後半戦を別の写真で振り返ってみる 276日目~280日目

276日目

後半戦96日目。

昨日から同じキャンプ場で宿泊しているたんぬさんと話していて、この日は一緒にバーベキューをすることになりました。

ちょっと雨が降って来そうだったのでテントを避難しましたが、案の定降ってきてナイス判断でした。

そして近くのスーパーまで買い出しに行って来て、昼から飲んでました!

焚火なんてほとんどしたことがなかったので、火の扱いが下手でちょっと大変でした。

後半戦はこの後、何か所かで火の扱いを学ぶ機会があったので、今ならそこまで手間取ることはないとは思いますが。

とりあえず、午前中は準備、午後はバーベキューと、非常に満喫した日でした。

277日目

後半戦97日目。

朝からちゃんと出発…しようとしたところで、地元の方に大量のホタテを食べさせていただいて、お腹がはちきれんばかりの状態での出発でした(笑)

こちらは三国峠

スマホの電波も届かない山奥でしたが、たくさんのバイクが来ていて大人気でしたね。

それから、ダートを16km以上走らないとたどり着けない、銀泉台

行きも帰りもすっっごく大変でしたが、この風景が見れるなら行く価値はあったな、と思っています。今だからそう思えますが、当日は本当に後悔していました(笑)

滝なんかを観光しながら、旭川方面へ向かっていく途中、くま牧場があったのでちょっと寄っていきました。

僕は北海道滞在中、結局野生のヒグマは見ていないんですが…。

なんていうか、野生を忘れたヒグマはちょっとかわいかったです(笑)

宿泊は旭川から北上した、和寒(わっさむ)の無料キャンプ場へ。

隣が遊園地という立地条件で昼間は騒がしいですが、夜はとても静かでいいキャンプ場でした。

あとはトイレが奇麗だったら完璧だったんですけどね!

278日目

後半戦98日目。

のんびり片づけをしてキャンプ場を出発。

旭川の梅光軒さんで、旭川ラーメンをいただきました。

それから旭川を色々と観光。

こちらはダート1.6kmの先にある、嵐山展望台からの旭川市街地の展望です。

北海道はなんていうか、本当に観光地に行くのにダートが多くて苦労しました。

土地が広すぎて整備が追い付いていないんだろうなぁと思うんですが、もうちょっとなんとかなってくれると、原付でも旅しやすいんですけどね!

あとは神居古潭に寄った後は、道の駅 あさひかわでちょっと休憩。

市街地の真ん中にあり、広くてフードコートが充実、お土産もたくさん置いてある場所でしたが、ここで野宿はちょっと無理だろうな、という場所でした(笑)

宿泊は市街地から外れた場所にある無料キャンプ場へ。

最初は道の駅からすぐ近くの無料キャンプ場へ行ったんですが、そちら、キャンプ場の横までバイクを押し入れることはできるんですが、いかんせんその距離が長すぎて…。

押し入れるにしても500m以上あるとちょっと辛いです。

で、こちらのキャンプ場にしたわけですが、バイクのすぐ近くにテントを張れますし、水場もトイレも奇麗でいいキャンプ場でした。

まあ、隣が線路だったのでそれだけ難点だったかな?

279日目

後半戦99日目。

朝から動物園へ!

ここだけは、前からずっと来たかったんですよね。

当日の写真の枚数を見るととんでもないことになっていました。

そして動画も撮りまくっています(笑)

今回載せているのはその中からいくつか抜粋しているものです。

つまり、まだまだあります(笑)

やっぱり有名なだけあって、本当に色々工夫をしていて、見ていて全然飽きませんでした。

動物園なんて何年ぶりかなとも思ったんですが、予想以上に楽しめて良かったです。

結局3時間ぐらいで一周したんですが、かなり急ぎ足になってしまいました。

もっと時間をかけて、一日全部使って周っても良かったかなと。

たぶん2周周っても全然楽しかったと思いますし、近くに住んでいたら年間パスポート買ってもいいなぁ、なんて思ったりもしました。

旭川に行かれたら、ここは絶対観光マストだと思いますよ!

お昼に今度は山頭火さんでラーメンを食べた後、今度は山の中へ。

こちらの羽衣の滝は天人峡にある滝なんですが、北海道でも見た滝の中でも五指に入りますね。

その後、21世紀の森という場所にある無料キャンプ場へ。

こちら、買い出しは30分以上かかる場所なんですが、それ以外は最高過ぎました。

管理がすごくしっかりしているので、どこも奇麗ですし芝生も平。

2か所あるんですが、もう一か所はオートキャンプ用のゴツゴツした場所で、そちらはなんとwifiが使えます。

そしてなんといっても、無料の温泉までついているんです…。旭川が本気出しすぎでした。

あとは近場に商店さえあれば、本当に最高のキャンプ場だと言い切ってもいい場所だと思います。

280日目

後半戦100日目。

この日は美瑛周辺の観光に全力を出していました。

とにかく、町全体が観光地みたいな場所で、どこに行っても景色は最高でした。

ケンとメリーの木など有名な木があちこちにあるんですが、逆にそちらは普通の木なのであまりたいしたことないかな、というのが行ってみての感想ではあります(笑)

あとは美瑛神社とかにも少し寄ったりと、自然と神社という、僕の旅の基本みたいなところでした。

あまりにも全力で移動しすぎてかなり疲れましたが!

美瑛から富良野へ行き、有名な富田ファームにも行ってみました。

丁度ラベンダー満開時期で、これが見たかった! と想像通りの景色で大満足でした。

ラベンダーソフトなんかも食べたりして、普通の観光客みたいでした(笑)

この日も宿泊は無料キャンプ場へ。

美瑛や富良野あたりだとあまり良さそうな場所がなかったので、また旭川の方に戻ってきていました。

傾斜があってちょっとテント張りにくい場所でしたが、コンビニも近いですし、こちらもなかなか良いキャンプ場でした。

旭川は本当に旅人にとっていい場所です。

以上、276日目~280日目でした!