97日目 気になる。(山形県最上郡最上町→宮城県加美郡加美町)

おはようございます!

昨日は山形県最上郡にある無料キャンプ場での連泊4日目でした。

初日二日がほぼ雨でしたし、基本観光にも行かずにのんびりしているだけの生活。

ネットがある世界だと無限に娯楽が供給されるので、電気さえあればひたすら引きこもりが可能ですね! これはやばい。

まあ、その電力供給が少し不便なので、本日は移動再開となります。

ただ、昨日ちょっと遅くまで目が冴えてしまい、本日は寝坊気味でした。

起きたら8時近かったです。

それでもさくさくっと片づけをして、出発は10時少し前。

メーターは45644.4kmです。

さて、では山形県から宮城県に移動することにしましょう!

花山温泉 温湯(ぬるゆ)山荘(宮城県栗原市)

ちょっとルートを変えたら未舗装路をひたすら走らされました…疲れた。

別ルートからだと1時間ちょっとぐらいの距離だったんですが、到着時で12時近く。

2時以上ひたすら走っていました。

だから荷物満載クロスカブで未舗装路は行くなとあれほど!

で、到着したのがこちらの温泉。

もちろん温泉博士で無料入浴可能です。通常は550円。

隣が秋田県に通じる関所、【国指定史跡・仙台藩花山村寒湯御番所跡】という観光名所でした。

有料だったので外から見るだけでしたが。

けっこう山深い場所にある温泉ですがなかなか人気があるようで、あとでこちらの休憩所に来た時はたくさんの人が休んでいました。

たまたまタイミング的に他のお客さんがいなかったので写真をパチリ。

脱衣所はあまり広くないですが100円リターンロッカーもありますし、掃除もしっかりされていますね。

浴室はカランが10程度。

石鹸等は結構いいやつが置いてありました。

サウナ・水風呂は無し。

浴槽は内湯1、露天1。

泉質はナトリウム塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)でほぼ無色・無臭。pHは7.5と少しだけアルカリ性でした。

内湯は循環ですが、露天はかけ流し。ただし、温度がかなり低かったです。

加水・消毒はどちらも行っているようでした。

ここに来るまでの運転で体がこわばっていたので、ゆーーーっくりお湯に浸からせてもらいまいした。

そしてお腹も減ってきましたね。

この辺りに食事処は無いですし、移動すると14時を過ぎてしまいそうです。

うーん、どこかやっているお店は…

かめや食堂(宮城県栗原市)

30分ほど走った市街地にあるこちらの食堂。

地元のお客さん多めの店みたいですが、15時まで営業していて助かりました。

店内は昭和を感じさせますね。

流石にこの時間だと他にお客はいなかったです。

さて、何を食べようか…

…気になる。

ということで、焼肉冷し大盛(1000円)を注文!

うん、なんとなく予想していましたが!

冷やし中華の上に焼肉乗っているだけですね!

玉子とかハムとかの代わりに焼肉。

まあこれはこれで美味しいですが(笑)

味は普通の冷やし中華でしたし、悪くは無かったです。

大盛で麺の量も多かったですし、お腹いっぱいになりました。

では、ごちそうさまです!

中新田図書館(宮城県加美郡加美町)

食後は図書館に移動です。

こちらもコンセントがあって助かりますね。

18時閉館なので、それまでに急いで作業を行ってしまいましょう。

で、閉館後に今度は宿泊場所を探します。

図書館にいるうちにいくつか目星をつけておいたのでウロウロ。

途中で買い出しなども済ませて、街の中心部から4kmほど離れて公園まで移動してみました。

河川公園ふれあいの岸辺(宮城県加美郡加美町)

橋の下です!

そしてやっぱり光量が足りない…。

これは明日の朝にもう一度写真を撮ろうと思います。

まあ、そんなわけで橋の下の草地が本日の宿となります。

真っ暗ですし、さっさとテントを張ってしまって中で夕食を食べることにしましょう。

本日は総菜パン。

お酒は「キリン GIN&SODA 杜の香」と「トップバリュ スパークリングロゼ」です。

どちらも新商品ですね。

ジンのほうはすっきりというか、とにかく元の味がほぼないんですよね。ジンですし。

そこに少しだけ加わったライムの香りと苦み。悪くは無いんですが…。

まあ、普通のジンライムといったかんじでした。

トップバリュのスパークリングロゼは価格が100円ぐらいと滅茶安でびっくり。

味の方は昔のかなりクセのあるスペインワインってかんじですね。

この価格からすれば悪くは無いんですが、僕的には苦手な方向の味でした。

テントの中で飲み終えると時刻はもう21時。

朝まで居たキャンプ場ほどではないですが涼しいですし、このまま寝てしまうことにしましょう。

明日はまたちょっと天気が崩れるようなので、できればもうちょっと屋根が広い場所を探そうと思います。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 142km

累計移動距離 ……… 10643km

経費精算

20240905 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 かめや 焼肉冷し ¥1,000  
食費 夕食 総菜パン×3・ジンソーダ・TVSPワインロゼ・ピーナッツ・菓子パン(明日朝食) ¥843  
  合計 ¥1,843
交通費 ガソリン代 ¥551  
  日計 ¥2,394
  9月計 ¥11,305
  総合計 ¥262,525

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする