83日目 四阿になんかいました。(群馬県前橋市→群馬県みどり市)

おはようございます!

昨日は群馬県前橋市にある橋の下公園での野宿でした。

予想通り22時近くからはほとんど人もやってこず、雨が降ったこともあって静かな夜を過ごすことができました。

ただ、ちょっと暑かったです…。

群馬県はなんとなく山の高い位置にある印象だったんですが、前橋市は標高で言うと130mぐらいだそうで熱がこもってかなり暑くなるようでした。

今日の夜はもうちょっと場所を考えた方が良さそうですね。

とりあえず公園なんで急いで移動だけしてしまいましょう。

出発は5時半。

メーターは44315.8kmです。

えーと、ちょっと天候も怪しいですし近くの道の駅まで移動しておきましょう。

道の駅 まえばし赤城(群馬県前橋市)

昨日も訪れた新しい道の駅にやってきました。

こちらは大きな屋根もありますし、バイク駐輪場にもしっかり屋根があるのでかなり安心して留まることができます。

とりあえず9時の開店までは外のベンチでのんびりしておきましょう。

はい、そして開店と同時にコンセントがある二階席へ。

当然ガラガラですが、お昼時点ではほぼ全席埋まるほどの大繁盛でした。

とりあえずここで作業を開始。

そして12時時点で一時中断です。

さて、お昼はここのフードコートで食べてもいいんですが…ちょっと調べたところ群馬の郷土料理を出すお店が近くにあるようだったのでそちらに行ってみることにしましょう。

さぶちゃんの焼きまんじゅう(群馬県前橋市)

群馬県全域の郷土料理として「焼きまんじゅう」というものがあるようです。

こちらのお店は焼きまんじゅうをメインにリーズナブルなランチを提供しているとのこと。

なんかすごい数の色紙がありますね。

で、有名人のものかなと思ったら、ほとんどがごく普通の人のものでした(笑) なんでや!

一部、見たことのあるフードファイターのものもあったりしたので気になって確認すると、こちらのお店は焼きまんじゅうの大食いチャレンジとかもやっているようです(要予約)

そしてランチA(焼きそば(並)・焼きまんじゅう2個)(550円)が到着。

焼きそばは普通ですが、こちらの焼きまんじゅうがかなりの人気とのこと。

ものとしては餡子抜きの饅頭を甘辛いタレをつけて焼いたものになるそうです。

食べてみると、中身は饅頭というよりはどちらかというパンに近いのかな?

皮がパリっとしていますが、かなり甘さが強いですね。

黒糖を使っているのか、結構こってり目の甘さでした。

揚げ饅頭の餡子抜き、っていうイメージが近いかもしれません。

しかしこれ、大量に食べるのはきついです。僕だとこの2個でかなりいっぱいいっぱいでした。

大食いチャレンジだと10串(4×10本)らしいので、フードファイターの方たちはやっぱりすごいなと思います。

まあなにはともあれ、ごちそうさまでした!

道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡(群馬県前橋市)

食後は未踏道の駅を埋めに移動をしていきます。

こちらの道の駅はかなり広い敷地で、そのほとんどが公園と牧場になっているようです。

物産はかなりがらんとしていました。

さらに食事ができるレストハウスは公園を挟んだ反対側ということで利便性が結構悪い気がします。

ただ、地元の少年団かなにかのグループが遠足に来ていたので、そういう方向に利用されているようでした。

草木ダム(群馬県みどり市)

さて、本日は山の上の方で寝ようと群馬県の右上方向にやってきました。

こちらは周辺に本当に何もないダムだったので、20kmほど手前の桐生市で買い出しをしてから来ています。

まだ宿泊場所が決まっていないのでどこか良いところがあればいいんですが…。

とりあえずダム湖周辺にはビュースポットが多いので、そちらを周りながら探して行くことにしましょう。

まずはこちら、草木ダム展望台(右岸)です。

うーん…。

ちょっと微妙ですね。

ここはダム湖百選に選ばれているそうです。

調べていませんが、僕も旅の間にかなりの数は訪問していると思うので、帰ったら確認してみることにしましょう。

移動してこちらは草木ダム展望台(左岸)。

右岸よりはいいかんじですね。

また移動してこちらは草木湖展望台。

四阿になんかいました。

カビてる…。

景色はこんなかんじです。

次は広場とだけなってる場所です。名前は不明。

ここはもうほとんど見えませんね。

さらに移動してここは東宮公園。

事前チェックだと野宿ポイントとして良さそうだなと思っていたんですが、

あー・・・。

朽ちていますね。

流石にここまでひどい状態の公園だと野宿は厳しいです。

人はまず来ない場所ではあるんですけどね。

道の駅 富弘美術館(群馬県みどり市)

湖岸にある道の駅にやってきました。

こちらは詩画作家の星野富弘氏の美術館だそうです。

実家に画集があったので僕も見たことありますね。

今調べたところ、今年の4月に死去されているようでした。

美術館は残念ながら閉館時間を過ぎていたので今回はスルーです。

横にあった産直はものすごく小さいです。

こちらももう閉店済み。

少し離れた場所にあった物産もやはり閉店。

この辺りは本気で何もない場所なので閉店時間もかなり早いようでした。

さて、そして一通り周りましたがうーん、湖岸で野宿できる場所というと、

草木ダム展望台(群馬県みどり市)

最初に見たこの場所でしょうかね。

少々車通りも多く人も来ますが、雨の心配だけは問題なさそうです。

標高も400mを超えていますし、湖の横なので夜にはだいぶ気温が下がることを期待しておきましょう。

では夕食です。

本日は軽めに三種サラダと総菜パン。

お酒は「インターナショナルブランズ株式会社 極麦 プレミアム 糖質オフ」「モンデ酒造 プレミアム缶ワイン 赤」を購入してみました。

極麦はよくある格安タイプの発泡酒ですが、まあゴクゴク飲む分には悪くないですね。

そして赤ワイン。こちらは安売りになっていたので買ってみましたが、売れ残る理由はわかるかなという感じです。同値段帯なら別のを買うかなぁ。

あとはまあ、ドライブの休憩をしていた地元のにいちゃんとかと話したりしながらのんびり飲んで、20時を過ぎたところでテントを張っています。

意外と休憩に訪れる人が多いのがちょっと心配ですが…もう動けないですし、おとなしく寝ておきましょう。

ではまだ少し暑いですが。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 74km

累計移動距離 ……… 9235km

経費精算

20240822 食費 朝食 菓子パン ¥117  
食費 昼食 さぶちゃんの焼きまんじゅう ランチA ¥550  
食費 夕食 サラダ3種セット・総菜パン・極麦糖質オフ・プレミアム缶ワイン・菓子パン(明日朝食)・ボトルガム ¥1,668  
  合計 ¥2,335
交通費 ガソリン代 ¥588  
  日計 ¥2,923
  8月計 ¥53,841
  総合計 ¥220,619

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする