55日目 もう食べるしかないな(北海道北斗市→北海道函館市)

昨日は北海道北斗市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

北海道に数ある無料キャンプ場の中でも有数の整備が整った場所で、非常に快適な夜を過ごすことができました。

買い出しができる場所がもうちょっとだけ近いと、ほぼ住めるかなと思います(笑)

さて。

まあキャンプ場なので朝はゆっくり目でしたが8時ぐらいでテントサウナになってきたので脱出。

乾かしながら撤収作業を行って、

本日の出発は8時半です。

メーターは41464.1km。

では函館に向かって移動を開始しましょう!

ミスタードーナツ 函館赤松街道ショップ(北海道函館市)

30分ほど走って函館市にあるミスタードーナッツにやってきました!

というのもですね、

函館市のミスドって、一部商品がめっちゃ安いんですよ!

なんか契約の関連でそうなっているそうで、昔からある定番商品がとっても安く購入できると聞いてもう食べるしかないな、と。

というわけで5個も買ってしまいました!

ブレンドコーヒーは店内だとお代わり自由とのこと。

これだけ買っても765円…! 安い!

では久しぶりのミスド、いただきます!!

うん、おいしい!

おいしい。おいしい、けど…。

1個食べた時点でかなり満足感が。

2個目食べるとほぼ満腹です。昔はもっと食べられたのに…!

しょうがないのでゆっくり食べることにして、更新作業などを行っていました。

13時。

2日分の更新作業を終わらせ、最後の1個を食べたところで撤収です。

なお、コーヒーは3杯お代わりしました!

青函フェリー函館ターミナル(北海道函館市)

では次はフェリーの確認を行います。

青函フェリーは津軽海峡フェリーに比べて安いんですが、天候などで乗船できない可能性があるようです。

そして去年と一昨年、相次いで新造船が着艦しているそうなので、せっかくなのでそちらに乗ってみることにしましょう。

一日6便ほど出ているようで、今日もこれからの便もあるんですが…。

まあ、今日はもう少し函館市内を見ていこうと思うので、明日の朝の便で予約をとっておきます。

天候で乗船可能がわかるかは朝の4時ぐらいみたいでした。そこで連絡が無ければOKとのことなので、海が荒れないことを祈っておきましょう。

さて、それではまだ14時過ぎですし、今からちょっと観光に…

雨降ってきた。

うわ、やばい!

と、とにかくどこかに避難しましょう!

スーパーアークス 港町店(北海道函館市)

そして近くのショッピングモールに逃げ込んだところ、恐ろしい勢いで雨が降ってきました…。まあ、なんとか濡れないですんだのでヨシとしておきます。

そのうち止むだろうと思ってイートインコーナーで待っていたんですが、なんと結局18時近くまで雨が降っていました。

しょうがないので本日の観光は取りやめです。

とりあえず夕食はサンドイッチで。飲み物は北海道も終わりなのでソフトカツゲンを飲んでおきましょう。これももうしばらく飲み収めですね。

やっと雨が止んだところで本日の宿泊場所に移動です。

津軽海峡フェリー 函館ターミナル(北海道函館市)

はい、では今日はまたフェリーターミナルのベンチで寝ることにしましょう!

ここはコンセントが使えるので充電しつつ21時ぐらいまで作業をしていました。

そしてベンチにゴロンと横になり、仮眠で本日は終了となります。

ということで、北海道最終日前日もなんかグダグダでしたね!

天候だけはどうしようもないので、まあ諦めて切り替えていきましょう。

明日は朝早めに移動してフェリーのチェックイン、北海道脱出、本州帰還の予定です。

しかし本州でもしばらくは雨が続きそうなので、急いでどこか避難できる場所まで移動しておきましょう。

それではとりあえず本日は以上でした。

20240725 食費 朝食 ミスタードーナッツ ブレンド・オールドファッションハニー・オールドファッション・フレンチクルーラー・エンゼルフレンチ・ココナツチョコレート ¥765
食費 昼食 無し ¥0
食費 夕食 サンドイッチ×4・ソフトカツゲン・柿の種わさび ¥897