【日本一周2021】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ④

2021旅の飯テロはこれで最後です!

ちなみに旅中の外食回数をカウントしてみたところ、32回でした。

120日の旅とするとちょっと少ないですね。もうちょっと食べても良かったかもしれません。

次の旅では1つの県で最低3ラーメンぐらいは義務にしてみようと思います(笑)

利尻らーめん味楽 本店(北海道利尻郡利尻町)

焼き醤油らーめん(大盛)980円

さて本日の最初はまたラーメンからです。

こちらは北海道の離島、利尻島にある有名ラーメン店ですね。ものすっごい行列でした…。

そして味の方は、利尻昆布を使った焼き塩ならぬ焼き醤油。旨味が凄かった…!

当時の記事はこちら。

上に乗っているのはメンマとチャーシューに白ネギと海苔。かなりシンプルな構成です。

ではまずはスープを一口。

お、濃厚な醤油の味に、ちょっと異質な味が混ざります。なんだろこれ、香ばしさとはまた違うんですが…これがダシにつかっているという昆布なのかな?

異質とは言っているんですが、はっきり言ってメチャウマだったりします。スープだけ延々と飲めそう。

そして麺がまた縮れていてスープが良く絡んで素晴らしい味です。

上に乗っている具もちゃんと仕事していて、チャーシューも美味しいですがメンマがまた面白い。

かなり太いので食感も良いんですがこれたぶん、薄い梅酢に漬けてあるんじゃないかな? そんなかんじの風味があったりしました。うまい。

当時の記事にも書いているんですが、こちらのラーメン、横浜のラーメン博物館でも食べることが出来ます。

利尻と横浜、近い方で是非試してみてくださいね!(無茶振り)

道の駅 あさひまち(山形県西村山郡朝日町)

唐揚げ定食(800円)

お次は名物でもなんでも無く、ごくごく普通の唐揚げ定食です。

ですが、ものすっごく美味しかった…!

ブログを読んでくださっている方ならお馴染みだと思いますが、僕は唐揚げかなり好きなんですよ。どこの地方に行ってもよく食べています。

で、そんな僕が躊躇なくおすすめできるのがこちらの唐揚げ定食です。美味すぎてご飯おかわり必須です。

当時の記事はこちら。

ちょっと高いかなと思ったんですが、唐揚げは大きいものがたっぷりで、御飯と味噌汁、漬物にデザートのリンゴまでついてなかなかのもの。

そして味の方ですが、カリッとした衣にジューシーですごく柔らかい鶏肉。

ちょっとした甘味があるのでもしかしたらリンゴとか漬け込みにいれているかもしれません。これはうまい!

間違いなく800円の価値はありますね。ご飯がぜんっぜん足りませんでした(笑)

甘みというか旨味というか、とにかくたまらない味でした。

道の駅の食堂でこんなに美味いものが出てくるのか…と驚きが凄かったです。

全国の唐揚ラーの方には是非味わっていただきたい一品でした。

道の駅 大桑(長野県木曽郡大桑村)

チキン南蛮定食(2枚)(1200円)

そしてラストはまた鶏! でも唐揚げじゃなくてチキン南蛮ですね! あんまりかわりませんね!

こちらも道の駅内のレストランで食べた定食になります。ちょっと価格帯は高めですね。

ただ、カリッカリの衣に酸味が効いたタレが合わさって、ただの最強でした。本当にうまかったです!

このときは飲みつつだったのでビールがあって助かりました。酒が無かったらたぶん悶え苦しんでいたと思います(笑)

当時の記事はこちら。

パリッパリの衣にジューシーな鶏肉、そしてかかっている甘酢がたまりません。

敷かれた野菜もそのまま美味しくいただけます!

付け合せの野沢菜がまたおいしいです。ちょうどいい塩梅。僕、野沢菜あんまり好きじゃないんですが、これは美味しい!

きんぴらの方も柑橘の香りがしていいかんじでした。この店レベル高いぞ…!

そして地元産のコシヒカリ! つやつや!

さらになんとご飯と味噌汁はおかわり自由! 最高すぎません…?

副菜もあわせて非常に美味しい定食だったので、木曽路でちょうど昼を迎えるなら是非行ってみてほしいお店ですね。

本来は鶏南蛮ではなく名物の木曽牛がメインのお店だったので、普通の旅の場合もそちらを食べに行くのはアリだと思いますよ!

まあ、ちょっと値段が高かったので僕は無理でしたけど…!(笑)

はい、といったところで2021旅の飯テロは終了となります。

今回の旅では事前に名物やB級グルメなんかも調べていかなかったので全然お店行かなかったんですよね。

次はもう少し調査していってみようと思います。

では以上、飯テロ万歳でした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする

『【日本一周2021】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ④』へのコメント

  1. […] The post 【日本一周2021】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ④ first appeared on ぐるりる. Source: ぐるりる【日本一周2021】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ④{$excerp […]