62日目 弘前ねぷた(青森県青森市→青森県青森市)

おはようございます!

昨日も引き続き、青森県青森市の無料キャンプ場での宿泊でした。

これで6泊目。最終的に何泊になるのかちょっと楽しみです(笑)

そして昨日は新しいエアマットでの就寝だったわけですが。

めっちゃ寝心地良かったです!

控えめに言って最高でした。朝まで完全にぐっすりです!

いやほんと、下手なインフレーターマットより良かった。

空気も入れやすいし、寝心地もいいし、収納時はかなりコンパクトだし…。

あとは耐久性ですね。それさえ良ければパーフェクトと言っていいでしょう。

とにかくしばらく使って様子を確認していくことにします。

本日は朝からちょっと小雨が降っています。

朝食にホットサンドを作って食べつつ様子を見ていますが、うーん、まあ、これぐらいなら行けるかな?

ということで本日は10時。

メーターは41587.9kmからスタート。

ではテントはそのままに、観光に向かいましょう!

で、やってきたのは青森県弘前市になります。

だいたい1時間半ぐらいで駅前に到着。

そうです、本日のメインイベントは、弘前ねぷたです!

ちなみに、弘前は【ね「ぷ」た】になります。青森市のは【ね「ぶ」た】ですね。

もともとは「眠り流し」という労働の妨げになる睡魔を追い払う行事なんだそうですが、「眠り」という言葉のなまりが地域で多少違ったので「ねぶた」「ねぷた」の差が出たんだとか。なるほどなー。

中三 弘前店(青森県弘前市)

時刻はお昼前。

まずは先に昼食です。本日はこちらの古い百貨店の地下にあるフードコートへ。

中みそ(青森県弘前市)

このお店が、弘前市では知らぬものが居ない有名店なんだそうです。

注文して3分、超スピードで出てきたのがこちら。

みそラーメン大盛(820円)です。

今で言うと二郎系ですかね? 山盛りもやし。

豚肉とキャベツがたっぷり入っていますが、歴史は古く元は五所川原の中三デパートで昭和44年に売り出されたものだそうです。

ちょうど札幌ラーメンの味噌が流行っていたこともあってかなりの人気だったそうですが、弘前に来た時に大きく改良されて今の形に。

本当にとんでもなく人気があったそうで、常に行列が。

それもあって弘前のソウルフードと言われているそうです。

スープは赤味噌をベースに生姜とニンニクがたっぷり。そして砂糖が入ってちょっと甘め。

今ではそう珍しくも無い(砂糖入ってるのは珍しいかも)ですが、当時にこのパンチのあるスープが売られていたのは凄いですね。

麺は縮れの中麺。

野菜に埋もれていてすくいあげてくるのが大変でした(笑)

もやし野菜もしっかり味がついていて食べ応え抜群。最近のラーメンのもやしってほとんど味付けが無いですが、僕はこっちの方が断然好きですね。

途中でブラックペッパーをかけて味変しましたが、地元の人らしいおじいちゃんの様子を見てると一味とラー油をかけていたりしました。なるほど。

大盛にしましたが野菜たっぷりなので普通でも全然大丈夫でしたね。

スープまでしっかりと飲んで完食です。

うん、弘前のソウルフード、満喫させていただきました。ごちそうさまです!

旧弘前市立図書館(青森県弘前市)

食事の後は観光へ。

弘前城がある弘前公園前、市役所横は観光スポットが固まっていました。

こちらは旧図書館の洋風建築。ちなみすぐ隣には現役の図書館があります。

明治39年から昭和6年まで市立図書館として利用されていた建物だそうで、見学は無料。

古民家とか好きな人だとかなり楽しめます。

あまり広くないですが、ちょっと覗いていくと面白いと思いますよ。

弘前市立山車展示館(青森県弘前市)

そのすぐ向かい側にあったのがこちらの展示。

やっぱり無料ですが、色々な山車が展示されています。

てっきりこういうのが弘前ねぷたで走るのかなと思ったんですが、なんか違うみたいです。

じゃあこの山車はなんなんだろうか…。

ミニチュア建造物(青森県弘前市)

旧図書館の裏手にはなぜか弘前市内にある古い建物のミニチュアが並んでいます。

結構よくできていて、頑張って弘前市内を周らなくてもここだけ見ておけばいいかもしれません(笑)

野外にあるので多少壊れてしまっている場所もあったんですが、これはしっかり整備して見れるようにしておいてほしいですね。

弘前市立観光館(青森県弘前市)

同じ敷地内にある観光館では物産の展示販売及び大きなねぷたが飾られています。

てっきりこういうのが弘前ねぷたで見れるのかと思ったんですが違ったようです。

ではこれはいったい…?

弘前市民中央広場(青森県弘前市)

少し離れた場所では本日の夜の弘前ねぷたで使われるねぷたが少しだけ展示されていました。

なるほど、こういうのが夜には見られるようですね。楽しみにしておきましょう!

乳穂ヶ滝(におがたき)(青森県西津軽郡西目屋村)

さて、少し場所を離れて白神山地のほうへ。

手前あたりにある西目屋村にある滝を見に来ました。

こちらは駐車スペースの横にある鳥居を潜り、

すぐ目の前にあるオブジェの左側の道を進み、

階段を登ると本当にすぐでした。1分の距離です。

おお、水量は無いですが結構良いですね!

この滝、冬には氷瀑になるそうでその時が一番見頃なんだとか。

裏見の滝でもあるのでこんな風景も。

こういうのを見ると滝は水量や落差だけじゃないよなと感じますね。

うん、なかなかいい滝でした。満足!

あと、セットになっていたガマ石は滝とは反対方向の橋向こうにありましたが、なんとなくそれっぽいかな?

下まで降りてみればまた違うかもしれませんが、橋の上から見るとこんな感じでした。

ブナの里白神館(青森県西津軽郡西目屋村)

道を少し戻り、道の駅の近くにあるこちらは宿泊もできる温泉施設になります。

で、温泉博士8月号で無料入浴ができるようなので寄ってきました!

通常は380円ですが10月から値上げするようです。

休憩所は狭いですが冷水器があって水が飲めたのでまずは一息。今日は暑いですね。

脱衣所は100円リターンロッカーあり。

浴室はカラン10程度、石鹸無し。浴槽は4つで1つはジェットバス、2つはほぼ繋がっていますが温度差つけているのかな? あと1つは寝湯っぽい感じでしたがちょっと深めでした。

サウナと水風呂あり。露天は無し。

泉質はpH8.5のアルカリ性ー炭酸水素塩泉で少しだけ黄色く、肌はヌルヌルする美白の湯。

ほぼかけ流しですが、塩素消毒と熱すぎる場合だけ加水しているようです。

しかし非常にいい湯で、しっかりと堪能させていただきました!

あー、生き返るなぁ。

イトーヨーカドー 弘前店(青森県弘前市)

15時になったところで弘前に戻り16時手前、祭りの開始前までイトーヨーカドーのフードコートで作業を行います。

こちらもコンセントがあって助かりました。

尚、弘前のイトーヨーカドーも9月末で閉店とのこと。

北海道・東北・信越からは撤退するようです。時代ですね。

弘前ねぷたまつり(青森県弘前市)

19時。

さあ、弘前ねぷたが始まります!

昼ご飯を食べた中三百貨店の裏手近くに駐輪場があるのでそちらのバイクが停めて、近くの交差点あたりまで歩いてきました。

弘前ねぷたは日付に寄ってコースが変わるみたいですが、本日はここがベストじゃないかなと。

パレードの最初はパトカーに先導されて巨大な太鼓がやってきます。

おお、大迫力! 音が響きますね!

そしてゆっくりとねぷたがやってきます。

弘前ねぷたは地域や企業などの団体がおこなっており、特徴としてはこの扇形がメイン。

そしてこれが、

回転します!

回ります!

それだけです!(笑)

弘前ねぷた、どうも「落ち着いたお祭り」とか言われていて凄い迫力とかアピールとかはほとんどないみたいでした。

極々稀に、こういう青森ねぶたみたいなのもあるんですが、

ほとんどは絵が違うだけの扇形のもので、サイズは大小あっても動きはあまり変わりません。

2時間ぐらい見ていましたが、そこまで見なくても良かったかも…。

だいたい30分ぐらい見ると、あとは似たような感じかなぁ。あと、結構スローペースでした。

日程に寄っては出展団体も違うようなのでまた違うのかもしれませんが、迫力を求めるなら青森ねぶたの方が良いかもしれませんね。

でもまあ、とりあえず一度は見ておけば違いについて語れる人にはなれるんじゃないかなと思います!

そして21時手前でまだ最後まで見れていませんが脱出です。

ここからキャンプ場まで1時間半。夕食を買って帰ると2時間ですね。急いで戻ることにしましょう。

月見野森林公園(青森県青森市)

23時、キャンプ場に帰還しました。

もう照明も落ちて真っ暗です。急いで夕食を食べてしまいましょう。

今日はベーコンと卵、

それとチーズを挟んだホットサンドをささっと作成。

お酒は「サントリー プレミアムモルツ 涼の音エール」を流し込みます。

このビールはかなりしっかりエールなので、好きな人はかなり好きな味ですね。僕も好みです。

でも最近色々飲んで思いましたが、エール系は第3のビールの系統で飲むのが一番美味しいかも。高いビールはエール系じゃなくて普通のビールのほうが好みみたいです。

まあ、それでも新製品があるとつい飲んじゃうんですけどね!

とにかく時刻も遅いのでささっと飲み切って0時。

テントに入って本日は終了となります。

さて、そんなわけで今日は弘前メインの一日でした。

明日はお祭りの予定も無いので少しだけ周辺の観光と雑事を片付けて明後日が本番の青森ねぶたになります。

過去2回参加していますが、今回もどうなるか楽しみですね!

十分に楽しめるように体調管理もしっかり行っておきましょう。

それでは日付も変わってしまいましたし、急いで就寝です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 146km

累計移動距離 ……… 6557km

経費精算

20240801 食費 朝食 ホットサンド ¥0  
食費 昼食 中みそ 味噌ラーメン大盛 ¥820  
食費 夕食 ベーコン・卵・食パン・ベビーチーズ・涼の音エール ¥863  
  合計 ¥1,683
交通費 ガソリン代 ¥458  
  日計 ¥2,141
  8月計 ¥2,141
  総合計 ¥168,919

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする