18日目 北海道上陸です!(青森県青森市→北海道函館市)

昨日は青森市の無料キャンプ場の宿泊、最後の日でした。

テントに入った後すぐに寝るつもりだったんですが、なんとなく目が覚めてしまって結局就寝が25時。一度ペースが狂うとなかなか戻りませんね。

ただ、起床は6時にはできたので、明日以降も調整していきたいと思います。

さて、起きた後はまずテントの中を片付けてしまいましょう。

7時。

本日もホットサンドを作ってのんびり朝食です。

明日からはまた朝食は食パンそのまま1枚に戻す予定です。

朝食を削って、その分お昼やお酒にまわすのですよ!

8時になったところからのんびり撤収を開始。

どうしてもキャンプ後の片づけは時間がかかるので、旅で毎日キャンプ場でフル装備は難しいところです。

数日間滞在する場合にはタープまで出して寝るのが快適なんですけどね。

はい、撤収完了ー!

やっぱりだいたい2時間ぐらいかかりました。

そんなわけで、本日の出発は10時。

メーターは37822.4kmです。

では、北海道に向けて出発です!

長尾中華そば 西バイパス本店(青森県青森市)

まあ、その前にラーメン食べていきましょう。

こちらも青森市では有名なラーメン屋の一つになります。

カップラーメンなんかも発売されているらしいですね。

こく煮干し大盛(1000円)です。

この、こく煮干しっていうのがカップラーメンで出ているやつだそうで、店でもオススメとされていました。

スープを見てみると、思ったほどコンクリート色じゃないですね。

飲んでみるとうん、煮干しが弱いというか、思ったほどじゃない?

ちょっと煮干しの独特の苦さはありますが、正統派な醤油ラーメンっぽさです。

あと、青森のラーメンにしてはしょっぱくないですね!

麺は種類が選べたんですがオススメになっていた手打ち麺にしてみました。

青森でよく見かける太麺ですが、かなり柔らかかったです。ちょっと湯で時間長くない?

もちもちという感じよりも緩さが強く出ていました。

でもスープとのバランスはやっぱりいいですね!

青森の煮干しダシには太麺がマッチするようです。

メンマ。

見ての通り黒いです。

そしてかなりしょっぱいです…そうか、具の方で塩分出してきたか…。

チャーシューはそこまで薄くないですが、こちらもかなりしょっぱかったです。

このお店、朝ラーメンもやっていてそちらだとライスが無料、ランチ時間だと50円と安く食べられるのでセットで食べるのが良い感じかもしれません。

それでもまあ総合して、結構おいしいラーメンでした!

ただ、ここまで食べて気づいたんですが…

ぼく、煮干しラーメンあんまり好みじゃないみたいです(今頃)

とりあえず有名店は一通り食べたので、鰯煮干しラーメンはひとまずここで打ち止めですね!

青森でラーメン食べるにしても、別のものを食べていこうと思います。

まあ、ともあれお腹一杯になりました。

ごちそうさまでした!

青函フェリー 青森フェリーターミナル(青森県青森市)

さて、時刻は正午。

フェリーターミナルまでやってきました。

青森市から函館に行くフェリーには青函フェリーと津軽海峡フェリーがありまして、青函フェリーの方が少し安いんですよね。

ということで、こちらの用紙に記載をしまして、本日14時の便で北海道へ行くチケットを買いに受付へ…

「あ、今日は海上の様子が良くないのでバイクはお断りしています」

…………ゑ?

どうしよう。

津軽海峡フェリー 青森フェリーターミナル(青森県青森市)

もしかしたら、という気持ちで津軽海峡フェリーの受付まで聞きに来たところ、こちらはOKみたいです!

少し高いですが、しょうがないですね。

今日はバイクの台数も多いみたいで、かなりギリギリでしたがなんとかチケット購入です。

あとは出向時刻までターミナルの待合所で更新作業をしていました。

13時20分には船の前で待機になりましたが、このフェリーって先に車が入るんですね。

ほとんどのフェリーって先にバイクなのでちょっと待ち時間が長くてつらかったです。

まあ今日は車があまり多くないようで良かったです。

駐車甲板が2層あるようなんですが、1つはガラガラでした。

さて、船室です。

今回も一番安いスタンダードをとっています。

後部甲板前などは有料席となっていて、ちょっといい部屋になっていました。

スタンダードの部屋でもちゃんとコンセントがあったので、移動中はこちらで充電していきましょう。

自販機などもちゃんとありますね。

カップラーメンは240円。

割と良心的でしょうか?

さて、そしてあとは部屋に戻って更新作業の続きをやっていたんですが…

すぐに酔ってきてしまったので中断。

横になっていると、昨日余り寝ていなかったのもあってほとんどの時間は寝ていたので、あっという間の到着でした。

18時。

北海道上陸です!

津軽海峡フェリー 函館ターミナル(北海道函館市)

しかし本日はもう時間も時間なのでここから移動はやめておきましょう。

更新作業も終わっていないので、本日はフェリーターミナルで作業を行ってそのまま寝てしまおうと思います。

でもまあ、お腹も減ったので先に夕食を買ってきましょう。

もちろんセコマです。

いやあ、久しぶりのセイコーマートに欲望が抑えられなくて買いすぎましたね!

しかしセコマのパスタもちょっと値上げしていて128円になっていました。それでも安いですが。

お酒も今日は無しで、北海道飲料のガラナを購入。

買いすぎましたが、美味しくいただきました。

あと、本当は北海道情報誌の「HO」を買って、近場に無料温泉があれば入りに行こうと思っていたんですが…。

置いてはあったので中身を見てみると、無料温泉がだいぶ減っていました。

以前来た時には函館周辺にも何件かあったんですが全滅。

さらに今出ている6月号の有効期限が残り5日しかなかったので購入は取りやめています。

次の7月号は25日発売なので、そちらが出たら一応購入予定です。無料温泉が増えていればいいんですが…。

食べ終わった後はとりあえず作業を行って更新完了。

ここ、wifiは遅いですがちゃんとありますし、電源は使い放題なので助かりますね!

寝るのも待合のベンチがありますし。

うん、これなら全然寝れますよ!

ということで、今後行く場所などを少し調べたりして、一通りやることが終わったところで本日は終了です。

明日からは本格的に北海道を周っていきましょう。

それでは、おやすみなさい!

20240618 食費 朝食 ホットサンド ¥0
食費 昼食 長尾中華そば こく煮干し大 ¥1,000
食費 夕食 セコマ ペペロンチーノ・カルボナーラ・ザンギ焼きそば・総菜パン・菓子パン・ガラナ ¥792