109日目 わんこピザ(栃木県那須郡那賀川町→茨城県下妻市)

おはようございます!

昨日は栃木県那須郡にある体育館横での野宿でした。

大きな屋根がある場所でしたが、周辺の状況を見て完全に暗くなってからテントを設置、朝は明るくなる前に撤収をしています。

ということで本日は5時15分には移動を開始。

メーターは46735.4kmです。

ではとりあえず、3分ほどで移動できる公園まで行こうと思います。

馬頭公園 展望台(栃木県那須郡那賀川町)

こちら、ちょっとだけ高台になっている公園で展望台がありました。

なんかいい感じの四阿がありますね…。

公園の中でバイクの乗り入れができなかったので野宿場所の候補から外していましたが、夜はほとんど人も来ない場所なので自転車や徒歩の人には良さそうでした。

で、展望台からは那賀川町の街並みが一望。

本当に近いですね。

これは夜景などもかなり良い感じだったかも。

やっぱり野宿場所としてかなりポイントが高いのではないかなと思います(笑)

宇都宮二荒山神社(栃木県宇都宮市)

一気に移動して宇都宮市へ。

こちらは下野国一之宮になります。

場所が市街地というか、県庁のすぐ近くということもありビルに囲まれていました。

駐車場は裏手なのでそちらから周りこんでいきましょう。

はい、でこちらが拝殿ですね。

御祭神は豊城入彦命。

知らないなぁと思って調べてみたんですが第10代崇神天皇皇子にあたるとのこと。

他の神社としては群馬の赤城神社などに祀られているそうです。

またこの神社、時代によっては主祭神が結構変わっているとのことでした。

社殿も頻繁に建て替えらえれていたそうですが、現在のものは明治10年に仮社殿として建てられたものだそうです。仮なのにそのままきちゃっているみたいですね。

境内もそこまで広くないんですが、僕としてはこのビルの谷間にある神社って結構好きなんですよね。

建物のミスマッチ感といいますか。

時代が進んで100年後、サイバーパンクな街並みの中で神社はそのままなんじゃないかなと想像すると、なんか面白いなと思います。

栃木県庁本館15階・展望ロビー(栃木県宇都宮市)

さて、神社のすぐ近くにある栃木県県庁にやってきました。

こちら、15階の展望フロアには自由に入ることができます。

広くて冷房も効いていて、涼んでいる方も見かけました。

東西南北の景色を見ることができ、なかなかの景色。

自然の展望台も良いですが、こういうビルの上から見る景色もいいかんじですね。

イオンモール小山(栃木県小山市)

1時間ほど南下して小山市へ。

とりあえずイオンに入って電源が無いか確認をしましたが…無いです!

フードコートそこそこの広さでしたが駄目でした。うーん。

小山市にある図書館にはどうも電源がありそうだったんですが、本日は祝日翌日ということで休館日。別の場所を探しましょう。

その前に、お昼なのでどこかでご飯を食べようと思います。

ナポリの食卓 小山店(栃木県小山市)

色々検索してみたんですが、本日はピザが食べたくなったのでこちらに来てみました!

チェーン店のようですが、ピザの食べ放題ができるようです。

ということで、一番安いナポリセット(1538円)を注文して…

この札が出ている限り、店員さんが焼き立てのピザを運んできてくれるというシステム。

つまり、わんこピザです!!

なお、甘いデザートピザも焼きあがった順番で周ってくるので食べたい場合はこちらを出しておきます。

ではまずはセットのサラダが出てきまして、

ピザ、スタートです!

左上のピザだけはデザートピザでした。

ということで、1,2,3,4。

甘いのがいらない場合はこちらを出しておけばいいそうですが、僕はそのまま継続。

甘いのとショッパイのが交互で、無限に食べられますからね!

4枚食べるとすぐに5。

お、次にメインが来ました。

ナポリセットはサラダ+メイン1皿+ピザ無限となっています。

今回はパスタにして、パンチェッタとルコラの辛口フレッシュトマトにしてみました。

これもまた単品で全然ありのかなりのおいしさ。

ピザもちゃんと窯で焼いている上等な焼き立てですし、味の方は文句なしですね!

というわけで、6。

8,9,10,11。

12,13,14,15,16

17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29

もう…無理…です……。

うん、もうしばらくピザはいいですね…。

なんとなくまだ食べられそうな気もしましたが、これ以上は苦しいじゃなくてお腹が痛くなりそうなのでここでフィニッシュです。

しかしここのシステム、面白いには面白いんですが毎回毎回店員が運ばないといけませんし、たくさん食べる人は次が来るまでの待ち時間が結構あるので席を占領しますし、ちょっとコスト的に見合わないような気が。

普通に焼きあがったものを並べるバイキング方式じゃ駄目だったんですかね?

そちらのほうがお客の回転も上がって人件費も抑えられるような気がするんですが。

まあずっと席に居れば食べ物が運ばれてくるので僕としては楽で良かったです。

まるでフォアグラになったような気分でした!(笑)

道の駅 思川(栃木県小山市)

さて、食べ終わった後は近くの道の駅へ。

こちらも未踏の道の駅で、栃木県ラストです!

比較的新しいかんじで、かっこいい陳列でした。

気になった商品は、栃木名物のいちごとかんぴょうのコラボレーション!

なぜこの組み合わせで作ろうと思ったのかを問いたくなるやつでした。

ソフトクリームは無いようですが、アイス販売は色々な種類を取り扱っていました。

筑西市立中央図書館(茨城県筑西市)

道の駅から東へ走り茨城県に入りました。

そして本日の図書館はこちら。

ここは申請が必要ですがコンセント席が大量にありました!

PC利用や学習などでたくさんの人が使っていましたが、まだまだ席が空いていましたし、ほぼ個別ブースになっているのもいいですね。

時間制限も無く、かなり利便性が高かったです。

ここで16時まで作業を行い、移動を再開です。

道の駅 しもつま(茨城県下妻市)

南下して下妻市の道の駅へ。

こちらも広々としていて良かったです。

気になったというか、栃木には水戸があるので納豆が置いてある場合が多いんですが。

なんかお徳用という巨大パックが置いてあるのが流石だなと思いました。

花畑駐車場(茨城県下妻市)

道の駅の近くにあった橋の下にやってきました。

うん、今日はここで良さそうですね!

今年はなんかやけに橋の下を多く使っている気がします…。

いや、道の駅より居心地がいいんですよ、ほんと。

イオンモール下妻(茨城県下妻市)

とりあえず暗くなるまで近くのイオンに来ています。

今日は本当に暑いのでギリギリまでここで待機しておきましょう。

ただ、ここフードコートにもイートインスペースにも電源は無かったです。悲しい。

21時過ぎ、まだ大分暑いですが少しはマシになってきましたし、22時には寝たいので先ほどの橋の下に戻ることにしましょう。

花畑駐車場(茨城県下妻市)

橋の下に戻ると、地元の若者らしい集団が焚火していました…。

かなり悩みましたが、他に宿泊場所も見つけていないので覚悟して離れた場所に移動してテントを建てることにしました。

大声で話して笑い声も響いています。

変に絡まれなければいいですが…。

とりあえず夕食はこちら。

いや、お腹減ってないので、お酒だけです(笑)

「サントリー ほろよい リプトンレモンティーサワー」は新商品ですね。

飲んでみると、ほんとうにリプトンレモンティーです。まさにリプトン。

サワーの炭酸が逆に邪魔なんですが、たぶんコレ、炭酸で酒の風味を消しているのかなと。

苦みなんかを炭酸でごまかすことでリプトンレモンティーの味そのままのような錯覚ができているように思えます。

少しだけ甘さも抑えてあるのか、ごくごく飲める良い商品でした。

飲み終わったところでテントに入り、念のためすぐ動ける格好で横に。

今日は暑いので横になっていても汗がダラダラと流れていきますが…。寝れるかな、これ。

さらに橋の上を車が通る音が思った以上に響くため騒音も酷いですね。

今日はちょっと宿泊場所の選定に失敗したかもしれませんが…まあ、我慢しておきましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 133km

累計移動距離 ……… 11737km

経費精算

20240917 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 ナポリの食卓 ナポリランチセット ¥1,538  
食費 夕食 ほろよいレモンティー・菓子パン(明日朝食) ¥226  
  合計 ¥1,764
交通費 ガソリン代 ¥495  
  日計 ¥2,259
  9月計 ¥41,024
  総合計 ¥292,244

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク