122日目 今年最後の野宿(静岡県三島市→静岡県静岡市)

おはようございます!

昨日は静岡県三島市にある公園での野宿でした。

何回か使っている場所ですが、朝方は散歩される方が結構多いので撤収完了後はすぐ場所を移動するようにしています。

まあ、といっても近くのグラウンド横の階段までなんですが。

公園の中にずっと居るのも気まずいので、ほんのちょっと移動です。

ではしばらくゆっくりして、本日の出発は8時15分。

メーターは47893kmからスタートです!

柿田川公園(静岡県駿東郡清水町)

10kmほど移動しまして、先日使ったガストの目の前にある公園にやってきました。

こちらかなり広い公園で、町営の駐車場もあるんですが車は有料となっています。

でも二輪車は無料でした!

駐車場のすぐ横はカフェやお土産屋などが並んでいます。

ちょっと進むと湧き水があり飲む事ができるようになっていました。

富士山の湧き水で、冷たくて雑味も無くかなり美味しいですね。

場所的に汲んで帰るのは難しそうですが…。

で、さらに進んで公園の芝生を過ぎ、

まず第1展望台へ。

段数は60ぐらいですが段差があまり無いのでかなり楽に降りることができます。

そして、この広くなっているスペースから見ることができるのが、

柿田川の始点になります。

この柿田川、なんと全長1.2kmしかない日本で一番短い一級河川なんだとか。

この場所から富士山の湧き水が大量に噴き出していて、それが川となっているとのこと。

本当にすぐに狩野川に合流してしまうそうですが、日本三大清流にも数えられているそうです。

なお、日本名水百選にも選ばれているとか。まあ、この透明度ならさもあらん、です。

階段を登って戻り少し移動してこちらは第2展望台。

やはり60段ほど階段を降りる必要があります。

しかしこちらは展望台と言っても見えるのはこの穴だけ。

通称「ブルーホール」だそうで、昔ここにあった紡績会社がここから管を通して工場へ水を流していた取水口になるそうです。

肉眼ではここまで青くないですが、写真を撮ると非常にきれいに色が出るので映えスポットとして有名みたいでした。

広い公園で一周ぐるっと回るだけでも30分ぐらいかかりますが、展望台だけざっくり見ていくならそこまで大変でもないので、近くに寄ったら見ていくのも面白いかなと思います。

エコひろば東原の水(静岡県沼津市)

さて、先ほどの公園から30分ほど移動したこちらも街中なんですが、富士山の湧き水があるという事で来てみました。

でもこんなんです(笑)

ポンプで汲み上げてるみたいですね。

しかもここ、古紙や缶、ペットボトルなどの回収場所の奥です。

気分的に湧き水汲むのもちょっと考えてしまうんですが…

しかしここの水、かなり美味しかったです。

少し甘めの軟水ですかね。

そのまま売れるレベルのミネラルウォーターでした。

ということでせっかくなので紅茶を淹れることにしましょう!

廃品を持ってくる車が何台も来てこちらを見て変な顔してましたが気にしません(笑)

はい、上手に淹れましたー!

たぶん今年の旅最後の湧き水紅茶なんですが、渋みも無くうまみがしっかり出てるいいかんじになりました。

富士家系直壱家 富士総本店(静岡県富士市)

さて、お昼なんですが今日はなんかラーメンが食べたくなりました。

それもあっさり系ではなく、がっつりドロッとしたやつ!

ということで、家系ラーメンの店を探してやってきました。

なお、こちら総本店となっていますが支店は無いようです(笑)

家系ラーメンって名前は聞くけどなんだろうって思って調べたところ、横浜でとんこつ醤油の名店がのれん分けした際に、〇〇家という名前を付けることが多かったため家系と呼ばれるようになったんだとか。

そんなわけで本日は、

豚骨醤油大盛(990円)+ランチサービスライス大(0円)です。

こちらのお店は基本通りの豚骨醤油ですね!

まさにこの系統の味食べたかった! というのに素晴らしくマッチしていました。

麺は太さを選べましたが中太のストレートです。

スープが濃いとろっとしたかんじなので細麺よりこちらのほうがいいかんじかなと。

それでも味がしっかりしている為、ラーメンで米が食べれました(笑)

チャーシューはかなり薄いハムみたいなかんじですね。

味付けもしっかりなのでご飯のおかずにぴったりでした。

あとは海苔をスープに浸してご飯を包んで食べたりするといくらでも食べれそうです!

途中でテーブルの上にあったすりおろしにんにくとゴマで味変をして、最後まで美味しくいただきました。

いやあ、食べたかった欲が綺麗に解消されました。

ごちそうさまでした!

静岡市立清水中央図書館(静岡県静岡市)

その後一気に移動して静岡市へ。

こちら清水区にある図書館です。

申請が必要ですがコンセント席があったので作業を行ってしまいましょう。

16時、一通り終わったところで本日の宿泊場所を探しに移動です。

田町グラウンド 駐車場(静岡県静岡市)

静岡市の安倍川河川敷までやってきました。

こちら見ての通り、なかなか悪くない屋根なんですが…。

場所が夜は車止めで閉鎖されてしまう上に、結構騒音がありました。

車止めなんでバイクや自転車なら問題なく入れるんですが、うーん…騒音が気になりますね。

かなり迷いましたが、やっぱり別の場所にしようと思います。

津波避難施設(静岡県静岡市)

で、やってきたのは過去に数回野宿している津波避難タワーです!

では本日はここで宿泊決定ですね。

比較的近くにスーパーもあるので、買い出しに向かうことにしましょう。

ここ最近の旅では最終日前日はお店に飲みに行くことが多かったんですが…。

この場所だと徒歩圏内に飲み屋がなかったで今日は缶ビールで乾杯です!

最終日のお酒は「キリン 一番搾り」。

やはり基本ですし、おいしくいただけました。

22時。

今年最後の野宿でテントを張って、本日は終了となります。

そんなわけで、ついに明日、今年の旅は終了となります。

最後は最短で帰らずに山の中を経由していくので多少遅くなりますが、暗くなる前には帰宅できるかなと思います。

最後の最後で事故とか怪我などをしたらがっかりすぎるため、明日もきっちり安全運転で気を付けて行くようにしましょう!

それでは、これも今年最後のセリフになりますが。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 109km

累計移動距離 ……… 12896km

経費精算

20240930 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 富士家系 直壱家 豚骨醤油大 ¥990  
食費 夕食 ネギま・春巻き・チキン・総菜パン・一番搾り・菓子パン(明日朝食) ¥858  
  合計 ¥1,848
交通費 ガソリン代 ¥299  
  日計 ¥2,147
  9月計 ¥68,734
  総合計 ¥319,954

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク