後半戦を別の写真で振り返ってみる 311日目~315日目

311日目

後半戦131日目。

前日のテント紛失ショックは朝になったところで開き直ることに(笑)

まあ、もしかしたら見つかるかもしれないという淡い期待をしつつ、とりあえず周辺を観光してまわっていました。

午後になったところで温泉博士でホテルの温泉へ無料で入浴。

こちらの雫石プリンスホテルはかなり僻地にありますが、冬はすぐ横がスキーゲレンデになっているので人気ありそうです。

温泉は露天が1つだけというオモシロ仕様でしたが、なかなかいい場所でした。ただし、立ち寄りで寄ろうと思うと遠すぎて大変だと思います。

夕方になってからは、盛岡市のアウトドアショップを何件か周ってテントを物色していました。

見つからなかったらどれを買おうか、なんて思いつつみてましたが、ソロ用のテントってあんまりアウトドアショップに置いてないんですよね。だいたいファミリー向け。

まあ、参考にはなったので良かったです。

宿泊はやっぱりネットカフェです。テント無いですからね!

312日目

後半戦132日目。

この日は盛岡市内を色々と観光していました。

盛岡八幡宮などの有名どころの神社をまわったり、

市街地というか、市役所のすぐ近くにある櫻山神社などの小さいところを見に行ったり。

お昼は盛岡じゃじゃ麺を食べたりと、非常に満喫していました。

じゃじゃ麺、初めて食べたんですがかなり好みは分かれそうだなという感想です。僕は結構好きなかんじでしたけどね!

午後も少々観光した後はネットカフェへ。

毎日ネットカフェでも僕的には大丈夫なんですが、財布的に大丈夫じゃないので結構つらかったです(笑)

ということで、この日にはamazonでテントを注文しておきました!

たった2日でコンビニ受け取りできるっていうんだから、世の中凄いですよね。

313日目

後半戦133日目。

朝早くから福田パンさんでコッペパンを食べていました。

ここ、大人気店でオープン前に行ったのにものすごい行列!

たしかに安くて美味しくてボリュームがあって、これはまあしょうがないなと思いましたが!

盛岡からちょっとさらに山側へ移動して、志和稲荷神社へ。

こちらは日本三大か五大稲荷に入っている場所ですが、規模もそれほど大きくなく見栄えがいい千本鳥居や本宮があるわけじゃなくてちょっと異質な気がしましたね。

なんていうか、山をそのまま使っているような、なんとも不思議な場所でした。

で、そこで引き返せばいいのに何を思ったのかさらに山の中へ!

山王海ダム周辺へ進んで行ったんですが、この辺りは本気で道が怖い!

車も結局、装備用だと思われる車両が1台通っただけで、あとは何もなし。まあ、それもしょうがないって場所で、下の砂利が厚めなので、すぐにタイヤが横滑りするんです。

後半戦、いろいろダート走ってきましたが、ここが一番きつかったです…。

なんとか脱出して神経を使ったので休もうかと温泉に向かったんですが、案の定いつものパターン(笑)

無料で入りに来たので文句は言えませんが、もうちょっと受付時間延ばしてくれると嬉しいんですけど!(この時点で14時)

まあ、泣く泣く移動して、恐ろしいほどの眠気がきていたので公園のベンチで昼寝して(笑)、そのあとはネットカフェに早めに入ってお酒飲んでました。

持ち込みOKなのでウイスキーだけ持ち込んで、氷と割材は無限供給!

最初から泊まるつもりで行くなら、金額も安くていい飲み場所だと思います。

旅から帰ってからは一度も行っていませんが、また次の旅の時にはお世話になると思います(笑)

314日目

後半戦134日目。

前日に受付終了していた温泉へ向かってのんびりした後、コンビニで新しいテントを受け取りました!

そのあとは花巻市から南に下って奥州市まで移動。

早めに無料キャンプ場に移動して、さっそくテントを張ってみました。

この時、一度目は確認しながらゆっくり組み立てて、一度片づけてから再度張りなおしてみたんですが…。

なんと、所要時間5分!

簡単すぎるだろ、このテント!

それまで使っていたテントもかなり簡単で10分かかっていませんでしたが、このテントが簡単すぎて今までのは何だったのか…ってなりました(笑)

値段も安いですし、本当にいい買い物したと思っています!

315日目

後半戦135日目。

キャンプ場で会った人とのんびり話なんかをしていたところ出発はお昼に。

まあ、急ぐこともないので色々と観光地を周っていたんですが…

料金高いな!

ってなって、ほとんど行っただけになっています(笑)

すごく見たかったりするとまあちょっとぐらいはしょうがないかな…ってなるんですが、とりあえず行ってみるか、ぐらいの気持ちで行った場合、入場料1000円とか、駐車料金500円とかになると財布の口が閉まってしまいます。

道の駅 厳美渓でちょっと休憩してから、今度は自然物ではなく人工物を見学へ。

達谷窟毘沙門堂は駐車料金0円(笑)、入場料300円でした。

これぐらいならまあ、見てみようかなって気持ちにはなるんですが。

それから中尊寺へ。

バイク駐車料金は50円!(笑)

山一つにたくさんの神社が密集している一大神道テーマパークでした。

御朱印長持っていったらたぶん1冊埋まるんじゃないですかね?

奥には国宝第一号の金色堂があったりと(800円)、まあ奥州に来たらここは見ておかないとな、っていうポイントだったと思います。

奥州を見た後は今度は北上して花巻市を経由して遠野へ移動。

途中にあった丹内山神社は広い敷地にある由緒ある神社だったんですが、かなりボロボロで印象に残っています…。いいところだと思うんですけどね。

夜は遠野市にある道の駅 みやもりでの宿泊でした。

こちら、宮沢賢治の出身地近くで、銀河鉄道の夜のモチーフになった眼鏡橋が近くにあるのでこんなかんじです。

ここの休憩所が24時間開いていて、ソファーもあって野宿に最適でした(笑)

以上、311日目~315日目でした!