【穴埋め旅2024】まとめ 費用について【宿泊費】【消耗品費】

費用まとめの続きです。

【宿泊費】

さて、2024年の旅の宿泊費ですが、

20240711 宿泊費 レッドバロン バイクステーション帯広 ¥200
20240922 宿泊費 快活クラブ ¥2,229

以上です!!!

前年に引き続き、宿泊費は極限まで抑えられています!

レッドバロンの宿泊施設、金券があったのでそちらを使用して200円で一泊。

そして1日だけ知り合いと飲みに行った後にネットカフェで宿泊しています。

その他は全て野宿!

我ながら凄いと思います。

今年は台風直撃からもうまく逃げることができたのも大きいですね。

直撃した場合はどうしても退避できる場所が無いと有料施設に行かざる得ないですし。

台風の関係もあって、やはりバイク旅をするなら西日本より東日本の方が難易度が低い気がします。

長旅となると一番金額がかかってくるのが宿泊費です。

最近は物価も上がっているので、ネットカフェも1泊すると2500円程度。

もし全日程123日を全て宿泊した場合は30万円ほどかかる計算に…。

もちろん屋根と壁がある場所で寝れる方が安心できますし、快適には違いないんですが、もう全然野宿でも問題ないなと馴染んできています。

暑さ寒さだけはどうしようもないんですけどね!

まあそんなわけで、

2024年旅の宿泊費の合計は… 2,429 円となりました!

【消耗品費】

お次は消耗品費です。

基本は備品関連全般になります。

旅中に買い直したり新たに揃えた道具になるわけですが、とりあえずリストがこちら。

20240601 消耗品費 ダイソー ダイヤル錠 ¥110
20240601 消耗品費 ワークマン グローブ ¥1,280
20240607 消耗品費 seria つっぱり棒 ¥110
20240613 消耗品費 ACアダプタ・USBケーブル×2・ナイロン補修シート・ウェットティッシュ ¥1,210
20240622 消耗品費 ダイソー 平型ロープ ¥110
20240624 消耗品費 seria 指サック・消臭スプレー ¥220
20240630 消耗品費 ボンベ・アルミホイル ¥208
20240702 消耗品費 コメリ ストームガード・虫ころりスーパー ¥1,546
20240702 消耗品費 しまむら ボトムス ¥1,969
20240704 消耗品費 突っ張り棒 ¥110
20240710 消耗品費 突っ張り棒・ネックストラップ ¥220
20240712 消耗品費 エアマット ¥2,895
20240726 消耗品費 ガスボンベ ¥437
20240731 消耗品費 エアマット ¥6,200
20240804 消耗品費 ダイソー 扇風機・洗剤 ¥660
20240813 消耗品費 エアマット ¥3,980
20240813 消耗品費 ピロー ¥2,580
20240820 消耗品費 ダイソー 工具 ¥110
20240902 消耗品費 アルミホイル ¥110
20240903 消耗品費 フライパン・ダイアルロック ¥880
20240906 消耗品費 消臭スプレー ¥110
20240908 消耗品費 ミニライト ¥100
20240909 消耗品費 エアマット ¥3,980
20240920 消耗品費 サラテクトリッチ ¥1,298
20240920 消耗品費 ダイソー インソール ¥110

今回の旅では消耗品、ほとんど購入していなかったようです。

本当に細々としたものばかりで、基本的には100円ショップで購入したものばかりですね。

前年はUSBケーブルを何回も何回も買い直していますが、今年は新規で購入したものがずっと使えています。

これはバイクで走りながらケーブルを使ってUSB給電していたのを止めたのが良かったようです。

新たな装備である充電できるUSBホルダーで遠隔充電していたのがポイントでした。かなり有用です!

100円ショップのUSBケーブルは絶対にすぐ切れるように調整されているのかな思うぐらい、すぐに使えなくなりますからね…(笑)

3回ほど買っている突っ張り棒は、荷物が重すぎて停車時に倒れるのを防ぐために使っていました。

すっごく有用だったんですが、支えているのを忘れていてそのまま走り出して行方不明になることが2回…。

3回目購入時にストラップホルダーと連結して、そのまま走り出してもくっついてくるようにしたことで紛失しなくなりました(笑)

やはり工夫は大切ですね!

あとは既存品の買い替えとして、グローブ、ズボンあたり。

そして何度も購入しているエアマットです。

エアマット、うまくあたりを引かないと1か月もしないうちに空気が抜けてしまうため、今回は3回も買い直しています。

寝心地が凄くいいのもあったんですが、長期旅となるとやっぱり耐久性が一番重要だなと実感します。

本当はハードタイプの空気を入れる必要のないマットが最強なんですが、あれはあれで嵩張りますし、寝心地もちょっと…。

コンパクト性能と寝心地のバランスが一番いいのがエアマットなんですが、これだけ買い替えが必要となるとちょっと考えてしまいますね。

来年の旅ではどうするか、今一度熟考してみようと思います。

まあそんなかんじでしたが、

最終的に2024年旅の消耗品費の合計は… 30,543 円となりました!

特に大きな買い物も無く、この程度で済んで本当に良かったです。

以上、【宿泊費】と【消耗品費】についてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク