後半戦を別の写真で振り返ってみる 306日目~310日目

306日目

後半戦126日目。

長く滞在した月見野森キャンプ場を後にしました。

この時、テントを入れる袋を新しくしています。今まで使っていたのはもうボロボロになってしまっていたので、ダイソーで300円のツルツルしたバックにしたんですよね。

…まあこれがこの後に起きるトラブルの最大の原因だったと思います。

移動した先は、ねぶた臨時サマーキャンプ場です。

他の日本一周勢ともうちょっと絡みたかったのでこちらに移動してました。

そしてねぶた祭3日目。

この日は跳ねるのではなく、外から鑑賞することにしていたのでお見送りに参加していました。

サマーキャンプ場に来ている人たちはこうやってまとまってパレード風に移動するんです(笑)

バイクが通り過ぎた後は、自転車の人たちも会場へ。

夜は今回は一人で鑑賞していたんですが、出てくるねぶたってだいたい同じなんですよね。

なんで、2回見るものでもないかな? というのが正直な感想です。

ねぶたは1日目に跳ねて、2日目は休憩して、3日目は外から鑑賞するのがいいんじゃないかな、と思っています(笑)

307日目

後半戦127日目。

朝から他の日本一周勢と色々を交流をした後、お昼はファミレスでに向かいました。

すかいらーくグループの金券をいただいていたので、かなり豪華にミックスプレート食べてますね。旅の間、これを食べたのは此処だけでした(笑)

で、青森市を出発して八戸市のガストへ!

なんでこの日、ガストのハシゴなんてやってるんでしょうね?(笑)

飲んだ後は、すぐ隣のネットカフェでの宿泊で終了でした。

308日目

後半戦128日目。

八戸市から南下して岩手県へ。

滝や、北山崎などの観光地をまわって、到着したのは日本三大鍾乳洞の龍泉洞

これで山口県の秋芳洞と高知県の龍河洞と合わせて3つとも制覇となりました。

この写真、かなり気に入ってます。

しかし撮った時は会心の写真だ! と思ったんですが、今見るとそれほどでもないですね…。

良い写真だとは思うんですけど!

観光した後、また海沿いに進んで行くんですが、この辺りは震災の影響から回復しておらず道が進めない場所が多くなってきていました。

暗くなっても宿泊場所が決まらなくて泣きそうになっていたのを思い出します…。

なんとか19時過ぎに泊まれそうな道の駅を見つけて、テントを張って宿泊となりました。

309日目

後半戦129日目。

岩手県の浄土ヶ浜を観光した後は、道の駅 みやこでちょっと休憩して、それから本日のメインイベントへ向かいました。

宮古市には魹ヶ崎があります。

こちらが、本州最東端になります。そして、ここで北海道・本州・四国・吸収の東西南北端を全制覇となりました!

しかし、全部の中でここが一番きつかった…!

1時間林道を歩かないと到着できないとか、なんの罰ゲームかと思いました(笑)

この日もなかなか宿が決まらず、暗くなってきてどうしようかと思ったんですが、ふと思いついてライダーハウスを調べたら1000円で泊れる場所があったので、そちらへ。

安い割には設備は整っていました(奇麗じゃないですが(笑))

普通の旅人なら何の問題もなく泊まれる場所なんじゃないかと思います。

310日目

後半戦130日目。

ライダーハウスを出発して、海沿いをぐるっと回ってから内陸方面へ。

…この時点だと、まだ左端に緑色のバックが見えますね。

険しい笛吹峠を超えて、遠野市へ。

お昼を食べてから河童淵なんかを観光して、さて次は…とバイクに戻った時に気づきました。

テントの入ったバックが無い。

そう、あの緑色のバックが載っていないんです。

どこで落としたんだ!?

結局、遠野市内で通った場所を3回ぐるぐる行き来して、それでも見つからないから笛吹峠を超えて、通ったルートを戻って朝写真に写っている展望台まで戻っても見つからず…。

あちこちに呼びかけをして探してもらったりもしましたが、結局発見できませんでした。

はっきり言って、旅全体を通しても一番絶望感があったのはここでした。

旅中に精神的に多少はタフになっていたようで、すぐに行動に移ったり、見つからなくても次にどうするか、なんかを考えられたのは我ながら成長していたんじゃないかと。

たぶん、旅に出た直後に同じ状況になっていたら、家に帰っていました(笑)

まあ結局テントは見つからず、また笛吹峠を超えて遠野市へ移動。再度探しても見つからず暗くなってきたので警察に届け出だけだして花巻市のネットカフェで宿泊することにしました。

もう21時過ぎでボロボロになっていのたで、幸楽苑でビール飲んでこの日は終了しました。

ぜんっぜんビールが美味しくなかったのをよーーーく覚えています(笑)

以上、306日目~310日目でした!