【日本一周2021】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ①

はい、それでは皆様!

新年早々、飯テロの時間 でございます。

毎年の旅恒例になりますが、今回も「実際に現地に行って食べてみたら、本当に美味しくてめっちゃおすすめ!」というものを紹介していこうと思います。

基本貧乏旅なんであんまり外食はしないわけですが、それでも各地の名物なんかは手を出していますし、すごく美味しいものにも遭遇しています。

まあ、ちょっと行く回数が少なすぎたので、来年からの旅ではもうちょっと外食も増やそうと思っていますけどね(笑)

では、今年の旅で食べたおすすめの品、紹介させていただこうと思います!

ジンギスカンのあんべ(岩手県遠野市)

ラムカタロース定食(1540円)

まずトップバッターはこちら、岩手県の遠野市で食べたジンギスカンです!

別に羊が有名なわけではないんですが、なぜか名物がジンギスカンという遠野市。

そのジンギスカンを持ち込んだのが、こちらのお店の先代さんなんだそうです。

周辺は民家の住宅街、お肉屋さんに併設された小さなお店なんですがお昼にはお客さんでいっぱいになっていました。

当時の記事コメントはこちら。

食べてみると臭みも全然なく、非常に柔らかな触感とともに肉の甘味がたまりません。

これはうまい。これはうまい。

一緒にご飯をかきこみますが、米が一瞬で消えていきます。足りねぇ。

肉を焼くのに集中していて放置されていた野菜も食べつつ、一気に食べていきます。

肉も足りねぇ!

ビールが飲めなかったのが本当に残念でした(笑)

雪印パーラー 札幌本店(北海道札幌市)

スノーロイヤル(790円)

お次はこちら北海道は札幌、時計台の近くにある雪印パーラーで食べたアイスになります。

なんでもこのアイス、昭和天皇陛下への献上用として雪印が2年かけて開発したとか。

脂肪分なんと15.6%とハーゲンダッツを超えた濃厚な味。

しかし食べて本当に驚く食感。シルク食ってるとしか思えませんでした…。

当時の記事はこちら。

何だこのアイス。普通じゃない!?

ふわふわとしてしっとり、そして滑らかで本当にシルク食ってるみたいです。今まで食ってきたバニラアイスとは全く違います。なんだこれなんだこれ。

未知の食感に驚きながらあっという間に完食。珈琲も美味しかったです。

これ、本当に衝撃なんで札幌に行くことがあったら一度食べてみてほしいです。

アイスという概念が崩れますよ。

炉ばた ちどり(北海道礼文郡礼文町)

ホッケのちゃんちゃん焼き定食(1400円)

本日最後はこちら。北海道の離島、礼文島で食べたホッケです。

うますぎる。

脂のノリもすごいですし、味噌と合わせて食べると白いご飯が一気に消えていきました。

ああ、なんで日本酒が飲めないんだあ! ってすごくなりました(笑)

当時の記事はこちら。

うますぎる。

え、ホッケってなに、こんな味だっけ?

魚の脂ってこんなに甘いものでしたっけ?

魚と味噌とネギがあわさって、口の中いっぱいに旨味が溢れていきます。

これうっまいぞおお!?

白いご飯が一瞬で消えていきます。あああ、ビ、ビール飲みたああああいい!!

なんか当時も同じこと書いてますね(笑)

いや本当に衝撃でした。僕が今まで食べていたホッケとは一体…ってなる味でした。

これと比べてしまうと、居酒屋で頼むホッケ焼きとか魚味のナニカです。まあそれはそれでうまいんですが。

礼文だったから美味いのか、北海道の他の地域でも食べて比べてくればよかったです。次回試してきますね!

では以上、とりあえず3件の飯テロでした!

次回へ続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする

『【日本一周2021】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ①』へのコメント

  1. […] The post 【日本一周2021】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ① first appeared on ぐるりる. Source: ぐるりる【日本一周2021】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ①{$excerp […]