【日本一周2021】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録④

はい、では今回は今年の宿泊先で3番目に多かった、図書館・文化会館・体育館についてになります。

宿泊先…?

宿泊した図書館・文化会館・体育館一覧

23 宿泊 南郷体育館 青森県八戸市
32 宿泊 長万部町図書館 北海道山越郡長万部町
33 宿泊 岩内地方文化センター 北海道岩内郡岩内町
34 宿泊 岩内地方文化センター 北海道岩内郡岩内町
44 宿泊 秩父別町図書館 北海道雨竜郡秩父別町
65 宿泊 小清水町 図書館 北海道斜里郡小清水町
67 宿泊 中標津町総合文化会館 しるべっと 北海道標津郡中標津町
76 宿泊 新得町図書館 北海道上川郡新得町
87 宿泊 長万部町図書館 北海道山越郡長万部町
93 宿泊 青森県立図書館 青森県青森市
94 宿泊 中泊町 総合文化センター パルナス 青森県北津軽郡中泊町
112 宿泊 長岡市立中央図書館 新潟県長岡市

ということで、12日、全体の1/10を公共施設の屋根の下をお借りしています。

だいたいは目立たない場所に22~24時ぐらいの人がほとんど通らず、真っ暗になってからテントを設営、朝の5時には撤収作業といったかんじですね。あまりゆっくりは出来ない場所かなと思います。

正面入口前ではなく、こんなかんじの階段の下とか、

こんなかんじの駐輪場なんかをつかわせてもらっていました。

こういう場所って深夜ってほとんど人が来ない場所なので、結構安定して眠れた印象があります。

宿泊先がどうしても見つからない場合なんかには非常に助かりました。

特に今年は狙っていたライダーハウスや無料キャンプ場が閉鎖している、なんてことも多かったので…。

この手の場所を使うようになってかなり宿泊場所探しが楽になったかなと思います。

まあ、できれば使わないのが一番なんですけどね(笑)

初期の旅からすると、一日の旅をだいぶ早めに切り上げるようになっているので宿泊場所に困ることは減っているんですが、それでも暗くなってきてもどうしても良い場所が見つからない…ということがあります。

夏場なので結構遅くまで明るいので、もうちょっといけるかな…? って考えてしまうんですが、だいたい罠ですね。早めの時間でも良い場所が見つかったらそこで切り上げるのが正解だと、実体験で思い知っています。

なにもない場所でも眠れるツワモノの旅人さんも多いんですが、僕は軟弱でなかなか厳しいです…。なんであの人達そこらへんのベンチで寝れるんでしょうね?

まあそんなわけで、ちょっと微妙ではありますがこんな場所でも寝ています、という話でした。

でもこういう場所で寝るのは基本的に次の旅からはやめていきたいかなと思います。

不審者感が他と比べても強すぎますので(汗)

では以上、宿泊地の記録④「図書館・文化会館・体育館」でした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク