後半戦を別の写真で振り返ってみる 231日目~235日目

231日目

後半戦51日目。

午前中は雨が降っていたのでテントの中でのんびりしていました。

出発は15時で、ほとんど移動できないかなと思ったんですが、意外と進めました。

毎度のごとく、道の駅を経由しながら進んで行きます。

…日本はやっぱり変なもの多いですよね?(笑)

夕方には無料キャンプ場へ到着。

寒いのでテントの中で調理して鍋を食べて、お酒を飲んで。

まだまだちゃんと料理をする気力が残っている頃でした。

…後半の後半になると、本当に料理しなかったですからねぇ…クッカー全然出番が無かったです(汗)

232日目

後半戦52日目。

この日は朝から快晴でしたね。前日のキャンプ場が電波が届かなかったので、ラッキーピエロでブログを書いて、ついでにお昼も食べて、それから移動を再開してました。

途中、野湯の熊の湯に寄ったんですが、まだオープンしていませんでした…。

やっぱり北海道に渡るのちょっと早すぎたと思います!

6月ぐらいからが一番いいんじゃないかなぁ…。

こちら、親子熊岩ですね。

一度認識すると、もうそうとしか見えないです。

これも当日のブログには載せてなかったです。なんでだろ…?

夜は江ノ島海岸にあるトイレの横で宿泊となりました。

テントを建てている最中に、パトカーが目の前まで来てかなり驚いていました(笑)

まあ、結局こちらを見ても何も言わずに去っていったので、たぶん慣れているんでしょうね。北海道も旅人にやさしいです。

233日目

後半戦53日目。

快晴が続いていますね。

この日のブログにも書いているんですが、北海道は本当に朝、明るくなるのが早いんですよ!

3時ぐらいにはもうすっごく明るくなるんで、感覚がおかしくなりそうでした。

やっぱり北海道は違いますね。

あとはまた、道の駅を経由しつつ北へ向かっていきます。

しかしなんでしょうね。なんで道の駅にあるマスコットキャラは変なのが多いんでしょうね?(笑)

こちらは道の駅 オスコイ!かもえないの流木アート。

北海道のネーミングセンスとか色々をちょっと疑うことになった最初の場所です(笑)

そして神威岬へ。

この日は風が非常に強くて先端まで行く道が通行禁止でした。

非常に残念なので、ここはいつかリベンジしたいと思っています。

個人的に神威岬は岬部分だけじゃなくて、この金色の野原も見どころじゃないかなと思っています。

一面に広がる金色が、神威岬の強い風でサーっと流れていく姿は思わず見入ってしまいました。

夜は岬から少し進んだ先にある無料キャンプ場へ。

北海道に渡るのはちょっと早かったという意見は変わらないんですが、その分人が全くいないのでこういう水道の場所なんかにもテントを張れたのはちょっとだけプラスポイントかなと思っています。

234日目

後半戦54日目。

この日も快晴!

よくよく見ると、本当に恵まれていたと思います。

バイク旅の天敵はやっぱり雨なので、これだけいい天気の日が続くっていうのはすごく珍しいですし、ストレスなく進めるので楽しくてしょうがなかったです!

こちらは黄金岬からみる積丹ブルー。

沖縄に匹敵する海の美しさでした。

走っていた感想として、北海道ってなんていうか色素が薄いイメージなんですよね。南の方比べると青も緑もホワイトが混ざっている感じで。

でもここの海は鮮やかすぎる青でしばらく感動していました。

そして余市へ。

余市へ行ったらニッカウヰスキー工場へ行かないといけませんね!

この日はちゃんとバイクを宿泊場所に停めてきたので、試飲もできましたよ!

でも、それだけじゃ足りなくて、敷地内にあるレストランで追加で飲んでました(笑)

そこで飲んだ竹鶴17年の衝撃は忘れられません。あれはうまかった…!

宿泊はこちら、ライダーハウス岡本さんでした。

ここまでの224日間、ライダーハウスって宿泊したことがなかったので、これが初ライダーハウスでした。…いや、なんか怖くて(笑)

高齢のおば様が一人でやっている場所で、来年はもう閉めるかも、と言っていましたができれば次も余市に来たらここに泊まりたいなと思っています。

おば様と波長が合わない人は駄目そうですが、お酒好きならきっとすごく楽しい場所なんじゃないかと思います(笑)

235日目

後半戦55日目。

余市を出発して小樽へ。展望台なんかを何か所かまわったりしていました。

展望台も天気が良くないと行っても意味が無い場所ですし、この辺りは本当に運が良かったです。北海道も中盤以降はちょっと残念なことが多かったですからね…。

小樽運河はかるくスルーして、おたるワインをつくっている北海道ワインさんを見学したり。

ここ、試飲がかなり充実しているのでお勧めです!

まあ、僕はバイクで行ったので飲めませんでしたがね!!

夜は公園にいい屋根があったのでそこで宿泊でした。

せっかくなのでおたるワインを買って来て飲んでゆっくりしていたんですが、目の前で3家族ぐらいが合同でバーベキューを始めて、2時過ぎまで騒いでいたのであまり寝れませんでした(涙)

すごくいい場所だったので、小樽で有名な小樽ライダーハウスに泊まる気が無い方はこの公園はアリじゃないかなと思います。

まあ、土曜日なんかは僕と同じ目に合うかもしれないので、やめておいた方がいいと思いますが(笑)

以上、231日目~235日目でした!