19日目 まあ、僕は全裸ですが!(北海道函館市→北海道亀田郡七飯町)

おはようございます!

昨日は北海道函館のフェリーターミナルの待合室で寝……れませんでした!

いや、追い出されたりもしてませんし、ちゃんとベンチで横になっていました。が!

深夜もフェリーが出港するため、何度も大音量の放送がかかったり、深夜清掃の掃除機が行きかったりしてましたし、照明はずっとピカピカ光っていてとてもじゃないけど寝ていられませんでした。無理だ、これ…。

実質睡眠時間は1時間半ぐらいです。

眠気というよりはもう頭痛の域。これはまずいですね…。

とりあえず、6時に移動を開始。

函館、まだ結構寒いので(5時で16℃)少し気温が上がってくるのを待っていました。

メーターは37843.2km。

まずはセコマで朝食だけ食べてしまいます。

睡眠不足すぎるのでエネルギーを大量に補給しておきましょう。

水無海浜温泉(北海道函館市)

7時前に移動を開始して1時間。

やってきたのは無料野湯ですね。

ここ、前にも来ているんですが、

おはようございます! 倶知安の無料キャンプ場、最終日を無事に迎えました。 朝方4時過ぎ位に起床、その後ブログ更新作業等をして、7...

干潮時しか入れないので見学だけして、まだ入浴したことは無かったんです。

で、今回はちゃんと調べて今日は5時~11時なら入れるようです。

僕以外にも2組ほど年配のご夫婦が来ていましたが、ちゃんと水着着用していますね。

まあ、僕は全裸ですが!

一組は海外の方のようで話しかけられたんですが

「エイゴ シャベレル?」

「あー、の、のー、あいきゃんと…」

「ニホンゴ スコシダケ。(お湯を指さして)サイコー!」

「いぇす、サイコー!」

という会話だけしていました(笑)

もうちょっと英語勉強しておけばよかったなと思いました…。

なお、お湯はちょうどいい暖かさですが、藻などでぬるぬるです。

足元だけ水で、カニなんかが走り回っていたりも。

あと、場所的にはすごくいいんですが、入ってしまうと岩壁しか見れないのであまり解放感とかはないかもしれません。

とにかく、これでリベンジ成功ですね。

これで駐車場からすぐに入れる位置にある野湯はコンプリートできたんじゃないでしょうか。

道の駅 つど〜る・プラザ・さわら(北海道茅部郡森町砂)

野湯から出てまた北に1時間。

こちら、北海道で2か所だけまだ行けていなかった道の駅の一つになります。

すぐ近くは通っていたんですけどね。スルーしていました。

物産はあまり広くないですが、2階がちょっと広めの休憩スペースになっています。

気になったものとしては土偶コーヒー(笑)

あと、ソフトクリームはブルーベリーでした。

値段も安めでいいですね。

で、4階は展望スペースなんですが、階段しかないのでちょっと辛いです…。

でも景色はかなり良くて、こちらが噴火湾方面。

こちらが駒ヶ岳方面ですね。

割といい感じなんですが、空調が効いていないのでかなり暑いです。

真夏には登るのは辛いんじゃないかなと思います。

森町駒ヶ岳湧き水(北海道茅部郡森町砂)

道の駅から函館方面に20分ほど戻って、今年最初の湧き水にやってきました。

駒ヶ岳のすぐ近くでそちらの伏流水のようです。

となりの黄色い建物の敷地っぽい場所ですが駐車は可能みたいです。

水量はなかなかありますが、構造的にタンクなんかには汲みにくそう。

飲んでみると、軟水で柔らかい感じ。雑味は無く、良く冷えていてかなり美味しい水でした。

さて、では今年の旅、最初の紅茶を淹れていきましょう!

はい、おっけーです。

色もいい感じですね。味の方は…うん、なかなか上手く淹れられたんじゃないでしょうか! おいしい!

でも、もうちょっと葉っぱは多くても良かったかも。

次の時は気持ち増やしてみようと思います。

道の駅 なないろ·ななえ(北海道亀田郡七飯町)

更に函館方面に南下してガソリンを補給した後、近くにある道の駅へ。

ここはもう何回も来ている場所ですね。

物産は別館にジャガイモの関連をまとめているのでちょっと狭め。

七飯町は西洋林檎が日本で最初に栽培された土地だそうで、林檎関連も多めでした。

ソフトクリームはガラナ味があったりしました!

で、毎回この裏手でテントを張っているわけですが、

ちょっとベンチに腰を下ろします。

眠いんですよ。

いや、うん。ちょっと無理。

ということで少しだけ仮眠を…

起きたら15時でした!

では今日はもうここまでですね!

ラッキーピエロ 峠下総本店(北海道亀田郡七飯町)

ということで、道の駅から歩いてすぐのラッキーピエロ総本店にやってきました。

相変わらず変な店内です(笑)

しかしこちらのお店、200席もあるのでランチ時間もディナー時間も席に就けないっていうことがなくていいですね。

ただ、注文受付はめっちゃ混んでいました…。

さて、そして本日は!

ラッピ飲みです!

いやあ、前から一度やりたかったんですよ!

おつまみはチャイニーズチキンバーガーセットですね。

これも毎回食べてますが、函館に来ると食べたくなるんですよ。

2杯目はハイボール。

毎週水曜日はハイボールの日だそうで割引されていたのでつい頼んでしまいました。

あと、今日明日が焼きそばフェアでこちらも20%引きだったので購入。

思ったより量が多くて大満足でした!

この後はのんびり作業したり本を読んだりして、21時前になったところで撤収です。

あ、この本店は全席にコンセントがあるので非常に助かりました! 旅人にもお勧めです!

道の駅 なないろ·ななえ(北海道亀田郡七飯町)

道の駅に戻ってくると、車中泊の車が大量に停車していました。

キャンピングカーが多いですね。

夏の北海道、キャンピングカーだらけだったりします。

道路走っていると毎日たくさん見かけますよ。

では、裏手にテントを張って本日は終了です。

さて、今日はちょっと無理しすぎて予定がかなりガタガタになってしまいました。

明日は体調も万全のはずですので、今日の分を取り返すようにがっつり走っていこうと思います!

それでは昼寝はしましたがまだかなり眠いので本日はすぐ寝ます。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 165km

累計移動距離 ……… 2643km

経費精算

20240619 食費 朝食 セコマ カップ麺・菓子パン・午後の紅茶ミルクティー無糖 ¥396  
食費 昼食 無し ¥0  
食費 夕食 ラッピ チャイニーズチキンバーガーセット・豚焼きそば・生ビール・ハイボール ¥2,228  
食費    
  合計 ¥2,624
交通費 ガソリン代 ¥497  
  日計 ¥3,121
  6月計 ¥51,576
  総合計 ¥51,576

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク