか使うよりは全然良かったです。

たぶんこの近辺では破格なほど安いですね。だいたい500円前後が多いようなので。

久しぶりのお風呂、しっかり堪能させていただきました!

春日青少年の家(北海道旭川市)

さて、買い出しをしてキャンプ場に戻りました!

本日は、美瑛産のしいたけに、フランク、もやしとお好み焼きです。

お酒は、

「サントリー 金麦 香り爽やかエールタイプ2024」

「サッポロ サッポロクラシック 春の薫り2024」

「サントリー こだわり酒場 神すっぱレモン」です。

金麦以外は新製品ですね。

ではまあとりあえず、かんぱーい!

うーん、今日は暑かったですし、風呂上がりのビールが最高に美味いですね!

引き続きましてサッポロクラシックの限定はちょっと変わった感じでした。

うーん、これなんて言えばいいんだろう。

ビールには基本含まれないタイプの味だったんですが。

気になる方は是非飲んでみてください。

残り、神すっぱレモンサワーを飲みながら、群馬から来ていたキャンパーの方とずっと話していました。

北海道は初バイクだったようなので、色々と情報を伝えたりしているとあっというまに21時。

今日も一日が終了です。

さて、今日はかなり濃厚な一日でした!

明日は少し緩めで過ごして、明後日ぐらいにはキャンプ場を出発して次を目指そうと思います。

このキャンプ場快適すぎて、次の場所に移動しにくいんですよね(笑)

まあ、なんとか振り切って移動していこうと思います!

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 56km

累計移動距離 ……… 3702km

経費精算

20240702 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0  
食費 昼食 つるや 正油ラーメン ¥980  
食費 夕食 お好み焼き・もやし・しいたけ・ミニフランク・サッポロクラシック春の薫り・金麦エール・こだわり酒場の神すっぱ ¥1,220  
  合計 ¥2,200
消耗品費 しまむら ボトムス ¥1,969  
消耗品費 コメリ ストームガード・虫ころりスーパー ¥1,546  
  日計 ¥5,715
  7月計 ¥7,158
  総合計 ¥82,542

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする