後半戦を別の写真で振り返ってみる 246日目~250日目

246日目

後半戦66日目。

天気はイマイチですが、この日は道の駅 おこっぺの無料宿泊車両に連泊なので関係ありません! 屋根最高!

とりあえずお昼ごろに買い出しをしてきて、調理を開始。

あとは夜までひたすら飲んでました!(笑)

先日お会いした開拓者Nさん、前日からご一緒していた自転車で日本一周する男さんと三人で宴会していました。あと、バイクで日本一周している彷徨う21gさんもこの日は居ましたね。

いい場所なんで、旅人が集まってくる場所なんですよね、ここ。

247日目

後半戦67日目。

すっごく居心地がよかったのでもう一泊しようかだいぶ迷いましたが、なんとか振り切って出発できました(笑)

本日も道の駅を経由しつつ先へ進んで行きます。

なんか等身バランスおかしくない…?

かにづめ。

夜は道の駅でテント泊でした!

248日目

後半戦68日目。

サロマ湖の周辺を進んで網走市へ。

網走に来たら、やっぱり網走監獄は行かないとですね!

入り口前の監獄食堂で監獄定食(サンマ)を食べてから中へ進んで行きます。

そういえば、ここの駐輪場に行ったところ、僕以外にも日本一周している方のバイクや自転車が4台ほど停まっていました(笑)

中はかなりリアルな人形が囚人の生活や、裁判の様子なんかを再現していたり、刑務所内の部屋がどうなっているかなど、普段は見ることができないものが見れて非常に興味深いものでした。

規模もかなり大きく、3時間ほどかけてみて回りましたが全然足りない!

一日ぐらいかけてじっくり見る気持ちで行った方がいい場所だと思います。

夜は網走湖のほとりにある無料キャンプ場へ。

日本一周バイク勢のジョニーさんや開拓者Nさんなんかもこちらでお会いして、なぜか熊と遭遇した時の戦い方で盛り上がったりしていました(笑)

249日目

後半戦69日目。

ここのキャンプ場も居心地が良く、もう一泊することにしてテントを張ったまま周辺の観光へ。

オホーツクシマリス公園で餌を揚げたり、メルヘンの丘を観光したり、あとは道の駅を何件かまわっていました。

山側から海側へ奇麗にぐるっとまわって、道の駅 流氷街道網走へ寄ってからキャンプ場へ戻ってもう一泊です。

一部の旅人界隈でこちらのボーカロイドのゆかりさんパネルが有名だったので(直前まで知らなかった)、写真撮ってきてました(笑) 最近はこういうキャラパネルあっても違和感なくなってきましたねえ。

250日目

後半戦70日目。

網走の海側から内陸に入っていき、美幌峠へ。

屈斜路湖が眼下に見えて非常に良い景色ということだったんですが、残念ながらひどい霧で全く見えませんでした。

しょうがないのでしばらく道の駅の店内なんかをのんびり見て回ったり、休憩していると少しだけ霧が晴れてきたので展望台を上ってみてきました。

快晴とはいきませんでしたが、まあなんとか屈斜路湖が見えて満足です!

このあとも、津別峠の展望台に行ったりしましたが、そちらも霧でほとんど見えませんでした。この辺りはまたリベンジしたいですね。

夜は道の駅 あいおいにある無料宿泊車両へ伺いました。

こちら、先日の道の駅 おこっぺと同じように電車車両の中で眠れるんですが、

同じように畳敷きではあるんですが、おこっぺに比べると色々と劣るかな、というのが正直な感想でした。

特に、電源が使えないっていうのはかなり大きいですね! あと、周辺に買い出しできる場所が全然無いというのも…。

管理方法もポストに投函するだけなので手軽ではあるんですが、人を介さないので変な人も泊まりやすいというのもあります。

まあ、無料なんだから贅沢言っちゃいけないんですけどね! おこっぺのほうがおかしいレベルでそろっていただけなので(笑)

以上、246日目~250日目でした!