後半戦を別の写真で振り返ってみる 256日目~260日目

256日目

後半戦76日目

まずは前日泊ったライダーハウスの目の前にある納沙布岬へ。

本当に目の前でした。徒歩2分(笑)

かなり観光地になっていて、お店なんかも多かったです。

あと、北方領土についての看板なんかがものすごく多かったのが印象に残っています。

そして四極証明書(最東端)もゲット!

これでついに4枚揃いました。揃えてもなんでも願いが叶ったりしませんが(笑)

あとは釧路まで移動したところでもう夕方だったので、イオン釧路で休憩及び食事を。

昨日飲み過ぎてこの時点まで体調不良でした(笑)

夜はネットカフェ。久しぶりのネットカフェです。何しろ、店が無かったので!

257日目

後半戦77日目。

大雨で移動はちょっと無理だったので、昨日と同じイオンに避難していました。

お昼は、釧路名物のスパカツを食べたんですが、これが本当においしい!

スパゲティーミートソースにトンカツが載っているだけなんですが、ちょっとびっくりするぐらい美味しかったです。

でもスパカツがおいしいというよりは、これを提供しているレストラン泉屋さんがおいしいというかんじなので、他の料理もおいしかったんじゃないかなと思います(笑)

午後は雨が上がっていたので、市内をフラフラ。

温泉にでも行こうかな、なんてあちこちをウロウロしていたんですが、また雨が降ってきたので慌てて宿へ移動しました。

こちら、銀鱗荘さんは外観もですが、中もちょっと…(笑)

かなりかび臭いところでしたが、まあ安いですしね…。釧路は他に適当なライダーハウスもないですし。

そしてここで、ライダーハウス鈴木でご一緒していたヤエ丸さんと遭遇!

また一緒に飲んでいました(笑)

先日のまとめで、その後遭遇しませんでしたって書いてましたが、全然そんなことなかったですね…。

258日目

後半戦78日目。

朝からヤエ丸さんと一緒にラーメンを食べに行きました。

釧路ラーメンなんですが、魚醤で有名なお店で、鉄腕ダッシュの世界一うまいラーメンをつくれるか! で魚醤担当のお店でした。

僕はエビ醤ラーメンを食べたんですが、これもまた本当においしい!

釧路は食べ物が本当においしかった印象が強いです。

その後はヤエ丸さんと別れて釧路湿原を見に行ったんですが、また現地で遭遇しました(笑)

エンカウント多すぎません?(笑)

しかし…展望台から見れるこの風景、日本じゃないみたいですよね。

見学後、今度こそヤエ丸さんとは別れて、僕はちょっとバイクのメンテナンスなどを。

レッドバロンに寄ったり、ホムセン箱を少し修理したりしてから阿寒湖方面へ。

道の駅 阿寒丹頂の里は、少し前に道を挟んだ反対側に移転をした関係で、前の建物の場所が人が来なくて素晴らしい野宿スポットになっていました。

新しい方も、車中泊用の駐車場があったりしてなかなか旅人にやさしいです。

温泉もあるし、買い出しも2kmぐらいですし、宿泊おすすめスポットでしたね。

259日目

後半戦79日目。

とてもいい天気で海沿いを走っていくんですが…ここが本当に辛い!

途中に何もないのに、長いトンネルがひたすら続いたり…。景色は最高だったんですが、精神的にかなりきつかったです。

バイクでこれなんで、自転車の人は本当に大変なんじゃないですかね…。

そして襟裳岬へ到達。

この日はちょっと風が強いですが、晴れ渡って最高の日でした!

そしてなぜか、またヤエ丸さんと遭遇(笑)

ぜんぜん示し合わせていなかったんですが、すごい偶然でした。この後はゴールまではお会いすることは流石に無かったですけどね!

夜は無料キャンプ場での宿泊でした。

ここのキャンプ場、かなり奥地の僻地にあったんですが、なかなか設備が整っていていい場所でした。

何より、直火OKで薪も使い放題というのが素晴らしかったです。焚火してませんが(笑)

260日目

後半戦80日目。

昨日、釧路から襟裳岬への移動がかなり大変だったので、だいぶ疲れていたようです。

お昼近くまでキャンプ場でのんびりして、そのあともゆっくりゆっくり進んでいました。

道の駅に寄ったり、温泉に寄ったり、海を見てぼーっとしたりしていました。

夕方にはたまたま見つけた無料のライダーハウスに到着したので、この日はここで宿泊。

地元の建設会社さんが善意で用意してくれている場所なんですが、電源は使えるし、水道も使えるし、コンビニも近いしで素晴らしかったです。

たまたま社員の方が来たのでお礼を言っておきました(笑)

この場所も夕日が素晴らしく、外でお酒飲んで鑑賞していました。

旅でもしないと、なかなか夕日をゆっくり見る機会なんて無いですが、見ていて全然飽きないんですよね。

贅沢な時間を使えた一日だったんじゃないかと思います。

以上、256日目~260日目でした!